新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒャクニチソウ?

これは「ヒャクニチソウ(百日草)」ですよね? 庭の日当りのいいところで勝手に咲いていました^^

覚えがあるのは,いただいた土に肥料を混ぜてここにばら撒いておいたことぐらいです。種が土に紛れ込んでいたのかな? 知らないものが芽生えると,どんな花が咲くのか楽しみでいつも放っておきます。まぁ,ほとんどはその辺で見かけることの多い草だったりするのですが,たまにこういうことがあるからなかなか草取りができないんですよね^^;


なんとなく見覚えのある花だったのでネットの画像で検索したら,やっぱり! そっくりな花が「百日草」の画像に載っていました。まず間違いないと思います。一重のピンクの花びらの中に黄色のオシベ?みたいなものが見えます。この毛むくじゃらの黄色いヒトデっぽいものも百日草の特徴みたいです。

見えているのはこのピンク色の花だけです。いろんな色の花が咲いたら,きっときれいなんでしょうね。というか,気に入ったら種を蒔いて育てればいいのに^^; 今日はかわいいセセリチョウが蜜を吸っていました(ということは,黄色のヒトデみたいなものは「花」?)。翅にある白い点の並び方がよく見かけるイチモンジセセリとは違います。今年になって初めて見かけたチャバネセセリです。縫いぐるみみたいなもこもこの毛wと真っ黒の大きな瞳,可愛すぎです^^
(来客22 チャバネセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111008/p1 )