新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄花コスモスと・・・

予報では雨が降るはずだったのに今日も一滴も降らず快晴,秋とは思えない暑い一日になりました。明日は一日中雨の予報,100%の降水確率です。ホントかなぁ・・・
出かけた先の庭の片隅に黄花コスモスが咲いていました。その花を撮ろうとしたら・・・

ツマグロヒョウモンがヒラヒラ舞いながら蜜を吸っていました。近づいて1枚撮ったら,あっという間に飛び去ってしまいました。山里の蝶は人馴れしていない?w

↑こちらは近づいても逃げないイチモンジセセリw,こんな無防備なのが何匹もいました。こっちは逆に人見知りしない?w

↑これはきっとキリギリス? でも,よく知ってる緑色のキリギリスとは色が違います。茶色の種の色に紛れて保護色になってるのかも? もっと近づいて撮ろうとしたら,ピョンと跳んで逃げられてしまいました。撮ってから調べてみたら・・・褐色のものもいるみたいですが,へぇ〜,よく似たものがいっぱい! ウマオイ・ヤブキリ・コロギス・ヒメギス・・・どれもみんな同じに見えてしまいます。まぁ,べつに昆虫の専門家じゃないし^^;
(キバナコスモス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120902/p1 )