新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒイラギナンテンの花 2020 1/31

春のような日が続いてるからか,ヒイラギナンテンにもう花が咲いています。 毎年2月中下旬ごろ咲いてたような気がするけど,早すぎです。 今年はまだ一度も氷が張っていません。雪も降りません。 そういえば,霜柱も見かけません。寒さが苦手なので嬉しいけ…

またアオサギ 20201/29

あまり見かけないと思ってたアオサギが,河口には何羽もいました。 波打ち際の防潮堤に,全部で10羽ぐらい日向ぼっこしています。 その先にピッタリのタイミングでアオサギ,コサギ,カワウの3ショット。 人影が見えるとすぐ飛び立ってしまうアオサギ,この…

農林水産まつり(蒲郡市)

1月25.26日に行われた「農林水産まつり」に出かけてきました。 会場は蒲郡競艇場です。ここで生まれて数十年,初めて来ました。 建物の中は地元でとれた新鮮な野菜や果物が並べられています。 名産のミカンやイチゴなどは大勢のお客さんで大賑わいです。 外…

シクラメン 20201/25

2度夏越ししたシクラメンが,真冬になってやっと咲きました。 屋外の日陰で夏を越えたたものです。たしか3年めの株です。 日当たりに出すのが遅すぎたのか,どれも花の数が少なめです。 今はエアコンの当たらない明るい出窓に置いてあります。 根元にはた…

金柑のマーマレード 2020 1/23

枝に残っていた金柑が色づいてきたので,またマーマレードを作ってみました。 今回は高枝切鋏を使ったので,手が届かない実も収穫できました。 未熟なものや傷んだものを取り除いてもこれぐらいたくさんあります。 半分に切ってから茹でると,やわらかくなっ…

ハオルチアの花 20201/21

今年はこんな寒い時季にハオルチアの花が咲きました。 と思ったら毎日次々と咲いて,もう4つ目の花です。 2年前に株分けした子株の方です。親株の方はまだ蕾です。 親株は中心部から2本の花茎が伸び始めています。 こんな寒い時季に咲くのは,部屋の出窓が…

アオサギ 2020 1/19

いつも出かける川の下流で,久しぶりにアオサギを見かけました。 川の水面をじっと見つめ,獲物を狙っているように見えます。 と思って見ていたら,ぱくっとウナギをを捕まえました。見事です。 コサギが近づいてきたのでツーショットを狙っていたら,気づか…

イソヒヨドリ 2020 1/17

竹島海岸の駐車場に戻ろうとしたら,見慣れない鳥がいます。 約3m,目の前の芝生や石の上でチョコチョコ動いてるのは… イソヒヨドリ(メス)みたいです。もう何年も見たことがありません。 撮った画像を調べてみたら,もう7年も前のことでした。それも,ブ…

竹島水族館 2020 1/15

年間パスポートが終わりそうなので竹島水族館に行ってきました。 ↑「アシカショー」 アシカの仲間オタリアのラブちゃんは芸達者です ↑ カピバラの空くんは立ち上がって餌を食べるだけで拍手と歓声が^^; ↑ 餌やりができるので小さい子どもたちに人気がある…

ムクドリ 2020 1/13

このごろムクドリのカップル(?)が庭にやってきます。 2羽一緒にいると,オスとメスがなんとなくわかります。 右の黒く見える方が(きっと)オス,左の茶色い方がメスです。 庭にやって来る鳥たちで,一番強いのがこのムクドリです。 ヒヨドリは来ても,…

コガモ 2020 1/11

近くの小川でコガモを見かけたので車から撮ろうとしたら,カメラで覗いてる目の前の枝にカワセミがとまりました! ↑ カワセミを見るのは,たしか8年ぶりです。距離は約3m!2枚撮っただけで飛んでいってしまいました。ほんの数秒のできごとでした。 臆病な…

ヒドリガモ 2020 1/9

おでこの膨らみがかわいいヒドリガモです。 もうすっかり成鳥の羽色になってきました。 この日も竹島海岸の浅い岩場でアオサを食べています。 このぐらい違うとオスとメスの区別も簡単にできます。 こうして見ると,メスの羽色もなかなか美しく見えます。 と…

カルガモ 2020 1/7

かなり前から近くの川にカルガモがいると聞いていました。でも,通りかかった時にときどき覗いても姿を見ることはありませんでした。この日も諦めて帰ろうとしたら… 交通量の多い国道に架かる橋の下に2羽が休んでいました。 場所を変えようとしたら起きてし…

友人宅でピザパーティ

友人宅に集まって忘年会兼新年会?wのピザパーティをしました。 ピザ窯が熱くなるまで部屋のストーブで餅を焼いて待ちます。 高知の友人から送られてきたピーナツ餅,これが美味かった~♪ 参加したのは全部で15人ぐらい,初めの数枚は上手く焼けたけど… 窯…

初日の出 2020 1/1

竹島海岸に初日の出を見に行ってきました。 近くなので歩いて行ったら,もうたくさんの人が来てました。 風もなく穏やかな元旦だからなのか,竹島に渡る橋は大渋滞です。 結局,島にある神社に行ってお参りするのを諦めましたw ↑ ご近所さんの花壇には,も…

あけまして おめでとう ございます

本年もよろしくおねがいします 春の妖精 かたくり (豊橋)