新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣パーティ^^

内輪の忘年会で牡蠣パーティをしました^^同僚の伯父さんが地元・鳥羽の漁師ということで,新鮮な牡蠣がたくさん送られてきました。 参加者10人で約300個という大量の牡蠣です。3つの鍋に殻ごと入れて10分蒸すと… 狭い部屋に牡蠣の美味そうな匂いが充満…

イソシギ 2018 12/28

天気が良かったので寒風の中,また近くの竹島海岸まで行ってきました。 大潮の干潮時だったので,イソシギ(たと思うけど)が浅瀬の岩場を歩き回っていました。 何年ぶりかに見るイソシギです。歩き回りながら長い口ばしで獲物を探してるようです。 全部で数…

スズガモ 2018 12/26

たくさんのホシハジロがいた場所から少し離れたところにスズガモもいました。 この辺りであまり見かけないスズガモです。この日は全部で十羽ぐらい見かけました。 口ばしのすぐ上に白いもこもこが目立つのがメス,もこもこがないのがオスだそうです。 オスは…

ホシハジロ 2018 12/24

寒くなる前にと,近くの港まで渡り鳥を見に行ってきました。 この日は風もほとんどなく,たくさんのホシハジロがのんびり羽を休めていました。 キンクロハジロが数羽見えるだけで,あとはみんなホシハジロみたいです。 大きなため池があった昔から,この辺り…

マンリョウの実 2018 12/22

庭の片隅にあるマンリョウ(万両)に真っ赤な実ができていました。 鳥の落し物から芽生えたものが庭のあちらこちらで勝手に生えています。 大きく育ったものは10年以上になるのかな,大きな染井吉野の下で元気に育っています。 実がびっしり生った年もあるけ…

ジョロウグモ 2018 12/20

今年はいつまでも暖かい日が多かったのか,12月下旬になってもジョロウグモがいます。 2ヶ月前は丸々太っていたジョロウグモも,今はなんとなく細身に見えます。 探してみたら庭にいたのはこの1匹だけです。巣は残ってるけどほかの蜘蛛は姿がありません。…

ヤツデのヒラタアブ 2018 12/18

寒くなってきて庭に花がないなぁと思ってたら… 片隅にひっそりヤツデの花が咲いてました^^; その花に何種類もの虫たちが集まっててびっくりです。多いのがヒラタアブの仲間かな。 指先に着いた蜜を舐めてみたら,とっても甘いです。虫たちが集まるわけで…

オナガガモ 2018 12/16

ひと月ぐらい前から近くの竹島海岸には渡り鳥たちがやってきています。 増えてきたユリカモメのほかにオナガガモやオオバンの姿も目立ちます。 お昼寝タイムなのか,この日はオナガガモたちが波打ち際でのんびりしています。 羽の色が少し違って見えるオスは…

日本水仙 2018 12/14

ずっと暖かい日が続いていたからか,今年は半月ほど早く日本水仙が咲きました。 といってもあまり見に行かない方の庭なので,切り花にして花びんに挿しておきました。 玄関に置くと,甘くてやさしい香りがどの部屋にも漂ってきます^^ 切り残した庭の日本水…

四季桜 豊田 2018 12/12

豊田の出先で四季桜を見かけました。明るい日差しを浴びて気持ちよさそうです 庭の片隅にある2本は2mぐらいの若木で,細い枝にはまだたくさん花が咲いていました。 染井吉野と違って四季桜は花期が長く,ひと月ぐらい次々に花を咲かせ続けます。 小ぶりの…

柚子 マーマレード 2018 12/10

ご近所さんから柚子をたくさんいただいたので… マーマレードを作る(作ってもらう^^;)ことにしました。 といっても作り方を知らないので,クックパッドのお世話になります^^v 半分に切って果汁を絞った後で種をとり,砂糖を加えます。 このままでもお…

観葉植物 冬支度 12/8

「今日から真冬並み」とニュースで脅されたのでw,外に出してあった観葉植物を急いで取り込みました。 例年だと11月中に室内に入れてたけど,今年はずっと暖かい日が続いてたのでやっと^^; 葉が茶色っぽくなってるものも含めて,なんとか2部屋に収まり…

ポメちゃん 竹島海岸 12/6

12月なのに場所によっては25度を超える夏日とか,あり得ないような日が続いてました。天気予報ではそれも今日まで,明日からは真冬の寒さがやって来るそうです。というわけで,寒くなる前にポメちゃんと一緒に近くの竹島海岸までドライブしてきました。 久し…

ストレリチア 2018 12/4

今年はストレリチア レギネの花がたくさん咲きました。 11月初旬に最初の花が咲いてから,その花も含めてずっと咲き続けています。 今日はこの辺りも23度と,12月とは思えない暖かさです。去年は12月になって一つ目の花が咲いた後,年が明けてから2つ目の花…

キウイジャム作り^^

鳥取産のキウイを食べきれないほどいただきました。 ちょっと食べてみたら酸っぱいので完熟用に少しだけ残しておいて… あとは全部ジャムを作ってもらいました。作るのはもちろんカァちゃんです^^; 見た目は種が気になるけど,口に入れてみたらほとんど気…

マリーナイルミネーション 2018

1週間前から始まった「ラグーナテンボス」(蒲郡)のマリーナイルミネーションを見にいってきました。 2年ぶりに行ってみたけど,あれっ? なんとなく物静かな雰囲気です。 電飾で飾られたヨットやクルーザーの数は多くても,人の姿は数えるほどです。 風…

イルミネーション 名古屋駅前

せっかく夜なのでw,名古屋駅前まで戻ってイルミネーションも見てきました。 駅前のロータリーには明るいイルミネーションが輝いていました。 モニュメントの向こうに見えるのは,アノ有名なw「大名古屋ビルヂング」です^^ 桜通りのイルミネーションでは…

中日ビル モザイク画 (名古屋)

<建て替えのため来年3月に閉館する名古屋・栄の中日ビルは,吹き抜け2階の天井画「夜空の饗宴(きょうえん)」を新ビルにも残す方針を決めた>という新聞の記事を,数日前に見かけました。ちょうど名古屋に出かけるので,中日ビルにも寄ってきました。 こ…

バックヤードツアー 竹島水族館

竹島水族館(蒲郡)で「バックヤードツアー」ができると知ったので見学してきました。 入館料+100円必要ですが,時間になるとすぐ定員(20人)になってしまいました。 普段は入れない水族館の裏側に興味津々,そんな人ばかり参加してるみたいです。 「とう…

路面電車 豊橋 2018 11月

「豊橋」と言えば「路面電車=市電」ですw せっかく駅に来たので少し待ってたら… やってきました^^ 駅前で折り返すので,次々にやってきます。 広告の入った市電を見てると,企業の「センス」もなんとなくわかりますw そういえば,この時季限定の「おで…

インターナショナル フェスティバル

豊橋に出かけたついでに,駅近くにある「こども未来館」で行われていた『とよはし インターナショナル フェスティバル 2018』にも行ってきました。 パンフレットを見ると,世界各地から日本に来てる人たちの国際交流イベントのようです。 芝生広場では中南米…

うずうず祭り 2018 11/18 (豊橋)

「うずうず祭り」という聞き慣れないイベントに誘われました。 変わった名前は,どうも豊橋名産「うずらの卵」」を紹介するイベントだったようです。 といっても,「うずら」らしさはどこ? 探すと関連グルメの販売がいくつかあるぐらいです。 メインは歌あ…

川見の四季桜 2018 11/16

連日のように民放各社がニュースで取り上げるので,数年ぶりに「川見(せんみ)の四季桜」を見にいってきました。 いくら話題になってるからと言っても岐阜県境に近い豊田の山奥です。まだ空いてるだろうと思ってたら甘かった。朝10時ごろにはもう駐車場が満…

サルビア コクシネア 2018 11/14

サルビア コクシネア 「コーラルニンフ」(サクラプルコ)が珊瑚色に染まっています。 この時期の花色は「珊瑚の妖精」の名前に一番ピッタリです。 朝夕の冷え込みのお陰なのか,花の数も急に増えてきました。 去年は2月になって,枯れて折れた枝の根元に「…

バラ色ポスト (西尾)

2か月ほど前に地方紙で,お隣の西尾市にある「バラ色ポスト」の記事を見かけました。出かけるついでがあったので立ち寄ってみたら… ありました^^ 西尾市役所の真正面に堂々と立っていました。 現役の丸型ポストで,地元の高校生が描いた地元の名産品・バ…

カクキュー 八丁味噌(岡崎)

一度は行きたいと思ってた,「八丁味噌 カクキュー」さんにも行ってきました。ここは無料(案内付きで30分ぐらい)で見学できるようになっています。 黒と白を基調としたモダンな本社屋は,大正から昭和初期に建てられたものだそうです。 窓の多いのが味噌蔵…

岡崎信用金庫 資料館

ずっと前から知ってたのに,なかなか行く機会がなかった「岡崎信用金庫資料館」です。 赤レンガと御影石を使ったレトロな建物は,今から100年前の大正6年に旧岡崎銀行本店として建造されたものだそうです。 内部を補修して,昭和57年に「岡崎信用金庫資料館…

限定モスバーガー^^

急に食べたくなってw 近くのモスバーガーに行ってきました。 ↑ こちらは期間限定「桜えびコロッケバーガー」です。コロッケも大好きだけど,桜えびの甘味と香りが絶品でした^^ ↑ こっちは(東海地方)限定?の「名古屋海老フライバーガー」です。別の限定…

竹島海岸のトビ 2018 11/4

そろそろユリカモメがやってきてるかもと?近くの竹島海岸に行ってみたら,観光客がトビにパンをやっていました。急降下してパンを咥えて行く様子を撮ろうとしたら,近すぎてカメラのフレームに入りませんw そのパンがなくなると,近くの電柱に何羽も集まっ…

寄り道^^ (中央道)

中央道を走ったら,途中の中津川から先は工事中のため片側通行でした。5kmで40分ならそのまま走ってもよさそうですが,国道19号に降りて下道を走ってきました。そのお陰で,いろんなことにも出会えました^^ ↑ 19号沿いにあったのが『澤田屋』さんです。一…