新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011-01-01から1年間の記事一覧

シャコバサボテン 花 2011

今日はもう大晦日。一年がたつのは早いものです。なんだか年々一年が短く感じるようになってきましたw 今年も,やっと初めてのシャコバサボテンの花が一つ咲きました^^ 蕾が見えてから早めに室内に取り込むつもりだったのですが,まだ小さな蕾がたくさん…

アメジストセージ 2011 年末

アメジストセージの花がまだ咲いています。 いつもの年ならこのままの状態で春まで待ち,暖かくなりはじめた頃にばっさりと刈り込むのですが,なんとなく枯れたままの花や葉のまま正月を迎えたくないので,今日ほとんど刈り込みました。ここは道路に面した日…

八重クチナシに実?

庭の八重のクチナシ(梔子)に何個かの実ができていました! もう何年も育てていますが初めて見ます。このオレンジ色の実が見たくて,今年の初夏に一重のクチナシの枝をいただいて挿し木をしました。そのときの一重の小さな苗はポットの中ですくすく育ってい…

初雪2

出かけていたので,今日は写真を撮ることができませんでした。なので,昨日撮った初雪をもう一度^^; ↑ まだ花を咲かせているランタナに積もった雪。花の色はすっかり色あせてしまいましたが,12月下旬になっても何個か花をつけています。この花が終わっ…

初雪! 芝桜

日付がかわったばかりの深夜に,「今にも雪が降りそうな空模様なのにけっきょく降らず,初雪はまだ見ることができません」と昨日のブログに書いてアップし,目覚めたら・・・雪が降っていました!初雪です。こんな温暖な蒲郡でも雪が降るぐらいです。東海道…

スイセンが満開?

今日も寒い一日になりました。太平洋沿岸でもかなりの積雪があったとか。でも温暖なここ蒲郡市では,今にも雪が降りそうな空模様なのにけっきょく降らず,初雪はまだ見ることができません。 12月1日に咲き始めたスイセン(日本水仙)の花が,たくさん咲い…

ブルー クリスマス

ときどき買い物に出かける「ラグーナ蒲郡」のショッピングモールに飾られているクリスマスイルミネーションです。 青を基調とした落ち着いた雰囲気が,海の街「蒲郡」にぴったりです。と思って何枚か載せる写真を選んでみたら・・・あれっ? 以前紹介したも…

ヒメツルソバ 2011.12

12月下旬,こんなに寒くなっても,ヒメツルソバ(ポリゴナム)のピンク色のかわいい花がたくさん咲き続けています。葉の色は紫色っぽく紅葉(?)しているように見えますが,花は今もまだ満開が続いているようです。 ↑ ブロック塀の隙間からヒメツルソバが…

ハゴロモジャスミンの花芽

予報によると北海道の旭川では氷点下20度とか!この辺りも急に寒さが厳しくなってきました。そんな冷たい空気の中を,ハゴロモジャスミンの新芽が青空に向かって元気に伸びています。 その新芽の先には赤みを帯びた小さな花芽がびっしり!今年は何度も摘心…

モクレンの花芽

急に寒くなってきました。予報ではこの辺りも雪になるところがあるとか。天気が大荒れになるところもあるそうです。こんな寒い日は,白い毛に覆われたモクレン(木蓮)の花芽がとくに暖かそうに見えます。 今年は大きな剪定をしてしまったので,花芽の数はか…

12月の桜

以前10月中旬にここで紹介した同じ桜の木に,12月下旬の今もまだ何個か花が咲いていました。 (秋の桜 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111014/p1 ) ここは「四季桜」で有名な小原地区(豊田市)から車で30分ほどの山道です。日本中が寒波に見舞…

スズメ

やく1年ぶりの「スズメ」です。わざわざ取り上げる必要もないみたいですが,わが家の庭木にスズメがやってきてくれたのは初めてのような気がします。 庭から見える隣の屋根や電線にはとまっている姿を見かけたことは何度かあります。去年はメジロ以外の野鳥…

蒲郡みかん^^

今回は地元蒲郡の特産品みかんの紹介ですw とくにこの時期は,高級ブランドみかん「箱入り娘」の最盛期(12月末ごろまで)です。農家の人たちが手塩にかけて育てた「箱入り娘」はほとんどが贈答用なので,もちろん買って食べたことはありませんw その「…

クリスマス カラー

クリスマスまで1週間,街はどこを歩いてもクリスマス一色です。 少し早いですが,今回は「ラグーナ蒲郡」にあるフェスティバルマーケット店内のクリスマスカラーです。べつにクリスチャンではありませんw ここ「ラグーナ蒲郡」のフェスティバルマーケット…

ジャノヒゲ "白竜"?

はっきりと名前がわかりません。ジャノヒゲに白い斑の入る"白竜"だろうと思います。 何年か小さな鉢で育てていましたがどんどん枯れ始め,数年前に肥料分のほとんどない通路脇に植え替えました。一日に数時間ほど日の当たる場所です。栄養分のない土なのでこ…

トキワシノブ

何年か前から育てているトキワシノブです。というか,育てている実感がまるでありません^^; 一年中,屋外に出しっぱなしです。水も気がついたときにジョウロで上からじゃぶじゃぶやるだけ,ほとんど雨まかせです。置いてあるのは建物の北側,朝日が数時間…

キンカン 初収穫^^

庭にあるキンカン(金柑)の実が美味そうに色づいてきました^^ 2本あるキンカンの木のうち,こちらは高さが2mほどのものです。メジロがやってくる高さが3mを超える方は,やっと黄色っぽくなりかけたところです。 実の大きさは今年はとくに大きいよう…

キンクロハジロ

ホシハジロがたくさんいた同じ漁港に,今年はキンクロハジロ(?)の姿もたくさん見かけました。去年は数羽見ただけで,名前もはっきりとわかりませんでした。黄色の目と頭の後ろにある寝癖の悪いw羽毛から,まずキンクロハジロに間違いないと思います。 カ…

ホシハジロ 2011 12月

一年ぶりに,ホシハジロが集団越冬している近くの小さな漁港に行ってみました。去年はこの時期になると数え切れないほどのホシハジロの姿を見ることができたのですが,今年はまだ数が少ないような? どこかに出かけていて夕方近くになると戻ってくるのかもし…

ジンチョウゲの蕾

12月になって,白花ジンチョウゲ(沈丁花)の蕾がどんどん大きく膨らんできました。 鉢で育てていたものを今年の春に花が咲いた後,日当たりがいい場所に地植えにして育てるようにしました。挿し木から何年か鉢で育てたものです。真夏の酷暑を乗り越え,う…

メジロ 2011初

寒くなって,わが家の庭にやっとメジロがやってきました^^ 3羽いました。大きく茂ったキンモクセイの葉陰から鳴き声はときどき聞こえていたのですが,今年になって姿を見かけたのは今日が初めてです。暖かい日が続いていたせいか,去年より1週間ぐらい遅…

オオバン 2011.12

日差しはあるのに,今日も寒い一日になりました。東京でも積雪があったとか。寒いはずです。 久しぶりに,水鳥がたくさんやってくるいつもの小さな川に行ってみました。海から100mほどの河口です。何種類かのカモたちが数え切れないほどいましたが,人影…

アロエ 涙雨

今日は一日中小雨が降り続き,とっても寒い一日になりました。 庭のアロエに花茎が上がってきています。長い間ここにあるアロエです。今まで一度も花を咲かせたことがありません。「ありがとう」って呟いてしまいました。 その太くて瑞々しいアロエの葉に,…

永眠

15年と9ヶ月もの長い間いっしょにすごしてくれ老犬のゴールデンレトリバー<ピケ>が,12月7日に亡くなりました。 数日前から自分で立ち上がることができなくなり,昨日からはなにも食べなくなりました。ただ寝ているだけです。横を通りかかると首をあ…

エレガンテシマ 実 12月

10月下旬に紹介した鉢植えのエレガンテシマの実が割れてきました。1〜2cmほどの実です。 (エレガンテシマ 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111027/p1 ) 中に種があるはずだと思って探してみたのですが,どの割れた実からも種が見つかりません…

白い葉

花の少ない庭で撮るものを探していたら・・・真っ白い葉を見つけました。 ↑ この斑入りガクアジサイは,ときどき真っ白い葉がでることがあります。葉緑素がまったくないため大きく成長できずに枯れていってしまいますが,<もし真っ白なアジサイが育ったらど…

マユミ 実2

10月初旬に紹介したマユミの実から真っ赤な種(?)が見えるようになってきました。 (マユミ 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111006/p1 ) 実の数はあまり多くありません。それでもピンク色の実から見える赤い種がキラキラ輝いて,まるで宝石の…

来客32 キチョウ

今日は少しだけ暖かいのか,久しぶりにキチョウが庭にやってきました。 地面に止まったままあまり動きません。写真を撮るにはちょうどいいと思っていたら,後で画像を拡大してみたら,どうも地面から水を吸っているように見えます。たくさんの蝶が地面にたま…

ナンテンの実

隣の長野県では初雪が降ったそうです。寒い一日になりました。小雨の止み間に,赤く色づいてきたナンテン(南天)の実を撮ってみました。 いつもの年は夏の間に長く伸びた枝をばっさりと剪定してしまうので,あまり実ができた覚えがありません。今年はいっぱ…

シンビジューム 蕾

全然気にしていなかったら,いつの間にかシンビジュームに蕾が着いていました^^ そろそろ寒くなりそうなので室内に取り込もうとして2本の花茎が伸びているのに気がつきました(去年は花芽に気がついたのが真冬を過ぎたころでした)。このシンビジュームの…