新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シナヌマエビ 2017 11/14

まだ5mmぐらいと小さかったシナヌマエビが,少しずつ成長してきました^^ といっても大きさがわからないのでw,アナカリスやマツモの葉と比べてみました。小さく見える方が1cmぐらい,大きく見える方が2cmぐらいに育っています。オスと見分けができないぐ…

モクビャッコウ 2017 11月

何年か前にダメなってしまったモクビャッコウ(木白香)です。ずっと元気だったのに,ある年から急に枯れ始めてしまいました。ブロック塀の隙間からいつの間にか生えてきたものを鉢で育てていたら… それなりに見られるぐらいw立派に育ってくれました^^ 今…

水高祭 (三谷水産高校)

2日前,近くの水産高校で行われた学園祭「水高祭」(三谷水産高校)に行って来ました。 ここの学園祭の目玉は,数量限定のマグロの塊りです。開始前から正門前には長い行列ができていました…が,並ぶのが苦手なのでw,すぐに完売しそうなものをいくつかゲ…

芋煮の会^^ 2017 11月

今年も友人宅に集まって,恒例の芋煮の会です^^ この日は遠く京都や高知から,老若男女w全部で15人ほど集まりました。 下ごしらえはお年寄りに任せてw メインの里芋や大根,ゴボウに人参などたっぷりの野菜と豚肉をグツグツ煮て… 熱々の芋煮の出来上が…

クロコノマチョウ 2017 11月

「蝶」が隠れています。さて,どこに隠れているのでしょう?w クロコノマチョウ(黒木間蝶)です。久しぶりに庭で見かけました。何度も逃げられて何度も見失って,やっと撮れたものですw 大きな蝶なのに,落ち葉が多い庭だとほとんど見つけることができま…

庭の紅葉 2017 11/10

日中は過ごしやすい日が続いています。それでも夕方過ぎは急に寒くなってきます。温暖なこの辺りも庭の木々の葉が少しずつ色づいてきました。 ↑ 一番きれいに色づいているのは渋柿の葉です。枝に残ってる葉より,落ちてる葉の方がもっと鮮やかかも?w ↑ 柏…

季節外れのブラックベリーと…

もう落ち葉の季節なのに… 今ごろブラックベリーの実が熟していました^^ 古い葉は枯れ始めてるけど,この一枝だけは青々としたままです。時季が時季だけにあまり食欲はそそりませんがw こちらはべつに時季外れでもないのかな… 近くの『サーティワン』で「…

雨の奥矢作 2017 11/8

台風以来,久しぶりの雨になりました。その雨の中,高速を走って豊田の山奥まで出かけてきました。 ところどころ色づいてきた葉が雨に濡れ,いっそう鮮やかに見えます。 この辺りは秋に満開になる四季桜でも有名なところです。ここの若い四季桜も今年はたく…

竹島海岸のユリカモメ 2017 11月

近くの竹島海岸まで行ってみたら…ちょっと前まで姿がなかったのに,もうたくさんのユリカモメがやって来ていました。 ここのユリカモメたちは地元の人や観光客に慣れていて,人の姿を見かけると遠くからでもすぐに集まってきます。 投げた餌を空中で上手にキ…

シナヌマエビの脱皮 11/6

慌ただしく水槽を泳ぎ回っているシナヌマエビを見ていたら,急にオスとメスが体を寄せ合って震わせはじめました。これが交尾? 急いでカメラを取りに行って戻ってきたら…もう2匹は離れていました。ほんの数秒の出来事でした。その後,少し経ってから水槽を…

オオバン 2017 11月

ときどき通りかかる近くにある河口です。 夕暮れ時,何羽ものオオバンが来ていました。 人影に気づくとすぐに遠ざかってしまうオオバンも,この日はゆったりと波間に浮かんでいました。 次の日,たくさんの渡り鳥が越冬する近くの漁港に行ってみたら…まだ姿…

フタモンアシナガバチ ♂

このごろ毎日のように庭を飛び回ってる蜂がいます。 日当たりのいいブロック塀に,多い時は10匹以上いることがあります。見た目はどう見てもアシナガバチです。恐る恐る近づいて何枚か撮ってみたら… 見覚えのある「フタモンアシナガバチ」でした。 たしか,…

ストレリチア 花芽 11月

今日もぽかぽかと暖かい日になりました。そのお陰か,ストレリチア レギネの花芽も大きく膨らんできました^^ ほんのり色づいてきた花芽には曲りはじめてきたものもあります。 このぐらいの暖かさが続けば,もうすぐいくつかの花が咲きそうです。 今年は10…

秋明菊 2017 11月

今年もやっと秋明菊が咲きました。 時季が遅いだけでなく,花数も年々少なくなってるような? 細くて頼りなさそうな花茎が花の重さで折れそうです。 まだ蕾があるけど,たしか去年は咲かないまま終わってしまったものがありました。そういえば,綿毛のような…

漁港のアオサギと猫w

ときどき出かける近くにある漁港です。渡り鳥の様子を見にいったら,まだ1羽も来ていませんでした。そのかわり,アオサギたちがのんびりヒマそうにしてましたw 並んだアオサギのすぐ後ろには,やっぱりヒマそうな猫がw 小さな漁港でも漁師さんたちからの…

シナヌマエビ 成長? 11/1

久しぶりにシナヌマエビです^^ このごろ,稚エビの姿をよく見かけるようになってきました。 この日はちょうど2匹の稚エビがばったり遭遇,後ろにぼんやり写ってる方がちょっと大きめに育ってました。小さい方は1cmあるかどうか,あまり成長してないよう…