新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメちゃん たたかうw

わが家にポメちゃんがやって来てからもうすぐ1年になります。今ではすっかり家族の一員,わがままいっぱいの男の子に成長しました^^ このごろはいろんな遊びを覚えました。大好きな遊びは<闘い?>,やっぱり男の子ですw 「緑のボールを持っておいで」…

秋植え球根の新芽 2013

朝夕はとっても冷え込むようになりました。そろそろ寒さに弱い観葉植物から室内に取り込まないと・・・って,まだ最低気温は10度以上です。ついつい先延ばししちゃいそう^^; 春に花を咲かせる秋植え球根たちの新芽が,もうかなり伸びてきていました。秋…

ヒメツルソバのウラナミシジミ

秋になってもきれいな花がありません^^; 花壇もないし鉢植えもほとんどが観葉植物,たまには花の苗を買ってきて鉢で育てることもありますが,なかなか園芸ショップの見本のようには咲き誇ってくれません。きっと上手な花の咲かせ方を知らないんでしょうね…

ヒメアカタテハ 2013 秋

台風が通り過ぎて,まだ風は強いものの快晴の一日になりました。やっと気持ちのいい秋が来たようです。といっても,秋なのに庭には花がほとんどありません。あいかわらず咲き続けているランタナに,今日はヒメアカタテハがやって来ました。 ヒメアカタテハは…

ポインセチアの短日処理 2

約10日ぶりの報告です。短日処理中のポインセチアは2鉢とも何枚かの葉が真っ赤に色づいてきました。その赤い葉も少しずつ大きくなっているように見えます。 ↑こちらは去年の12月,激安(199円!)で手に入れた処分品のポインセチアです。剪定とか切…

金木犀 2013 秋

庭のキンモクセイ(金木犀)が満開です^^ 昨日まではほとんど蕾だったのに,今朝は一斉に花を咲かせていました。こんなにたくさんの花が咲くのは久しぶり? 心配していた台風の雨や風も今日はまったくありません。とってもいい香りが部屋の中までやさしく…

チャバネセセリ 2013 秋

この辺りには台風27号の影響はまだありません。昨日まで降っていた雨も一休み,午前中は太陽も顔を覗かせていました。このまま遠ざかってくれるといいのですが・・・。 今日はこのごろよく見かけるようになったチャバネセセリです。 何匹もやってきて,ラ…

渋柿の渋抜き 2013

庭にある渋柿の実が色づいてきました。中には真っ赤に熟れて軟らかくなってしまっているものも何個かあります。そこで,今年もまた渋抜きをしてみることにしました。 ↑まず1回目は・・・失敗ですw 原因は1年前の使い古しのウィスキーを使ったのでアルコー…

オキザリスの水滴

秋雨前線の影響なのか,予報では<曇り後晴れ>だったのに今日は一日中小雨がパラついていました。雨の止み間に水滴を探してみたら・・・オキザリス(黄花)の葉にたくさんの水滴が乗っていました。 オキザリスの葉には細かい毛のようなものが生えています。…

ジョロウグモ 2013 秋

今日は「蜘蛛」です。苦手な人,ごめんなさい^^; 夏の間はあまり姿を見なかったジョロウグモ(女郎蜘蛛),最近になってお腹が大きくなったものを何匹も見かけるようになりました。 庭のあちこちに巣を張っています。蜘蛛はどちらかいうと好きな虫です。…

メダカたち 2013 秋

久しぶりにメダカの報告です。38度以上の高水温になってしまった真夏を無事に乗り越え,今年の夏に産まれた子どもたちも大人サイズになりました。みんな元気いっぱいです^^ ↑日陰にある睡蓮鉢の白メダカは10匹ほど,睡蓮の花はもう何年も咲いたことが…

ホシホウジャク 2013 秋

1年ぶりにホシホウジャク(星蜂雀)を見かけました。 涼しくなってきたからなのか,この日は何匹ものホシホウジャクがアメジストセージの蜜を吸っていました。カメラを近づけても逃げようとしません。ホバリングしながら夢中で蜜を吸う姿はかわいいものです…

ヒメツルソバのヤマトシジミ

暑い時期は花の少なかったヒメツルソバ(ポリゴナム)が,少し涼しくなったら花の数が多くなってきました。かわいいピンク色の花を撮ろうとしたら,目の前にヤマトシジミがやってきました。 今日はたくさんのヤマトシジミがヒメツルソバの花の周りを飛び回っ…

ポインセチアの短日処理

以前ここで紹介したポインセチアの短日処理も4週間を過ぎました。朝8時ごろダンボール箱から出すのはなんとかできていますが,夕方5時ごろ箱に入れるのは何度も忘れていますw こんないい加減な野良猫さんが正確に,それも根気のいることがちゃんとできる…

オオスカシバの幼虫 2013

台風26号が通り過ぎた16日は,朝からとっても強い風が吹き荒れていました。空は青空,それなのに午前9時過ぎまで暴風警報が出たままです。この近くでも強風による家屋の被害があったようです。それでも,わが家は外に出したままにしておいた鉢植えが全…

アメジストセージ 2013 秋

大きな台風が近づいています。まだ風雨ともそれほどではありませんが,この地方にも15日午後9時前に暴風警報がでました。予報では,深夜から16日明け方ごろ風雨が一番強まりそうです。先日の台風の風で倒されてしまったアメジストセージも,起き上がっ…

「筆柿の里」 幸田町 2013 秋

そろそろ柿の季節です。9月下旬から収穫が始まったと聞き,近くの幸田町まで「筆柿」を買いに行ってきました。筆柿は幸田町の特産品です。 いつも筆柿を買うのは『道の駅 筆柿の里 幸田』です。その途中,幸田町に入ると道の両側に柿畑が続いています。きれ…

ツマグロヒョウモンのカップル♪

急に秋らしくなってきました。陽射しはまだ暑さを感じますが,爽やかな風が涼しさを運んでくれます。気持ちよく庭に咲いている花や虫を探していたら・・・ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)のカップルがいました^^ 写真を撮ろうと近づくと,つながったままヒ…

パープルマジェスティのクマバチ

お気に入りのサルビア パープルマジェスティの花がたくさん咲いています。でも,一斉に満開になると思ったら,下の方から少しずつ咲いていくのでなかなか咲き揃った花を撮ることができません。また,先日の台風の強風で倒れてしまい,これ以上きれいな花を撮…

ヤママユ蛾

今日も季節外れの真夏日,ふぅ〜ーー; いい加減にしてほしいけど文句を言っても涼しくならないのでw,山間の渓谷までポメちゃんと出かけてきました。が,駐車場から先の渓流は「ワンちゃんの立入禁止」だそうです。仕方ないので周りをうろうろして車に戻ろ…

ランタナのハナアブ

10月中旬だというのに,今日も気温は30度近くまであがりました。秋はどこに行ってしまったのか…−−; 花が多くなってきたランタナには蝶だけでなくいろんな虫たちが集まってきます。中には見た目は蜂に似ているハナアブも・・・ ↑これは腹部にある太い黄…

アメジストセージの水滴

アメジストセージの花が咲きだしました。毎日のように花が増えてきているようです。もう少し花がたくさん咲いてから紹介しようと思っていたら・・・台風の影響で久しぶりの雨が。せっかく降ってくれた雨なのでw,今日はアメジストセージの花の水滴です^^ …

キャッツテール 2013 秋

5月下旬に株分けした,いただきもののキャッツテール(アカリファ)です。(キャッツテール 2013) 赤くてふわふわした猫の尻尾みたいなかわいい花が好きなんですよね^^ 株分けした後,日当りのいい炎天下に置いておいたら,真夏の間もずっと花を咲かせ続…

食欲の秋^^

サツマイモと栗をいただきました^^ さっそくその栗を使って「栗ご飯」です。 たくさんいただいたので「栗きんとん」を作ってみたものの,面倒なので渋皮の取り残しもあって裏ごしもしないでラップに包んだだけw 見た目はちょっと悪くても美味しくいただき…

第5回 彩まち竹島てづくり市 蒲郡

今年も<彩まち竹島てづくり市>に行ってきました。始まってから3年(5回め)になります。こういうのが大好きなので第1回からずっと出かけています。今年の第5回は天気にも恵まれて(恵まれすぎ?気温30度以上!w),とってもたくさんの人で賑わって…

ウラナミシジミ 2013 秋

暑い時季にはあまり見かけなかったウラナミシジミです。少し涼しくなってきたからなのか,最近はよく姿を見かけるようになりました。 この日の朝方は少し肌寒いぐらい,ウラナミシジミも翅を開いて日光浴をしているように見えます。翅の傷んだ蝶を多く見かけ…

コスモス畑 2013 幸田町

そろそろコスモスが満開になっているかもと思い,回り道して県道480号を走ってみたら…今年はいつもの場所に花がありません。去年コスモスがいっぱい咲いていたところは稲刈りが終わったばかりの田んぼになっていました。その前の年は道路を挟んだ反対側にコ…

カツ丼^^;

今日は突然「カツ丼」ですw 料理をほとんど作ったことのない野良猫さんです。その野良猫さんが,事情があって<カツ丼の作り方>を教えるハメになってしまいましたw ↑ミツバがないので代わりに海苔などをのせて完成です^^ 意外と美味そうに見えたりしてw…

ストレリチアの花芽 2013 秋

今日(10月2日)は朝から30度を超えていました。やっと秋が来たと思っていたら,また夏に逆戻りしたような暑さです。こんな中,地植えのストレリチアの花芽がはっきりとわかるぐらい伸びていました^^ 日当りのいいところに植えてあるストレリチアです…

モーニング『 山カフェ』 豊田

ときどき走る東海環状自動車道の鞍ヶ池スマートICから出てすぐのところにある『山カフェ』さんに寄ってモーニングをいただいてきました^^ お店の方に聞いたら,今年の7月にオープンしたばかりの新しいカフェだそうです。でも,古い民家を改装したのか外観…