新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アリッサム 2011秋

夏の暑い間は枯れたように見えたアリッサム(スィートアリッサム)が,涼しくなってまた花をたくさん咲かせています。 このアリッサムは,こぼれ種から発芽したものを植え替えて庭で育てています。春から暑くなるまでは白と薄紫の2色があったのですが,今は…

来客28 またカマキリw

カマキリ嫌いな方,何度もごめんなさいw 今回は茶色のカマキリです。 詳しい種類はわかりません。最近は毎日のようにこの黄〜赤のランタナの花の上にいます。ここには蜜を吸いにたくさんの虫たちがやってきます。きっと餌に恵まれて居心地がいいのでしょう…

来客27 ベニシジミ 2011秋

ときどきランタナの蜜を吸いにくるベニシジミが,今日はヒメツルソバにやってきました。 (わが家への来客9 ベニシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110628/p1 ) このベニシジミはオレンジ色が目立ち,よく来るヤマトシジミより少し大きめの蝶で…

メダカ二世 2011秋

7月下旬から8月にかけて産まれた白・黒・青のメダカ二世たちが大きくなってきました。今,家にいるのは20〜30匹ほど。まだ1cmぐらいの小さな仔メダカもいますが,大きなものは3cm近くまで育っています。 ↑メダカ二世の中には親と同じぐらいまで…

エレガンテシマ 実

鉢植えのエレガンテシマに小さなピンク色の花が咲いていたことは,以前ここで紹介したことがあります。 (エレガンテシマの葉色 復活 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110311/p1 ) そのエレガンテシマの小さかった花(実?)が,いつどんなふうに受粉…

スズラン 実

鉢植えのスズランの実が色づいてきました。 ↑ 花が終わった後,6月になると緑色の実ができていました ↑ 夏が終わって涼しくなってきたころ,実が少しずつ色づいてきました スズランに実ができることも知りませんでした。花が終わった後,緑色の実ができてい…

ワイヤープランツの花 2011秋

目を近づけてやっと見えるほど小さなワイヤープランツの花が,今たくさん咲いています。 今年の5月にも花が咲いていたのを見ました。元気がいい地植えのワイヤープランツは一年に何回も花を咲かせる? この地植えのワイヤープランツ,あまりにも元気がよす…

モクビャッコウ 2011秋

秋らしい涼しい日が続いています。この時期になると,モクビャッコウ(木白虹・木白香)の葉色が白さを増してとっても美しくなります。 蕾もたくさん見えるようになってきました。が,このモクビャッコウ,花にはほとんど鑑賞価値はありません。花が咲いたの…

三谷祭 2011 蒲郡

今年も三谷祭(みやまつり)の季節がやってきました(10月22・23日)。 去年は新しく買った一眼デジカメの試し撮りに,4台の山車(やま)が海の中を進む「海中渡御(かいちゅうとぎょ)」を撮りに行きました。 (三谷祭 http://d.hatena.ne.jp/noranek…

ヒメツルソバ 2011秋

夏の間ほとんど枯れたようになっていたヒメツルソバ(ポリゴナム)が,涼しくなって金平糖のようなピンク色のかわいい花をたくさん咲かせています。また,この時期になると葉もきれいに色づいてきます。 このヒメツルソバは美味いのか,いつも葉をたくさん食…

来客26 ヒメジャノメ

今日も地味な蝶ですw。久しぶりにやってきてくれたのはジャノメチョウです。 葉にとまったままあまり動かず,元気がないように見えます。翅が痛んでいるのは闘いの跡?お陰ですぐ近くで撮ることができました。が,せっかく来てくれたのに,ジャノメチョウの…

秋色 渋柿^^

渋柿の葉が紅葉してきました。落ち葉もきれいに色づいています。常緑樹が多いので季節ごとの変化に乏しい庭ですが,ここだけ秋が来たようです。 この渋柿,庭に落ちた種からいつの間にか生え,それからもう何十年w。渋柿の実がたくさんできた年には干し柿に…

来客25 クロコノマチョウ?

足音に驚いたのか,木陰から突然大きな茶色の蛾がゆらゆら飛び出しました。翅をひろげて飛んでいると10cmほどもあるように見えます。初めて見る「蛾」です。 草の陰に降りてくれましたが,探そうと思っても翅の色が保護色になっていてなかなか見つかりま…

シュウメイギク 2011秋

やっと涼しくなってきて,今年もシュウメイギク(秋明菊)が咲き出しました^^ ウチにあるのは白の一重です。なんとなく,今年はいつもの年より蕾の数が多いような気がします。日陰を作っていた大きなモクレンの枝をばっさりと剪定したので,少しは日当りが…

キンモクセイの絨毯

昨夜の強い雨と風で多くの鉢が倒されてしまいました。鉢を元通りに起こして庭を見ると・・・ ・・・キンモクセイの花がたくさん落ちて,地面にきれいな絨毯ができていました^^ 去年はこんな見事な絨毯になった覚えがありません。昨夜の台風並みの強風のお…

来客24 カマキリ 2011秋

葉をたくさん食べられてしまったクチナシの木に,大きく育ったカマキリがいました。 見れば見るほどカッコよく見えますw。このカマキリはお腹が大きく膨らんでいます。クチナシの葉を食べて丸々と太ったオオスカシバの幼虫を食べた後なのか,幼虫の姿はどこ…

白花タンポポ 2011秋

こんな時期に白花タンポポの花も咲きました^^ 花を咲かせた白花タンポポは,春に花が咲いていた株を鉢に移植して育てていたものです。 真夏にほとんどの葉が枯れてしまったので,1鉢を半日程度日の当たる場所,もう1鉢をほとんど日の当たらない日陰に移…

秋の桜

車で通りかかった山道に桜が咲いていました。 昨夜のテレビニュースで,日本の各地でソメイヨシノ(染井吉野)が咲いているという話題を取り上げていました。この時期に桜が咲いている原因は,<台風で葉を落とされた桜が,急に冷え込んだ後に暖かくなって春…

キンモクセイ 満開 2011秋

やっとキンモクセイ(金木犀)の花が満開になりました^^あたり一面,甘い香りが漂っています^^ 去年もそうだったのですが,なんとなく花の色が黄色っぽく見えます。別の場所で見かけた満開のキンモクセイはオレンジ色に染まっていました。肥料分の違いな…

来客23 アマガエル

久しぶりにアマガエルがわが家に来てくれました^^ 毎年アジサイの葉の上にちょこんと乗っている姿を見ることができたのですが,ここ何年間か,姿を全く見せなくなってしまいました。今日いたのは,庭のはずれにあるヤツデの葉の上です。 カメラを近づける…

ナンテン 紅葉

少しずつナンテン(南天)の葉がきれいに色づいてきました。 きれいに紅葉している葉は,ほんの少しだけです。もう少し寒くなればもっときれいに紅葉するのかどうか,今まであまり気にしたことがなかったのは,きれいに色づく前に枯れ落ちてしまっていたのか…

彩まち竹島てづくり市 蒲郡

近くの海浜公園で行われた「彩まち竹島てづくり市」に行ってきました。 今年初めて行われるイベントです。広い芝生広場で,地元の工芸作家の作品を中心にいろんなものが安く販売されていました。木で作った子供用の動くおもちゃやテーブル・椅子,織物や陶器…

筆柿 幸田町

すぐ隣の幸田町(愛知県額田郡)に出かけたついでに,<筆柿>を買ってきました。名前のとおり筆の穂先のような細っそりした姿の柿です。全国出荷量の90%以上をここ幸田町で生産し特産品になっているそうです。 道沿いにはびっしりと実をつけた筆柿が・・・…

来客22 チャバネセセリ

やっとチャバネセセリを撮ることができました^^ とくに珍しい蝶でもなく,どこでも見かけることができるそうですが,今までほとんど見かけたことがありませんでした。いつも来てくれるイチモンジセセリと姿がそっくりなので見逃していたのかもしれません。…

来客21 ツマグロヒョウモン

たくさん花が咲いた後にばっさり剪定してしまた黄〜赤のランタナの花が少しずつ咲きだしたら,さっそくツマグロヒョウモン(♂)がやってきてくれました。そういえば,去年新しく手に入れた一眼レフの試し撮りで,最初に撮ったのがこのツマグロヒョウモンでし…

マユミ 実

マユミの実がほんのり色づいてきました。 ←5月に咲いていたマユミの花 このマユミの木は,大きくなりすぎたモクレンの木陰になってしまい,花がほとんど咲かなくなってしまいました。そのうえ,今年は太い2本の枝が枯れてしまい,やや細めの枝1本だけ残っ…

キンモクセイ 花

他の人のブログで,キンモクセイ(金木犀)の花がいっぱい咲いているという記事をいくつか読みました。ウチのキンモクセイはまだ蕾しか見えません。遅れているのかと思って木の上の方を見上げたら・・・咲いていました!^^ 咲いているのは1割以下,ところ…

アメジストセージ 花

秋らしい涼しい日が続いています。大好きなアメジストセージの花がたくさん咲き始めました^^ アメジストセージはきれいな紫色の花色だけでなく,もこもこした産毛のような手触りがなんともいえないんですよね^^花を見ると,つい触りたくなってしまいます…

オオスカシバ 幼虫

今年は被害が少ないと思っていたクチナシの葉,食べられた跡が最近目立つようになってきました。その食べられた葉のあたりを探してみたら・・・いました!巨大なオオスカシバの幼虫が何匹も! 大きい幼虫はコロコロ太っていて10cm近くもあります。体の色…

シクラメン 夏越し後

今年の夏もシクラメンが無事に夏越しできました。 もう2回の夏越しをした3年目の2鉢と,去年いただいた2鉢,あわせて4つの鉢を花が終わった後に南側のブロック塀の陰になるところに置いておきました。ここは雨には濡れますが,日は一日中当たりません,…