新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオバン 2020 11/14

竹島海岸にやってくる渡り鳥の数が日ごとに増えてきました。

f:id:noraneko222:20201114222117j:plain

沖にいることが多かったオオバンも,最近は岸辺近くで見ることができます。

f:id:noraneko222:20201114222033j:plain

警戒心が強いのか,人影が見えると岸からどんどん離れていってしまいます。

f:id:noraneko222:20201114222054j:plain

こちらがじっとして動かなければ近寄ってきてくれますが,観光客が多い日はなかなか…

f:id:noraneko222:20201114222010j:plain

それでも観光客のお陰で成り立っているのがここ蒲郡です。渡り鳥たちも立派な被写体です。

 新型コロナウイルスの感染者数は14日,全国で1731人が確認され,1日当たりの感染者数は3日連続で過去最多を更新したそうです。不要不急の都構想の住民投票はちょうど2週間前でした。駅前などに大勢の人を集め,コロナウィルスをバラまいてたのは吉村知事,あなたでしたよね?1日の感染者数が285人と過去最多となった大阪府では,知事さんが対策会議後に「静かに飲食を」と府民に呼びかけていました。「静かにメシなんて食えるか!という論調だと,そうだなと思ってしまう。メディアの皆さんにもご協力をお願いしたい」と,異例の要請です。「忘年会シーズンを前に府民一人ひとりの意識を高めることが最重要」とか,「当たり前のことを徹底してやる。一人ひとりの力が大きな力になる。社会全体で抑えていかないといけない」と強調するのはいいんだけど,ひと言で言えば「だからお前ら頑張れ!」と言ってるだけですよね?で知事さん,あなたはなにを頑張るんですかね?まさか「頑張って毎日4~5回イソジンでうがい」とか?「ウソみたいな本当の話」は「やっぱり嘘でした」と,素直に誤りを認めて謝罪するのが先だよね?
 そうかと思えば,「府民の行動変容が不十分」と,コロナ対策分科会の尾身会長。「大阪に強い危機感」というより,しっかり「大阪府民のせい」にしてました。「食べるときは左手で(マスクを)外して食べる。その時は喋っていません。食べるときはしゃべらない。飲み込んだら(身振り手振りでマスクを再びつける仕草)」と,まるで吉本新喜劇です。テレビを見てた皆さん,きっとそろってズッコケてます。