新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サルビア パープルマジェスティの花

少し前に紹介したサルビア パープルマジェスティが咲き始めました^^(パープルマジェスティの花芽


秋の眩しい陽射しを浴びて産毛wが輝いています^^ 花の色はパープル(紫)というより明るい青紫色です。挿し穂をいただいてきたお宅の根元にはタグがあったので名前は正しいと思いますが・・・こちらの方が好きな花色なのでw 名前は間違っていても気になりません^^

どきどき摘心したのでそれほど高くなっていません。それでも80cm〜1mぐらいはありそうです。別の場所に植えた2株のうち,水はけの良すぎるところにある方は下の葉をたくさん落としてしまっています。きっと真夏の渇水期にあまり水やりしなかったのが原因だろうと思います。
もっとたくさん咲いたときに紹介しようと思っていましたが,ほかに花がないので仕方なくというか,待ち焦がれてた花がやっと咲いたからということで^^; もっと花が増えてきれいに咲き揃ったら,あらためてここに写真を追加しようと思っています。
サルビア"パープルマジェスティ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121009/p1 )
(追記2013.10.13:パープルマジェスティのクマバチ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131013/p1 )