新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本料理 「常盤」 2020 11/22

家族何人かで「ホテル竹島」内にある和食レストラン「常盤」で食事してきました。 館内はコロナ対策なのか,ゆったりとした席がグループごとに仕切られています。 刺身好きな子どもがいるので,会席料理と刺身の盛り合わせです。 子どもたちは御馳走に大喜び…

斑入りツワブキ 2020 11/20

日陰に置いてある鉢で,今年は斑入りツワブキの花がたくさん咲きそうです。 去年の秋,別の場所にあったものを鉢に植え,約1年ほど経ちました。 今までほとんんど花が咲いたことがなかったけど,やっぱりいい土が大事でした^^; 置いてある場所も午前中だ…

秋色 柏葉紫陽花 2020 11/18

鉢植えの柏葉紫陽花が綺麗な秋色に染まってきました。 朝の陽射しを浴びて,一枚一枚の葉が気持ちよさそうに揺れています。 もう1本,地植えした方の葉は日当たりがよくないからか,まだ緑の葉です。 ↑ ほかの紫陽花では,地植えしてあったものを鉢に植え替…

スズガモ 2020 11/16

竹島海岸のはるか沖に,渡り鳥の大きな群れがいました。 遠くに見えているのは渥美半島の田原市です。どのぐらいの距離なのか… 望遠で覗いてみたら,スズガモの大群のようです。どのぐらいの数がいるのか… 白っぽく見えるのがオス,口ばしの上に白いもこもこ…

オオバン 2020 11/14

竹島海岸にやってくる渡り鳥の数が日ごとに増えてきました。 沖にいることが多かったオオバンも,最近は岸辺近くで見ることができます。 警戒心が強いのか,人影が見えると岸からどんどん離れていってしまいます。 こちらがじっとして動かなければ近寄ってき…

1111 「チンアナゴの日」

11月11日は「チンアナゴの日」だったのでw,竹島水族館で撮ってきました。 だれが決めたのか知らないけど,たしかに砂から顔を出してると「1」に見えますw 「1」が並んだ「1111」は無理でしたw 言われてみれば顔は犬の「狆」に似てるかも? ↑ 飼育員さ…

ブルーベリーの紅葉 2020 11/10

2本あるブルーベリーの1本だけ,葉が色づいてきました。 朝日が当たると,一枚ずつ葉の色が輝いて見えてきます。 光の当たり方と見る向きによって,葉の色が違って見えます。 近くにある紅葉の名所も今週末ごろが見ごろだそうです。混雑しそうな気もするし,…

ダンギクの花 2020 11/8

花が終わった後,試しに水挿ししたダンギクに花が咲きました。 根がほとんど伸びていないものを,コップに入れたままにしておいたものです。 花が咲いただけでなく,水道水だけなのに新芽や蕾も見えています。 このまま出窓に置いておいて,根がもっと伸びた…

エレガンテシマの実 2020 11/6

背の高さぐらい,鉢植えのコニファー・エレガンテシマです。 10年ぐらいになるのかな,植え替えしてないので大きく育ちません。 春にはピンクの花が咲いて,緑の実が今は茶色になってきました。 その実がひび割れてきました。実の中には種のようなものが見え…

ユリカモメ 2020 11/4

少し前から竹島海岸でユリカモメの姿を見かけるようになりました。 ずっと沖合に浮かんでいるだけだったけど,やっと近づいてきてくれました。 この日は地元の人や観光客から食べ物をもらってご機嫌です。 もっと人に慣れてくると,手のひらに乗って餌を食べ…

秋色 初雪カズラ 2020 11/2

家の植物たちも少しずつ秋色に染まりかけてきました。 初雪カズラの葉は全体が赤みがかって,なんとなく艶っぽく見えます。 こんな感じの赤い葉を見るのは初めてのような気がします。 鉢植えの黄金錦カズラの方は,ところどころ秋色の葉が見えています。 秋…