新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

木立ベゴニアの花 2013秋

木立ベゴニア("流れ星"だろうと思います)の花がきれいに咲いています。

もう5年ぐらい前に頂いた鉢植えです。詳しい品種名はわかりません。大きめの鉢に植え替えたり挿し木して増やしたりしながら,なんとか無事に生きのびてきた株です。室内の明るい部屋に取り込んだ今年の冬も葉を全部落としてしまいました。枯れたと思っていたら,暖かくなってきれいな水玉模様の葉をたくさん広げて復活してくれました。

 
強い日差しだとすぐ葉焼けします。といって光に当てないときれいな花が咲きません。育て方は難しいのかもしれませんが,挿し木は超簡単,コップに葉のついた枝を挿して飾っておけばほとんど発根します。せっかく何年も生きのびてきた木立ベゴニアです。念のために水挿しして子株を作っておくことにします。
(5.木立ベゴニア "流れ星" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100906/p1 )
(木立ベゴニア "流れ星"の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110810/p1 )
(木立ベゴニアの花 "流れ星" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120820/p1 )
____________________________________________
←こちらはまだポットに植えたままの小さなベゴニア"センパーフローレンス",室内で冬越ししたものです。その前は,たしかこぼれ種から芽生えてきた小さな苗だったと思います。もっと大きな鉢に植え替えてやればたくさん花を咲かせるようになると思うのですが,ついつい忘れてしまってそのままです^^; そんないい加減な育て方をしていてもかわいい花を咲かせてくれました。花の少ない野良猫さん家には貴重な花です^^
ベゴニア センパーフローレンス
____________________________________________
ついでにw,『半沢直樹』(TBS)の最終話が終わりました。今さら…という気もしますが,<テレビの連続ドラマなどはほとんど見たことがない野良猫さんが,どういうわけか初回からずっと見ていた>という記念すべきドラマですw(一話完結のドラマだと『相棒』シリーズや「古畑任三郎』など欠かさず見てたような)。こんな野良猫さんでも見てたぐらいだから,視聴率が40%オーバーというのも納得です。でも…
見終わってまだ余韻に浸ってる人もいるかもしれませんが,<アノ決め台詞に溜飲を下げる(不平・不満・恨みなどを解消して気を晴らす)だけって情けねぇよなぁ>・・・というのが正直な気持ちです。実生活の中で自分が言えないこと・できないことをドラマの主人公が代わりに言ってくれる,やってくれるって…まぁ,それもドラマの楽しみ方の一つなんでしょうけどね。
もう一つ,「行列のできる店」などには興味も関心もない野良猫さんです。「売れ筋」とか「流行」とか<みんなに乗り遅れないように>なんて,世間ばかり気にして生活してたら息が詰まりそうな気がします。でも,視聴率がいいから見始めたなんて人も多いんでしょうね。まぁ,<視聴率がいいと聞いただけで見向きもしない>誰かさんみたいな人を,「アマノジャク」とか「変人」とか言いますけど^^;
そんな奴でも最終話まで見続けた『半沢直樹』,やっぱりいいドラマでしたw 最後の終わり方,こういうのっていろいろ想像させてくれます。続編を期待したくなります。上手いねぇw