新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りヤブランの蕾 2013

斑入りヤブランの蕾が紫色に色づいてきました。


何日か前は葉に隠れて淡い色だったものが,一日ごとに花茎が伸び濃い色になってきているように見えます。これならもうすぐ咲きそうです。好きなんですよね,この斑入りヤブランが^^ 暑さにも寒さにも強くて,真夏の間も水やりしなくてもなんともありません。春先に一度古い葉を根元からばっさり刈り込むだけで,一年中きれいで涼しげな葉を広げてくれます。そしてこの時季になると小さな紫色の花をたくさん咲かせてくれます。別の場所に株分けした株も立派に育っています。超優等生の斑入りヤブランです。
(斑入りヤブランの花 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120927/p1 )
(追記2013.9.18:斑入りヤブランの花 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130918/p1 )


その色づいてきた蕾を撮ろうと思って近づいたら,何匹ものオンブバッタがピョン・・・今年も葉をしっかりと食べられています。せっかくのきれいな葉が台無しです。ほかにも食害にあっているものが何種類かあります。やっつけちゃってもいいのですがw,なんとなく憎めないオンブバッタです。まぁ,根こそぎ食べられてしまうわけでもないし,ボロボロにされた葉をできるだけ見ないようにしますw
(オンブバッタ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130809/p1 )