新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビア・パープルマジェスティ2016

暑い時季にはオンブバッタに葉をボロボロにされていたサルビア パープルマジェスティです。涼しくなってきてたくさんの花を咲かせています^^ 葉の傷みもそれほど目立ちません。放っておくと背よりも高くなるので夏に1〜2度切り戻したのがよかったのかも…

くらふとフェア蒲郡 2016

今年もまた『くらふとフェア蒲郡 2016』(10/29・30)に行ってきました。こういうのが好きなんですよね^^ 前日までの雨もあがり,この日は朝からとってもいい天気になりました。風が強く,会場が海沿いなので波の飛沫が飛んできたそうですw 多くのテント…

ビオラ 2016 10月

今年もビオラのポット苗を5個買ってきました。 去年は大きめの鉢だと思って4株植えたものが密集してしまい,大きく育ったその1株を別の鉢に植え替えました。植えこんだときは隙間だらけでも十分みたいなので,今年は同じ鉢に2株だけです。 残りの3株は…

ダイサギとコサギと

車で通りかかった近くの川で,久しぶりにダイサギを見かけました。 橋の上から車の窓を開けて撮った後,降りて近づこうとしたら川沿いの民家の屋根に飛んでいってしまいました。警戒心が強いようです。 その屋根の上にもう一羽,コサギもやってきたので2シ…

チェリーセージ ホットリップス 2016

涼しい日が続いたからなのか,チェリーセージ ホットリップスの花が咲き出しました。 暑い時季にはほとんど花のなかったチェリーセージ ホットリップスです。やっと咲き出したけど,やっぱり花の数は多くありません。よそのお宅ではたくさん咲いているところ…

秋明菊 2016 10月

秋明菊がやっと咲きました^^ 日当たりが悪くなったせいなのか,今年はいつもの年より花の数が少ないようです。また,根元から株ごと倒れてしまっています。ほとんど世話をしないで植えたままなので元気がないのかも? そんないい加減な育て方をしても,倒…

ランタナのツマグロヒョウモン

涼しい日が続いています。朝夕は肌寒いほどです。こんな日にランタナにツマグロヒョウモンがやってきました。 きれいな翅なので,羽化して間もないのかも。ずっと暖かい日が続いていたので,春になる前に羽化してしまったのでしょう。 ほかの蝶はイチモンジ…

ご近所さんの花木たち 10月

ポメちゃんの散歩中に見かけるご近所さんの庭,そこに咲いてる花や実を撮ってきました^^ ↑ ご近所の庭にある大きな金木犀が満開です。きれいに剪定されて丸い樹形の金木犀が,甘い香りを降り注いでいました^^ ↑ 同じ庭にあるピラカンサの大きな木にも赤…

10月の野草たち

今年はトンボの姿をほとんど見かけません。もう赤とんぼの季節は終わってしまった?そこでいつもの緑地公園まで行ってみたら,やっぱりトンボの姿はありません。仕方ないので,あちらこちらに生えてる野草を撮ってきました^^; ↑ この時季に一番目立つのは…

ストレリチアの花^^ 2016

地植えして6年めになるストレリチア・レギネです。今年になって最初の花が咲きました^^ 昨日一つ咲いてるのを見つけたら,今日は2つに増えていました。暖かい日が続いてたのがストレリチアにはちょうどよかったのかも。 ほかに花茎は6本見えています。…

フジバカマのキタテハ

最高気温が27度と,今日も暑い日になりました。秋はどこに行ってしまったのか・・・−−; アサギマダラの数が増えてるかもと,先日行ってきた近くの大久古池(蒲郡市)まで出かけてみたら・・・アサギマダラよりたくさんのキタテハがいました。 カメラを持…

ジョロウグモ 2016 10月

ジョロウグモがずいぶん大きくなってきました。 ほとんど農薬や殺虫剤を使わない庭なので,きっと餌になる虫をたくさん食べることができたのでしょう。巣にも残骸がたくさんぶら下がっていました。 この大きな巣の下にはなにもなかったので,反対側からも撮…

金木犀 2016 10月

やっと金木犀が咲き出しました^^ ご近所にある何本かの金木犀も咲きはじめています。残暑が長く続いたせいか,この辺りはいつもの年より半月ぐらい遅いのかな。 敏感な人は甘い香りにすぐ気づくようです。でも,鼻が鈍感wな野良猫さんは近づいてやっと香…

三谷祭 海中渡御 2016

天気が良かったので,今年も三谷祭(みやまつり・蒲郡市三谷町)に行ってきました。勇壮な「海中渡御」(かいちゅうとぎょ・4台の豪華な山車が海の中を曳かれていく)は三谷祭一番の見どころです。 今回は山車が海に入る東側の海岸で撮ることができました。…

帆船『みらいへ』 蒲郡港

蒲郡開港50周年記念イベントとして,帆船の『みらいへ』も竹島埠頭にやってきました。 調べてみたら総トン数は『日本丸』の10分の1ほどで全長も半分ぐらい,それほど大きな帆船ではありません。帆を開いた姿を見ることはできなかったけど,ブルーと白い…

帆船『日本丸』 セイルドリル

15日(土)もまた午後から『日本丸』を見てきました。お目当ては<セイルドリル>(展帆訓練:岸壁係留の状態でセイルを広げます)です。 係留されている蒲郡埠頭に着いた時,ちょうど始まったところでした。若い訓練生が高いマストにどんどん上っていきま…

帆船『日本丸』 蒲郡港

蒲郡開港50周年記念イベントとして,帆船の『日本丸』が13日に蒲郡港にやってきました。セイルドリルや一般公開などのイベントは15日から(17日まで)だけど,その前日に姿を見にいってきました^^ テントやカラーコーンなどの準備はできていますが…

アサギマダラ 2016 10.13

今年もアサギマダラに逢うことができました^^ そろそろやってくるころかもと思っていたら,今朝の新聞(10.13中日新聞朝刊東三河版)に載っていました。記事が書かれた昨日は10匹ほど来ていたようです。 この日は20匹以上いました。綺麗に咲いたフジバ…

コスモス畑 2016 幸田町

もう咲いているだろうと思って,隣町・幸田町の「コスモス畑」に行ってきました。ところが,いつもなら見えるピンクの花畑が県道沿いには見当たりません。『ハッピネスヒル 幸田』(愛知県幸田町)の周りを走ってみたら,北川駐車場横にありました^^ 生活…

路面電車 豊橋 2016 10月

豊橋に出かけたついでにw,好きな路面電車(豊橋鉄道市内線・市電)も撮ってきました。豊橋駅前から終点の赤岩口まで,今回も車で移動しての撮影です。 ↑ 豊橋駅の発着場には,体操の内村航平選手が食べてて有名になったチョコ「ブラックサンダー」の市電が…

マアザミ 葦毛湿原(豊橋)

昨日に続いて葦毛湿原(いもうしつげん・豊橋市))の花です。案内板によると,この時季はシラタマホシクサのほかにもいくつかの花を見ることができます。マアザミもところどころ咲いていました。 といっても,マアザミとほかのアザミとの区別ができません^…

シラタマホシクサ 葦毛湿原(豊橋)

新聞記事で県内の湿地でシラタマホシクサが咲いているという記事を見かけました。そのシラタマホシクサなら,隣街にある葦毛湿原(いもうしつげん・豊橋市)でも保護されています。ずっと昔に一度行ったことがあるだけで,それほど遠くないのにずっと見にい…

ストレリチアの花芽^^ 2016

地植えのストレリチアが元気に育っています^^ 花芽の先が大きく膨らんできました。早いものは傾きはじめました。これならもうすぐ咲きそうです^^ 花茎は全部で5〜6本あるのかな? 区別ができないぐらい細いものは葉かもしれません。 頂いてから6年め…

ポメちゃん 久しぶりの竹島海岸

ポメちゃんが2歳のとき,この竹島海岸で7月の夕方過ぎに熱中症になったことがありました。もう陽が落ちているから大丈夫だろうと思ってたけど,芝生の上はもこもこのポメちゃんには暑すぎたようです。慌てて病院に連れて行きました。それ以後,7〜9月は…

ツユムシ 2016 10月

台風の影響はまったくありませんでした。観葉植物を避難させた労力が無駄になったけど,やれやれです^^ 午後からは秋とは思えない暑さになりました。被害のなかったランタナにはあまり見ない緑色の虫がいました。 スラリとして細身の体型です。なんとなく…

巣作り中?のナガコガネグモ

少し前に見たナガコガネグモがずいぶん大きくなってきました。 前にいた場所とは少し離れた所です。きっと巣が壊れてしまったので移動したのでしょう。地面に近いところにある枯れ枝を使って新しい巣を作っているようです。 この場所なら巣に触れないで両側…

斑入り額紫陽花 白い葉

あまり見にいかない庭の方ではやっと彼岸花が満開です。渋柿が色づいてきたほかに,とくに花らしいものは咲いていません。その中で,斑入り額紫陽花の真っ白い葉が目立つぐらいです。 暑い時季に葉の縁が茶色っぽくなっていたけど,涼しくなって白い葉が綺麗…

紫〜青系の花たち 10月

久しぶりに「花」ですw 花の少ない庭で紫や青い花が増えてきました。 ↑ 満開を過ぎてからも,ちらほら咲き続けているニオイバンマツリです。涼しくなって花が増えてきました^^ ↑ メドーセージは終わった花を切り戻したら花が増えました^^ ↑ 暑い時季は…

第9回 Sea級グルメ全国大会

10月1〜2日に行われた「第9回 Sea級グルメ全国大会inがまごおり」に行ってきました。 こういうイベント,大好きです^^ 北海道から鹿児島まで20地区以上からの参加です。地元で食べられている水産加工品などを,わざわざ遠くまで出かけなくても食べ…

客船「ぱしふぃっく びいなす」

1日の土曜日,近くの港に寄港したクルーズ客船「ぱしふぃっく びいなす」を見てきました。 総トン数2万6000トン,全長180mを超える豪華客船です。近づいて見上げると大きさに圧倒されます。 蒲郡港開港50周年記念のイベントとして開催されたもので,この…