新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウジャク? 2013 秋

ホウジャク(蜂雀)だろうと思います。同じスズメガの仲間オオスカシバはよく見かけますが,このホウジャクをウチの庭で見るのは初めてです。 ホバリングしながら花の少なくなったチェリーセージの蜜を吸っていました。ぎりぎり20cmぐらい近づいても気がつ…

ヒャクニチソウ?

これは「ヒャクニチソウ(百日草)」ですよね? 庭の日当りのいいところで勝手に咲いていました^^ 覚えがあるのは,いただいた土に肥料を混ぜてここにばら撒いておいたことぐらいです。種が土に紛れ込んでいたのかな? 知らないものが芽生えると,どんな花…

ナガコガネグモw 2013秋

突然,蜘蛛です^^; 大きくなったナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)がいました。 巣に見える白いジグザグ模様からずっと「コガネグモ」だと思っていましたが,体型が長く体のボーダー柄も細いので,まず「ナガコガネグモ」で間違いないと思います。コガネグモ…

紅白の彼岸花 2013 9月

午前中から30度を超え,日中はエアコンなしでは過ごせないような一日になりました。室内にいても日差しがあたると背中は焼けつくような暑さです。と思ったら…夕方から急に肌寒さを感じるようになりました。明日の最低気温は15〜6度の予報です。急に秋が…

サルビア パープルマジェスティの花

少し前に紹介したサルビア パープルマジェスティが咲き始めました^^(パープルマジェスティの花芽) 秋の眩しい陽射しを浴びて産毛wが輝いています^^ 花の色はパープル(紫)というより明るい青紫色です。挿し穂をいただいてきたお宅の根元にはタグがあ…

またヤモリが^^

今度は小さな赤ちゃんヤモリです^^ 部屋で探し物をしていたら空のゴミ箱の中に!大きさは5cmほど,怯えているのかあまり動きません。 ちょうど遊びに来ていた小さな子どもたち,ヤモリを見るのは初めての子ばかりです。大人たちが嫌がるのでw外に連れて…

緑のカーテン 2013(6)

7月下旬以来,2ヶ月ぶりに西洋朝顔の「緑のカーテン」の報告です。じつは… 8月になってから下の方から葉がどんどん枯れはじめ,もう「カーテン」とは呼べない状態になってしまいました。枯れた葉だけがネットに絡みついている姿では報告する気にもなりま…

木立ベゴニアの花 2013秋

木立ベゴニア("流れ星"だろうと思います)の花がきれいに咲いています。 もう5年ぐらい前に頂いた鉢植えです。詳しい品種名はわかりません。大きめの鉢に植え替えたり挿し木して増やしたりしながら,なんとか無事に生きのびてきた株です。室内の明るい部屋…

エレガンテシマの実 2013秋

鉢植えのコニファー エレガンテシマのコンペイトウのような実にひび割れが見えるようになりました。 色もほんのりと熟してきているように見えます。もう少し寒くなって完全に熟すと,この実が茶色になって割れてきます。去年はその実の中に種らしきものがほ…

モーニング 伊藤珈琲館 蒲郡

またまた地元のモーニングネタです。ごめんなさい^^; 何十年も前には週に一度ぐらい訪れていたお店「伊藤珈琲館」です。こういうレトロな雰囲気,好きなんですよねぇ^^ 超〜久しぶりにモーニング目当てで行ってみたら・・・外観もお店の中もほとんど昔…

染井吉野の古木

出かけた先の元小学校だった廃校に,大きな染井吉野の古木が立っています。根元近くの幹回りは3mぐらいありそうです。その堂々とした幹には苔がびっしり,背の高さほどのところには大きな空洞もあります。雨水が入らないように保護するためか,その空洞を塞…

オカザえもんw 岡崎

突然ヘンなものでごめんなさいw 今年の<ご当地キャラ総選挙2013>で「ふなっしー」に次いで第2位になった「オカザえもん」です^^; 隣街・岡崎市の公認キャラクターです。こんな気持ち悪いキャラが全国2位って,身内がたくさん投票したんじゃないの?…

斑入りヤブランの花 2013秋

台風が過ぎ去った後,今日は青空が広がって気持ちいい一日になりました。まだ陽射しは強くても日陰に入ると涼しい風が吹きぬけていきます。朝夕は肌寒さを感じるほど,急に秋がやってきたようです。 少し前に紹介した斑入りヤブランの花が咲きだしました(斑…

オオグソクムシw 竹島水族館

暴風警報の出ていた午前中は休館だった竹島水族館が,台風の通過後の午後から開館しました。この日(16日)は敬老の日,60歳以上の人は無料になります(この野良猫さんが該当するかどうかは置いといてw)。それより,この日は「ひとあし先にオオグソク…

真空断熱ステンレスカップw

恐るべしw真空断熱ステンレスカップ! 「コメダ珈琲」のアイスコーヒーのステンレスカップがいいなぁと思っていたら,AKEさんのブログでも紹介されていたのが「真空断熱ステンレスカップ」です。近くのスーパーの食器売り場で見つけたので手に入れてきま…

ワイヤープランツの花 2013秋

台風が近づいているようです。その影響か,今日は曇っているのに蒸し暑い日になりました。そろそろ彼岸花の芽が出ているか探してみても,その気配もありません。年々咲くのが遅くなっているように思えるのは気のせい? 今日も午前中から30度を超えています…

パープル マジェスティの花芽

挿し木から育て始めて2年めのサルビア"パープルマジェスティ"に花芽が見えるようになってきました。その花芽が少しずつ色づいてきています。 背が高くなるパープルマジェスティです。地植えした今年は春から何度か摘心したので,それほど高くなっていません…

斑入りヤブランの蕾 2013

斑入りヤブランの蕾が紫色に色づいてきました。 何日か前は葉に隠れて淡い色だったものが,一日ごとに花茎が伸び濃い色になってきているように見えます。これならもうすぐ咲きそうです。好きなんですよね,この斑入りヤブランが^^ 暑さにも寒さにも強くて…

椿の花芽 2013 9月

夜になると庭のあちこちから虫の鳴き声も聞こえてきます。日中は30度を超える日があるかと思えばエアコンのいらない涼しい日があったりと,なんとなく秋が近づいてきているようです。まだ節水規制は続いていますが,水源ダムの貯水率も15%ほどに回復し…

カテキン堂 西尾

出かけたついでに,ずっと行ってみたかった「カテキン堂」(西尾市)に寄ってきました。 明治時代に建てられた旧郵便局を再利用したレトロな「カテキン堂」は,大判焼きのお店です。お目当ての大判焼きは西尾の特産品「抹茶」色をした「カテキン焼き」,食べ…

ランタナのオオスカシバ 2013

ときどき姿を見かけていたオオスカシバ(大透翅)です。今日は黄〜赤のランタナの蜜を吸っていました。 ストローのような長い口吻を伸ばしてホバリングしながら密を吸ってくれるお陰で,かなり近いところから可愛い姿を撮ることができました。撮った後で確認…

ランタナのアオスジアゲハ 2013

今年も庭のランタナにアオスジアゲハがやってきました。 今日はときどき小雨がぱらつくぐらいの曇り空,そんなに蒸し暑さも感じません。花が少なくなってきたクリーム〜ピンクのランタナの伸びすぎた枝を剪定しようと思ったら,ヒラヒラ飛び回りながらアオス…

サンセベリアの植え替え

少し涼しくなってきたので,サンセベリア(サンスベリア)の植え替えをしました。 植え替えといっても,根鉢は崩さずに大きめの鉢に植え直しただけです。ホントは4〜5月ごろに植え替えた方がいいのですが,まぁいろいろ事情があってこんな時季になってしま…

かき氷^^ 和cafe『千草』 蒲郡

今日も続けて「カフェネタ」ですw 初めて<和cafe『千草』>さんに行きました。 日中はまだ30度を超える日が続いています。今のうちに噂の「かき氷」を食べてみたかったのですが,一度行ったことがある連れあいの話では「男一人じゃ入りにくいかも?前に…

モーニング 『コメダ珈琲店』 蒲郡

久しぶりのモーニングです^^; ときどきふらりと立ち寄る『コメダ珈琲』(蒲郡三谷店)です。ここのチェーン店は全国展開してるみたいだし,モーニングサービスといっても別にたいしたことないのでwわざわざここで取り上げなくてもいいかもしれません。が…

夏越し後のメダカたち

9月4日夜遅くになって,遠くの方で雷がゴロゴロいってます。もうPCの電源を落としたほうがいいのかな? 関東では竜巻で大きな被害が出ているようです。夕方にはこの地方にも竜巻注意報や大雨・洪水警報が出ましたが,雨はポツリポツリ程度です。県内では…

雨予報だったのに・・・

明け方にお湿り程度に降っただけで,明るくなるころには太陽が顔を出しました。日差しも強く湿度も高いので,ぐったりするような蒸し暑さです。天気予報では「一日中雨,大雨に注意」と言っていたのに,まるで大外れ,水源ダムの貯水率がついに1%以下にな…

ヒメモンステラ?

朝方少し降った雨も9時には止み,陽が差してきました。午後からは短い時間パラついたぐらいです。この程度では水源ダムの流量は増えそうもありません。貯水率はついに1%台になってしまいました。期待してた天気予報もアテになりません。利水用ダムの水を…

黄花コスモスと・・・

予報では雨が降るはずだったのに今日も一滴も降らず快晴,秋とは思えない暑い一日になりました。明日は一日中雨の予報,100%の降水確率です。ホントかなぁ・・・ 出かけた先の庭の片隅に黄花コスモスが咲いていました。その花を撮ろうとしたら・・・ ↑ツ…

コダカラソウ 2013

今日から9月,といってもまだ真夏並みの暑さが続いています。メダカ鉢の水温を見たら,ギリギリの38度になっていました。日除けのすだれをかぶせておくぐらいでは水温の上昇を防げないようです。それでも元気に餌を食べています。メダカたちも暑さに慣れ…