新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

頂きもの野菜で料理^^ 2

昨日に続いて,頂きものの野菜で作ってもらった料理で2016年の締めくくりです^^ (頂きもの野菜で料理^^ 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161230/p1 ) 今日は大晦日,日本だけでなく地球のあちこちで大変なできごとが多かった2016年も終わりま…

頂きもの野菜で料理^^ 1

大根や白菜,キャベツなどをたくさんいただいたので,毎日のように野菜料理が続いていました^^ せっかく作ってくれた料理なのでw 2回にわけて載せることにします。 野良猫さんは食べるだけです^^; いつも美味しくいただいてます。お陰で一年間ずっと…

夕暮れの竹島海岸 2016 12月

夕焼けが見たくて近くの竹島海岸まで行ってみたけど,雲が厚くて期待ほどじゃありませんでした。 三河湾の穏やかな波に揺られて,たくさんの海鳥がぷかぷか浮かんでいました。なんだかほっとします。 ↑ たくさんのオオバンの中に鴨も混ざってるけど,暗くて…

ランタナ 2016 12月

春からずっと咲き続けていた地植えのランタナも,そろそろ花が終わりです。 何度か刈り込んだオレンジ〜赤のランタナの方は,今は赤一色の花ばかりです。葉は緑が色褪せたような感じになっています。 もう虫たちもやってこなくなりました。この花が終わって…

ヒヨドリ 2016 12月

このごろ毎日のように庭にやって来るヒヨドリ,お目当てはメジロ用に餌台に置いてあるミカンです。 何年か前にはヒヨドリが入れないようなメジロ専用の餌台を作ったこともあるけど,今はせっかくのお客さんなので追い払うようなことはしてません。メジロたち…

アリッサム 2016 12月

今日もぽかぽかと暖かい日になりました。アリッサムが元気に咲き続けています。 水はけと日当たりのいい所に植えて10年以上になるのかな,庭にずっとあるアリッサムです。こぼれ種で増えてるのか,株が年越しして大きくなってるのかわかりません。 水やり…

キアゲハ羽化! 2016 12月

12月24日,クリスマスイブにキアゲハが羽化してしまいました。 9月下旬に幼虫から蛹になったものをプラケースに入れたまま,ずっと部屋に置いておきました。ダメかもしれないけど,もし生きていれば蛹のまま越冬するものだと思っていました。暖房器具を…

カルガモ 2016 12月

ポメちゃんと散歩に行く近くの小川には,いつもカルガモたちがいます。 ほかの鴨と違って,人影を見ても飛び立つことはありません。 ここはワンちゃんたちの散歩コースになってる所です。慣れて,もう人見知りしなくなったんでしょうw (初カルガモと^^ 2…

忘年会 『クロマニョン』(豊田)

今年の忘年会は『クロマニョン』(豊田店)さん,ゴツイ肉・塾成牛・ジビエが売りのお店でした。 どんなゴツイ肉が出てくるのか期待してたら,コース料理なので野菜や刺身・貝などが大皿に盛られてるものがメインでした。 蝦夷鹿のもも肉にはしっかり火が通…

花梨の実 2016 12月

ウチの庭でも花梨の実が黄色くなってきました^^ 今年は3個の実ができました。といっても,赤ちゃんの握り拳ぐらいの大きさしかありません。それでも,ウチでこんなにきれいな実が収穫できたのはひょっとして初めてかも? 樹齢何十年にもなる花梨なのに,…

紫木蓮の花芽 2016 12月

モクレン(紫木蓮)の暖かそうな花芽が日差しを浴びて気持ちよさそうです^^ 樹齢何十年にもなる大きな木蓮です。庭の真ん中にあるので,その下は日当たりが悪くなってしまいました。 でも,こんなにたくさんの花芽を見ると,なかなか切り戻せないんですよ…

ダイサギとコサギとアオサギ

ポカポカと暖かい日になりました。このぐらい気持ちいいとポメちゃんとの散歩ものんびりできます^^ この日はいつも散歩で通りかかる近くの小川で,久しぶりにダイサギを見かけました。すぐ近くにコサギもいました。 ポメちゃんの姿を見ても逃げません。な…

ヒメツルソバの紅葉 2016 12月

寒い日が続きます。陽当たりのいいところにあるヒメツルソバの葉が綺麗に色づいてきました。 なんの世話もしないのに庭のあちらこちらで勝手に増えてますw 真夏と真冬以外は一年中ずっと花を咲かせているのかな,この時季の紅葉と花が一番かわいらしく見え…

ヒドリガモ 2016 12月

いつも行く小川の河口近くには,この時季たくさんの水鳥たちが羽を休めています。 多くのユリカモメとオオバンのほかに,オナガガモやヒドリガモの姿も見えます。 堤防から覗くと人影に気づいて飛び立ってしまうことが多いけど,この日は少し離れるだけでし…

ジョロウグモ 2016 12月

名古屋では初雪が舞ったそうです。この辺りも今年一番の寒さになりました。こんなに寒くなってもお腹が大きくなったジョロウグモがいます。 巣にぶら下がってる残骸はずっと前の獲物の痕跡でしょう。これからもっと寒くなってきます。もう虫たちの姿も見えま…

シャリンバイ 花と実 2016 12月

鳥たちからの贈り物ついでにw,このシャリンバイもです^^ どういうわけか,今ごろ花が咲いています。もちろん黒く熟した実と一緒にです。 こんな時季に咲いてくれて,なんだかうれしいような変な感じがします。別の場所にも,このシャリンバイと同じ葉の…

ヤツデの花 2016 12月

昨夜から降り続いていた雨も明け方にはあがり,今日も朝から風の冷たい一日になりました。そんな中,庭ではヤツデの花が元気に咲いています。 この時季に花を咲かせることで虫たちを集めようとしてるヤツデだけど,ほとんど虫の姿は見えません。 せっかくの…

マンリョウの実 2016 12月

マンリョウの実がやっと赤くなりました。 鳥の落し物が,いつの間にかこんなに大きく育ちました^^ 赤い実もたくさん着いています。大きな染井吉野の下,物置小屋の陰なのでほとんど陽のあたらない所です。こんな場所でも元気に育ってるんだから,今のとこ…

日本水仙の花 2016 12月

やっと日本水仙の一つ目の花が咲きました。 日差しはあるけど寒い日になりました。今年一番の冷え込みだそうです。その日差しを浴びて,可愛い花が開きました。 もうすぐ咲きそうな蕾がいくつも見えています。でも,数はそれほど多くありません。もっと日当…

漁港のアオサギ 2016 12月

久しぶりに近くの漁港に行ってみたら,期待通りアオサギが何羽かいました。 少し前に行ったときは1羽も姿が見えませんでした。ちょうど食事時間でお出かけしてたのかな? この日の午後は人影のない魚市場の屋根や船着き場でのんびりしていました。 小さな漁…

もう土筆が! 2016 12月

ブロ友さんのところで「つくし」の記事を見かけたので,気にしながらポメちゃんと散歩してたら・・・ やっぱり,何本か顔を出してる土筆を見つけました。何年か前にたくさん見かけた場所です。 そういえば,たしか去年も今ごろ土筆を見たような気がします。…

ギンナン レンジでチン♪

頂きもののギンナンを久しぶりにレンジでチンしてみました。 ペンチで殻に割れ目を入れたものを10粒ほど 封筒に入れて2〜3回折り曲げ,電子レンジで1分チンするとできあがり^^ それほど大きな破裂音はなく,今回は薄皮がどれもきれいにとれました。 …

コガモ 2016 12月

ポメちゃんと散歩で行くいつもの小川で,やっとコガモを撮ることができました^^ ときどき姿を見かけていたけど,警戒心が強いのか,こちらの姿を見るといつもすぐ飛び去ってしまいます。なかなか撮る機会がありませんでした。 この日は5〜6羽いたようで…

ストレリチア 2016 12月

急に真冬のような寒さになりました。それでも昨日までは11月中旬の暖かさだったからか,地植えしてあるストレリチアの4本めと5本めの花が同じ日に咲きました^^ 最初に咲いた1本めも,まだ次々に花が出てきています。一つの花の花期はそれほど長くない…

ピラカンサとクロガネモチ

ご近所さんの庭にある木々がたくさんの実を着けていました。 ↑ こちらは真っ赤な実のピラカンサ,2階に届くぐらいの大きな木です。 ↑ 別のお宅にはオレンジ色の実を着けたピラカンサ,こちらも鈴なりです。 (ご近所さんの花木たち 10月 http://d.hatena.…

野菜の頂きもの いっぱい^^

また野菜をいっぱい頂きました^^ 広い畑を借りて家庭菜園をしてる方からです。 ↑ こんな大きな白菜2玉と ↑ 特大キャベツも2玉(左はスーパーのキャベツ 右が頂きもの^^) ↑ それに太い大根5本です^^ 趣味とは思えない出来栄えです。大きさがわかる…

ホトケノザ 2016 12月

ポメちゃんとの散歩中,通りがかった空き地でホトケノザがたくさん咲いていました。 梅の木が栽培されていた畑が整地され,今は草が一面に生えています。陽当たりのいい空き地のあちこちでかわいい花をいっぱい咲かせていました。 (ホトケノザ 2015 2月 ht…

オキザリス 2016 12月

白いオキザリスがいくつもの花を咲かせています。 日当たりはいいけど土が固くて通路になっているところです。一株だけ頂いてから数年,何の世話もしないのに少しずつ広がってきました。 ピンクの方は庭のあちこちで咲いています。こちらはずっと前から庭に…

南天の実 2016 12月

今回は建物の北側にある別の南天です。 ちょっと見ない間にたくさんの赤い実ができていました。 この南天もほとんど世話をしていません。ときどき長く伸びすぎた枝を切るぐらいです。あまり陽があたらないし土も固いところです。それでも元気すぎるぐらいに…

日本水仙の蕾 2016 12月

やっと日本水仙の蕾が見えるようになってきました。 ほかの方のブログの記事では,もう花が咲いてるところもあります。ウチの庭では花茎が何本か見えるだけです。そういえば,今年はいつもの年より半月ぐらい遅いかも? (水仙の蕾^^ http://d.hatena.ne.j…