新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りヤブランの花 2013秋

台風が過ぎ去った後,今日は青空が広がって気持ちいい一日になりました。まだ陽射しは強くても日陰に入ると涼しい風が吹きぬけていきます。朝夕は肌寒さを感じるほど,急に秋がやってきたようです。
少し前に紹介した斑入りヤブランの花が咲きだしました(斑入りヤブランの蕾)。

 
といっても,小さな紫色の丸い蕾がいくつか開き始めたところです。もう少し待って花がたくさん咲いたときに紹介しようと思っていましたが,ちょうど台風の雨できれいな水滴が^^ 雨が降ると水滴を撮りたくなってしまうんですよねw 天気が回復してくれたので,せっかく咲いてくれたヤブランの花と一緒にと思ったら・・・オンブバッタに食べられた葉が多すぎて,花を撮ろうとすると汚れた葉が写りこんでしまいます。仕方ないので汚れた葉を避けて水滴のアップです^^; その水滴の中に見える小さなヤブランの花,これなら虫食いの跡もわかりません^^;

 
しかし,もうちょっときれいに食べつくしてくれればボロボロが目立たないのに,ところどころ食べては別の葉をムシャムシャ,やっぱりオンブバッタは可愛い顔してても悪い奴でしたw
(斑入りヤブランの花 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120927/p1 )
(追記2014.5.14:斑入りヤブランの水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140514/p1 )