新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛 いろいろ^^;

また「蜘蛛」です^^; 今回は巣を作らない(?)小さな蜘蛛なので,ちょっとだけ可愛いかも?w ↑ アナベルの葉の上にいたハエトリグモ(だと思うけど)を見つけて近づいたら・・・逃げません。いろんなアングルから撮った後で拡大して見たら,どうもお食…

ランタナ 2014 5月

今日も暑い日になりました。夕方になってやっと涼しくなりましたが,日中は外に出る気力もありません。そんな暑さを待っていたかのように,ランタナの花が綺麗に咲きだしました。この可愛い花,大好きなんですよね^^ クリーム〜ピンクに変化するランタナは…

ナミガタシロナミシャク

今日もまた「蛾」です。聞いただけで毛嫌いする人もいそうですね,ごめんなさい。 真夏日ぎりぎり,今日も暑い日になりました。こんな日は涼しそうなものをと庭を探していたら,目の前をゆらゆらと飛んでいくものが・・・。近くの葉にとまったところを見たら…

紫陽花 2014 5月下旬

雨の後はじめじめとした一日になりました。もう梅雨入りしたような蒸し暑さです。こんな日を待っていたかのように,庭の紫陽花たちが少しずつ色づいてきました。「虫」ばかり続いていたのでw 久しぶりの「植物」です^^; ↑ 薄黄緑色の小さな花が開き始め…

ユウマダラエダシャクと・・・

「虫」が続いてるついでにw,今日は「蛾」と幼虫です。こういうのも苦手な人,毎日ごめんなさい。 ほんのり色づいてきた紫陽花の花を撮ろうと雨が降り出す前に庭でうろうろしてたら,白っぽいものが目の前を飛んでいきました。あまり飛び方は上手ではありま…

ジョロウグモ? 幼体?

昨日のアブラムシに続いて今日は「蜘蛛」です。苦手な人はスルーしてくださいね^^; 庭のあちこちに巣がありました。巣の中央に綺麗な模様の蜘蛛がいます。ジョロウグモ(女郎蜘蛛)だろうと思うのですが,大きくなった成体の派手な模様とは違うのではっき…

白い虫 ワタムシ?と・・・

ふわふわと風に舞う白い綿のようなものが紫陽花の葉にとまりました。目を近づけてよ〜く見ると・・・?? 小さな綿に翅や脚のようなものがついてるように見えます。これって虫? 大きさは数ミリ,カメラを思いっきり近づけて撮ってから拡大して確認したら,…

ペチュニア マジックシルバーベリー

やっと,ペチュニア マジックシルバーベリーが鉢からあふれるほど咲いてくれました^^ 2年ごしです^^; 去年の春に大型HCの園芸コーナーで手に入れた一株です。その年は,店頭でこぼれるほど咲いていた見本とは比べものにならないぐらい貧弱な花しか咲…

八重ドクダミの花 2014

鉢で育てている八重のドクダミが可愛い花を咲かせました^^ 去年までは離れたところにある庭の方で育てている八重ドクダミを,花の時季にときどき見に行くだけでした。鉢植えだと身近で見られるだけでなく,手で持っていろんな角度から眺めることもできます…

バイカウツギの花 2014

明け方まで降っていた雨がやんで太陽が顔を出したら・・・西の空に大きな虹が^^ こんな虹を見るのは何年ぶりか,せっかく綺麗な虹なのに空は無粋な電線だらけ・・・ーー; 気を取り直して,雨に濡れたバイカウツギ(梅花空木)の花です。 朝日を浴びて,真…

ブラックベリージャム作り^^

ブラックベリーの花もほとんど終わり,小さな緑色の実がいっぱい育っています。あと1か月ほど?で収穫できそうです。このぐらいあれば収穫量はなんとなく例年並み? その前に,まだ冷凍庫に残っていた去年の実でジャム作りです。 ↑ 冷凍庫から出して解凍し…

テントウムシの幼虫と蛹と^^;

こういうのが苦手な人,ごめんなさい^^; 好きなんですよw いつもポメちゃんと散歩してる川沿いの道には,ヨモギ(みたいな葉?)がたくさん生えています。その葉にオレンジ色の目立つものがぽつんぽつんと・・・テントウムシ(ナミテントウ)の成虫だっ…

タイムの花 2014 5月

今日は暑い日になりました。日中,外で日差しを浴びると汗が噴き出てきます。そういえば,たしか5月の紫外線量は8月と同じぐらいだとか,暑いわけです。こんな中,タイム(品種名は?)の花がきれいに咲きました。 日当たりと水はけのいいところに植えてあ…

ゴールドビューティの花

セダム"ゴールドビューティ"(メキシコマンネングサ)の花がきれいに咲いています^^ 絨毯のように広がったライムグリーンの葉が上に伸び,その先に広がるように黄色の星形の花をびっしりと咲かせています。 午前中に陽があたるところに置いてあるプランタ…

紫陽花の花芽 2014 5月

今日はぽかぽかといい天気,爽やかな風が気持ちいい五月晴れになりました。4月の下旬にはまだ小さかった紫陽花たちの花芽も,太陽の光を浴びてぐんぐん大きくなってきました。 ↑ せっかくの日差しなのに,ほんの木漏れ日しか当たらなくなってしまったカシワ…

ニオイバンマツリ 2014 満開^^

今年もニオイバンマツリが満開になりました。通りかかった人にもやさしい香りをプレゼント^^ 日当たりのいいところから紫色の花が咲き始め,少しずつ白っぽく変化していきます。紫と白,色が変わり始めた薄紫といろんな色がある今がちょうど見ごろです。 …

チェリーセージ・ホットリップス 2014

多くの所で真夏日を記録したようです。この辺りは25度あっても日差しは弱く,夕方には肌寒さを感じるほどでした。過ごしやすかったのはこの地方だけ? 庭ではチェリーセージ・ホットリップスの花がいっぱい咲いています^^ 期待通りしてたとおり,赤白2…

斑入りヤブランの水滴

明け方に雨があがった後,急に日差しが強くなってきました。ニュースでは35度を超えて真夏日のところもあったようです。この辺りは夏日だといっても爽やかな風が心地よく,とっても過ごしやすい一日になりました。こんな日は水滴を撮るのに絶好の日w,さ…

シラン 2014 5月

シラン(紫蘭)がきれいに咲きました^^ ブロック塀の陰になって,根元はずっと日陰になったままです。陽があたるのは夏の間の午前中だけ,それでも植え替えてから年々花の数が増えてきています。別の庭にあるシランの方は,大きな木蓮に覆われて1年中ほと…

ブラックベリーのクマバチ^^;

また「虫」ですw 苦手な人,ごめんなさい^^; 増えてきたブラックベリーの花にいろんな虫たちも集まってきます。 集まる虫のほとんどは花の蜜を吸いに来るハナアブの仲間みたいです。でも,ときどき大きな翅音をたててやってくるのがクマバチです。この音…

ハルジオンのホソヒラタアブ^^

今日は久しぶりにwホソヒラタアブの紹介です。とっても可愛いアブです^^ 数年前までは名前も知りませんでした。空中をホバリングしながら花の周りを飛び回っているので,このごろは毎日のように見かけます。 アブ(虻)と聞いただけで苦手な人がたくさん…

アゲハの産卵^^

喜んでていいのかどうかw,アゲハチョウ(ナミアゲハ)が庭のキンカンに卵を産みつけていました。 2匹のアゲハチョウが庭をひらひらと舞っていました。そのうちの1匹がキンカンの木の周りを飛び回っています。ひょっとしてと思って近づいたら,卵を産みつ…

シャリンバイ 2014 5月

今年はシャリンバイ(車輪梅)の花がいっぱい咲きました^^ ほんのり赤く染まった蕾と薄っすらピンク色のシベ,このシャリンバイは何年か前,鳥の落し物wから庭に勝手に生えてきたものです。いつの間にか花を咲かせるようになり,その花の数もどんどん増え…

ブラックベリーの花 2014 5月

ブラックベリーの花がたくさん咲きだしました^^ 去年の夏に新しく伸びた枝を,年が明けて3月になってから誘引しておきました。その枝から4月になって新芽が伸びてくると,新芽の先に小さな蕾が見えます。 ↑3月下旬まではこんな感じだったのが・・・ ↑4月…

ニオイバンマツリに顔?w

今年もニオイバンマツリの花がたくさん咲き始めました。その花を撮ろうとしたら・・・ ブロ友さんのところで見かけた「顔」がありましたw ホントに蕾がETそっくりです。こんなのがいくつもこちらを見ていると不気味ですw 今まで何度も見ているはずなのに…

時季外れの「おこしもの」作り^^;

ホントは3月3日の桃の節句にあわせて作られる「おこしもの」です。でもまぁ,同じような5月5日の端午の節句に作ってもいいだろうということでw(一日中ずっと雨が降っていたし,ちょうど保育園児の女の子も遊びにきていたので)久しぶりに「おこしもの…

新緑 5月5日^^

爽やかな風が気持ちよく,今日はとっても過ごしやすい日になりました。庭の木々の鮮やかな新緑が眼に沁みる季節です。春先には少し赤味を帯びた新芽が太陽を浴び,若々しいグリーンに染まってきました。5月5日,今日は「こどもの日」です。 ↑高くなりすぎ…

ハルジオン?

庭でハルジオン?が可愛い花を咲かせています^^ この時季になるとどこでも見られる珍しくもない野草です。でも,せっかく庭に生えてきてくれた可愛い花です。花の少ない庭では貴重な花なので,大事に大事に見守っていますw じつは,ハルジオン(春紫苑)…

トケイソウの蕾 2014 春

もう夏のような陽射しです。名古屋では最高気温が27度と暑さも戻りましたが,日陰では風が気持ちよく過ごしやすい一日になりました。苦手な夏はもうすぐ・・・ーー: でも,暑い夏が大好きなトケイソウ(時計草)の方は陽射しを浴びて蕾を大きく膨らませて…

ド根性植物たちw

コンクリートやアスファルトの隙間など,どうしてこんな所に?と思うような所で育っている植物を見つけると,なんだかうれしくなってしまいます。ほかの人のブログでもときどき見かけていました。気にしながらポメちゃんと散歩してると,いろんなところで見…