新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

金柑のマーマレード作り^^

今日は大晦日,その数日前の忙しいときに金柑のマーマレードを作りました^^; ↑ 大量に収穫できたので,その半分ぐらいのヘタを切り落として ↑ アク抜きすると ↑ こんなにアクが出たので2回繰り返して ↑ やわらかくなった金柑の ↑ 種を取り除いた皮と中味…

ビオラ 満開 2015 12月末

ビオラの花がいっぱい咲いています^^ 10月下旬ごろ園芸ショップで苗を買ってきて育てていたものです。プランターと鉢,4つに植えておいたら,こんな時季にもう満開になってしまいました。育ちすぎ?w 家の南側,一番日当たりのいい場所です。新しい培…

ジャノヒゲ 白竜の実と

鉢で育てているジャノヒゲ白竜(だろうと思うけど)の青い実が一つだけできました^^ 地植えしてある方はランナーを伸ばして増えてるけど,虫食いで葉がぼろぼろです。毎年せっかくできた実も虫に食われて無残なことになってしまいます。どちらも花は咲くの…

ヒメツルソバ 2015 12月

急に寒くなりました。猛吹雪になってるところもあるようです。風が冷たいぐらいで弱音を吐くことはできません。ほとんど変化のない庭ではヒメツルソバだけが元気です^^ 今年は暖かい日が続いたせいか葉がそれほど紅葉することもなく,可愛いピンクの花がた…

木蓮の芽 2015 12月

ついに冬が来るのかと覚悟してたらw,ポカポカと日中は暖かい日になりました。今日だけは天気予報も外れたみたいです。庭の植物たちを探してたら・・・ もこもこの綿毛に包まれた木蓮の芽が,日差しを浴びてとっても気持ちよさそうです^^ 大きくなり過ぎ…

銀杏の絨毯2 豊川

出かけたついでに有名な『大和の大いちょう』(豊川市)を見に行ってきました。「12月中旬ごろまで見ごろ」と聞いたような気がしたけど・・・ やっぱり遅すぎました。ほとんど葉は散っていて,その下には銀杏の葉の絨毯が広がっていました。 これはこれで…

金柑 収穫^^ 2015 12月

12月下旬とは思えないほどの暖かい日になりました。風もそれほどなく,上着を着てると屋外でも暑いほどです。数日後には真冬並みに寒くなりそうなので,今のうちに色づいてきた金柑を収穫することにしました。 粒は小さいけどたくさんの実ができています。…

JR蒲郡駅 イルミネーション 2015

今日はクリスマスイブなので,また地元ネタで^^; 今年もJR蒲郡駅前のイルミネーションが始まっていました。 いつも綺麗な花のプランターが置かれている通路です。でも,夜になると街灯だけで寂しい駅前になってしまいます。この時季になると,明るいイル…

夕暮れ 冬至の竹島海岸

雲一つない,ぽかぽかと気持ちのいい冬至になりました。せっかくなので,近くの竹島海岸まで行って夕陽を見てきました。4時半ごろです。 着いた時は少しだけ見えていた夕陽も,あっという間に沈んでしまいました。暑い時期と比べると時刻が早くなってるだけ…

河口のカモたち 2015 12月

近くの川の河口にたくさんの渡り鳥がやってきていました。みんなのんびり昼寝してるみたいです。 遠目ではよくわからないけど,望遠で見るといろんなカモたちがいるのがわかります。 ↑ 一番たくさんいるのは頭が茶色のホシハジロです。近くで見ると,ちょい…

漁港のカモメたち 2015 12月

今日も鳥です。近くの漁港に行ってみたら・・・風が強くて港の中も波が荒いのか,揺れる桟橋にたくさんのカモメが避難して?いました。 日向ぼっこしてる小さなユリカモメにまざって,体の大きなセグロカモメの姿もたくさん見られます。 かわいいユリカモメ…

トビの水浴び 2015 12月

近くの海岸にはたくさんのトビがいます。ユリカモメめあての観光客がやる餌のおこぼれを頂いてるみたいです。どこかの観光地のように人の食べ物を襲うようなことはなく,放り投げた餌を空中でキャッチする迫力ある姿を見ることもできます。久しぶりに海岸ま…

鮮魚 詰め放題 『とまりん』2

また『魚々の里 とまりん』(蒲郡市)で鮮魚の詰め放題です^^ この日は午後遅くから出かけたので,お目当てのイカは売り切れてました。 残ってた魚の中で,大きくて美味そうなものをビニル袋に詰め込んでいったら,カレイ9尾,タイ?7尾とコチ7尾入りま…

12月のセダム

ウチのではありません。何年か前に差し上げたところで元気に育っているセダムです。 今年の春,日当たりのいい花壇から一部を植え替えた方は,こんなに寒くなっても青々とした葉を茂らせていました。 建物に挟まれ,一日数時間しか陽があたらない場所です。…

ワイヤープランツ 花と実 12月

暖かかったのは今日まで,明日からは急に12月並みの寒さがやってきそうです。暖かい日が続いたせいか,今もワイヤープランツの地味〜な花が咲いています。 地植えしてあるので伸び放題,わがままいっぱい育ってますw 大暴れしないようにときどき剪定して…

忘年会 『とうふや』(豊田市)

数日前に行われた,ちょっと早めの忘年会です。酒が呑めないので宴席などほとんどサボってた野良猫さんです^^;でも,今の職場は若い人たちがとっても元気です。こういう人たちばかりの席なら呑めなくても楽しく過ごせそうなので,今では毎回欠かさず参加…

アロエの花 2015 12月

植えてからもう数十年,地植えのアロエに今年は3つも花が咲きました^^ 毎年,花穂はいくつかあがっていたけど,ほとんど寒さにやられて枯れるだけでした。去年,やっと初めての花を見ることができました。近くのお宅ではたくさんの花が咲いてるのを見たこ…

初ムラサキシジミ♪

庭に出てみたら,見慣れない蝶がひらひら飛んでいます。 アイビーの葉にとまったところをパチリ! 今まで一度も見たことがない小さめの茶色の蝶です。 近づいたら,ひらひらとすぐ横の葉にとまりました。なんだか青っぽく見えたけど,気のせい?翅を開いてる…

銀杏の絨毯^^

期待してた近くの銀杏の街路樹は紅葉(黄葉?)する前にほとんどの葉が落ちてしまいました。 今年は手遅れかと思ったら,あまり通らない道路の銀杏は綺麗に色づいていました^^ でも,昨夜の強風でたくさんの葉が落ちてしまいました。 その落ちた葉が歩道を…

初カルガモと^^ 2015 12月

ポメちゃんといつも散歩に行く小川と土手の草刈り作業が終わりました。その数日後,期待通りいろんな野鳥がやってきました^^ 最初にやってきたのは10羽ほどのカルガモたちです。 草刈りが終わったばかりの中洲で,仲良くペアでお食事中^^ 少し下流では…

ブラックベリー 誘引 2015 12月

朝夕は冷え込んでも,日中は風もなく暖かい日が続いています。そこで,今のうちにブラックベリーを誘引することにしました。 誘引前です。古い枝にもまだ葉がたくさん残っています。実ができた古い枝を間違えないように下から順に切り取っていきます。また,…

『BALMUDA The Toaster』^^

巷で噂の『BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)』を買ってしまいました!^^ 朝食は毎日トーストと珈琲です。必需品のトースターだけど,価格は今使ってる普通のトースターの10台分です! これで焼いたトーストの美味さも10倍なのか・…

山間の夕焼け 12月

ときどき出かける豊田の山奥にある出先の庭です。日が沈んだ後,ふと見上げると空が綺麗な夕焼け色に染まっていました。 そこから矢作川の少し上流にある橋まで,急いで車を走らせてみました。 期待通り,静かな川面に夕焼け空が溶け込んでいました^^ 次に…

クリスマス気分

世間ではクリスマス商戦真っ盛り,近くの大型ショッピングモールでも各店舗にいろんなデコレーションが飾られています。家ではこんな飾りつけも遠い昔の話です。そこで,少しぐらいあやかろうと^^; 最近ではクリスマスよりハロウィンの方が盛り上がってい…

雨後の金柑 12月

雨があがって晴れ間が見えてきたので,今回は金柑の水滴も^^ もう少し色づけば食べられそうな金柑の実に,たくさんの水滴がついています。 水滴の中の実を探したけど,なかなか見つけることができません。木が高くなり過ぎました。 最高気温は14〜5度と…

川原の野草 12月

風も少し弱くなって今日は過ごしやすい日になりました。ポメちゃんといつもの公園に散歩に行くと,川の小さな中洲に生えている草が日差しを浴びて風に揺れていました。 なんという草か知りません。背が高く,綿毛のような花?を咲かせていました「花」ではな…

アリッサムのツマグロキンバエ

急に寒くなってきました。北海道や北陸地方では吹雪のような大荒れの天気になりそうです。この辺りは風は強いものの,日差しがあるだけマシかもしれません。花の数も減ってきたし,花に集まる虫たちの姿もほとんど見かけなくなりました。 その中で,アリッサ…

ビオラの水滴 2015 12月

午前中降っていた雨も昼ごろにはあがり,陽が射してきました。こんなときは水滴を撮るチャンスです^^ 庭に出てみると,鉢から溢れるほど咲いているビオラの花にたくさんの水滴がついてキラキラ輝いていました^^ 水滴レンズに太陽の光が集まって焦点もき…

クロコノマチョウと 12月

窓の外を見慣れない茶色っぽい蝶がゆらゆら飛んでいました。カメラを持って慌てて庭に出ても姿が見えません。どこかにとまっているのかと探してたら,急に足元から飛び立ちました。大きな金木犀の根元辺りに降りたと思って探しても,なかなか姿が見えません…

『miniature world cafe』 豊川

知り合いに教えてもらった『miniature world cafe』さん(豊川市一宮町)に行ってきました。最近できたばかりのお店です。 国道151号線沿い,東名豊川インターから車で5分ぐらいのところです。外観は喫茶店には見えません。元結婚式場? 片隅に蒸気機関…