新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのアオスジアゲハ 2013

今年も庭のランタナアオスジアゲハがやってきました。


今日はときどき小雨がぱらつくぐらいの曇り空,そんなに蒸し暑さも感じません。花が少なくなってきたクリーム〜ピンクのランタナの伸びすぎた枝を剪定しようと思ったら,ヒラヒラ飛び回りながらアオスジアゲハが花の蜜を吸っていました。

このアオスジアゲハ,なかなかじっとしててくれません。持っていたカメラはコンデジだけです。できるだけ近づいてきてくれたときに撮ろうと思っても,ほとんどブレてしまいます。それでも何枚か,黒い翅の爽やかな青いスジを撮ることができました。
 
翅を拡げて飛んでいるところも撮ろうとしたら・・・やっぱりブレブレです。仕方ありません。庭に来てくれただけで喜ばなきゃぁね。このランタナ,今ぐらいの時季にバッサリ切り戻すと10月にはたくさんの花を咲かせるんですよね。でも,今切ると庭にはほとんど花がなくなってしまいます。う〜ん・・・どうしよう?
ランタナのアオスジアゲハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120801/p1 )
___________________________________________
2020年のオリンピック開催が東京に決まりました。これで日本も元気になればうれしいんだけど,素直におめでとうって言えないんですよね。今も続いてる原発汚染水の問題です。いくらオリンピックを招致したいからといって,どうして安部総理は全世界に向かって「コントロールされてる」なんて嘘まで言ってしまったんだろ・・・これから今以上にもっともっと深刻な問題が出てきそうな気もします。地球規模の放射能汚染を防ぐためにも,<全力で原発問題に取り組む>という決意表明だったらいいのですが・・・