新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクドリ 2019 1/27

庭の餌台にミカンを置いておいたら,珍しくムクドリがやってきました。 メジロ用に置いたミカンは全部ヒヨドリに食べられてしまいます。 というか,今年になってまだメジロの姿は見てないし鳴き声も聞いていません。 ムクドリは警戒心が強いのでガラス越しに…

キンクロハジロ 2019 1/25

いつもの漁港に行ってみたら… 黒と白の目立つ羽色をしたキンクロハジロが何羽もいました。 といっても,たくさんいるホシハジロと比べると数は少なめです。 時間にもよるのか,のんびりお休みタイムみたいです。 そう思って去年の写真を見て見たら,そっくり…

オナガガモの水浴び^^

いつもの川に鴨たちを見にいったら… 大潮の干潮だったので川の水はほとんどなく,鴨たちが水際で羽の手入れをしていました。 たくさんのオナガガモもあちらこちらで羽を広げて水浴びをしています。 チャンスと思って撮ろうとしても,なかなかタイミングが合…

マンホールカード 豊橋

欲しかった豊橋のマンホールカード3枚を手に入れました^^ それぞれ別の場所で配布してるので,3ヶ所回るのに少しは苦労しますw せっかくなので,久しぶりに豊橋の街を(寒い中w)歩いてみました。 若い時はよく来た豊橋公園も,お城の中は初めて見学し…

木立ベゴニア 2019 1/19

こんな時季に,部屋の中で木立ベゴニア(流れ星?)が咲いています。 2年前に根元近くでバッサリと切り戻した木立ベゴニアです。 明るさと暖かささえあれば1年中花が咲くと聞いてたけど,ホントでしたw 小さな鉢のまま植え替えてなかったので株は貧弱です…

オオバン 2019 1/17

この辺りに一番早く渡ってくるオオバンです。10月下旬にはもうやってきました。 漁港に多くいるのはホシハジロ,河口近くにはこのオオバンがたくさんいます。 このオオバンも好物がアオサなのか,ほかの鴨たちといつも仲良く一緒に食べています。 大きな脚を…

また芋煮の会 2019 1月

今年も知人宅に10人ほど集まって,新年恒例の芋煮の会です^^ 野菜を洗ったり切ったりは全部済ませておいてくれたので,こちらは食べるだけです^^; 煮込んでとろとろになった里芋の美味しいこと美味しいこと,お腹の底から温まります。 高知から送られて…

ヒドリガモ 2019 1/13

小さな川の河口近くで見かけるヒドリガモです。 縫いぐるみのような可愛らしさに,初めて見たときから大ファンになりました。 オスの頭の真ん中が逆モヒカンで白っぽくなってるので,すぐ見分けられます。 ほかのカモ類は集団でいることが多いけど,ヒドリガ…

シクラメン 2019 1/11

夏越しできたシクラメンが咲きました^^ 何度か夏越ししてるものも含めて6鉢,花や蕾が多い3鉢が去年からのものです。 夏が終わって涼しくなってきてからも屋外に置いたままだったのが失敗です。 もっと早く陽に当てたら,きっと蕾がもっと増えたかもしれ…

竹島海岸のトビ 2019 1/9

少し風が強くて寒かったけど,天気がいいのでまた竹島海岸に行ってきました^^; 平日なので観光客の姿はありません。地元の人が散歩してるだけです。 その散歩してる人の姿が見えると,どこからかトビ(ハクセキレイもw)が集まってきます。 餌がもらえな…

カルガモ 2019 1/7

早朝に散歩してた人から「今年もカルガモがいたよ」と聞きました。 明るくなって近くの小川に行ってみたら,目の前を6〜7羽のカルガモが泳いでいます。 土手沿いの小路に車をそっと停め,窓を下ろして車の中から撮影です。 小さな川で道も細いのに,すぐ近く…

竹島海岸のユリカモメ 2019 1/5

せっかく天気が良くて暖かいので,また竹島海岸まで行ってきました。 波打ち際ではたくさんのユリカモメがのんびりと日向ぼっこしてます。 風が穏やかな河口近くでは,思い思いに水浴び中です。 竹島に架かる橋ではユリカモメや鳩・トビたちが人と戯れていま…

竹島海岸 2019 1/3

寒かったので初日の出を見に行くのはやめてw,明るくなって竹島海岸に行ってきました。 橋を渡ってお参りにと思ったけど,風が強くて凍えそうなのでこれもやめました^^; 小さな子でも元気に渡って行くのに,歳をとると気持ちも軟弱になりますw ↑ 庭の陽…

2019 謹賀新年

あけまして おめでとう ございます 今年もよろしくお願いします と書こうとしたら… どうも,この「はてなダイアリー」が2019年の春に終了してしまうようです。それに伴い,「はてなブログ」への統合スケジュールが発表されています。といっても,なにがダイ…