新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

日本料理 「常盤」 2020 11/22

家族何人かで「ホテル竹島」内にある和食レストラン「常盤」で食事してきました。 館内はコロナ対策なのか,ゆったりとした席がグループごとに仕切られています。 刺身好きな子どもがいるので,会席料理と刺身の盛り合わせです。 子どもたちは御馳走に大喜び…

斑入りツワブキ 2020 11/20

日陰に置いてある鉢で,今年は斑入りツワブキの花がたくさん咲きそうです。 去年の秋,別の場所にあったものを鉢に植え,約1年ほど経ちました。 今までほとんんど花が咲いたことがなかったけど,やっぱりいい土が大事でした^^; 置いてある場所も午前中だ…

秋色 柏葉紫陽花 2020 11/18

鉢植えの柏葉紫陽花が綺麗な秋色に染まってきました。 朝の陽射しを浴びて,一枚一枚の葉が気持ちよさそうに揺れています。 もう1本,地植えした方の葉は日当たりがよくないからか,まだ緑の葉です。 ↑ ほかの紫陽花では,地植えしてあったものを鉢に植え替…

スズガモ 2020 11/16

竹島海岸のはるか沖に,渡り鳥の大きな群れがいました。 遠くに見えているのは渥美半島の田原市です。どのぐらいの距離なのか… 望遠で覗いてみたら,スズガモの大群のようです。どのぐらいの数がいるのか… 白っぽく見えるのがオス,口ばしの上に白いもこもこ…

オオバン 2020 11/14

竹島海岸にやってくる渡り鳥の数が日ごとに増えてきました。 沖にいることが多かったオオバンも,最近は岸辺近くで見ることができます。 警戒心が強いのか,人影が見えると岸からどんどん離れていってしまいます。 こちらがじっとして動かなければ近寄ってき…

1111 「チンアナゴの日」

11月11日は「チンアナゴの日」だったのでw,竹島水族館で撮ってきました。 だれが決めたのか知らないけど,たしかに砂から顔を出してると「1」に見えますw 「1」が並んだ「1111」は無理でしたw 言われてみれば顔は犬の「狆」に似てるかも? ↑ 飼育員さ…

ブルーベリーの紅葉 2020 11/10

2本あるブルーベリーの1本だけ,葉が色づいてきました。 朝日が当たると,一枚ずつ葉の色が輝いて見えてきます。 光の当たり方と見る向きによって,葉の色が違って見えます。 近くにある紅葉の名所も今週末ごろが見ごろだそうです。混雑しそうな気もするし,…

ダンギクの花 2020 11/8

花が終わった後,試しに水挿ししたダンギクに花が咲きました。 根がほとんど伸びていないものを,コップに入れたままにしておいたものです。 花が咲いただけでなく,水道水だけなのに新芽や蕾も見えています。 このまま出窓に置いておいて,根がもっと伸びた…

エレガンテシマの実 2020 11/6

背の高さぐらい,鉢植えのコニファー・エレガンテシマです。 10年ぐらいになるのかな,植え替えしてないので大きく育ちません。 春にはピンクの花が咲いて,緑の実が今は茶色になってきました。 その実がひび割れてきました。実の中には種のようなものが見え…

ユリカモメ 2020 11/4

少し前から竹島海岸でユリカモメの姿を見かけるようになりました。 ずっと沖合に浮かんでいるだけだったけど,やっと近づいてきてくれました。 この日は地元の人や観光客から食べ物をもらってご機嫌です。 もっと人に慣れてくると,手のひらに乗って餌を食べ…

秋色 初雪カズラ 2020 11/2

家の植物たちも少しずつ秋色に染まりかけてきました。 初雪カズラの葉は全体が赤みがかって,なんとなく艶っぽく見えます。 こんな感じの赤い葉を見るのは初めてのような気がします。 鉢植えの黄金錦カズラの方は,ところどころ秋色の葉が見えています。 秋…

コクシネア”コーラルニンフ” 2020 10/31

朝夕は風が冷たく感じます。サルビア コクシネア”コーラルニンフ”が元気です。 この時季になると,名前通りの珊瑚色がいっそう鮮やかさを増すようです。 花が終わった後もこぼれ種を期待して枯れた花を放置です^^; 明日11月1日,「大阪市を廃止し,4つ…

ストレリチア 10/29

先日紹介したばかりのストレリチアです。花が増えてきました。 ベランダから見下ろすと,かなりの大株に見えます。 花がつぎつぎに持ちあがってきて増えていきます。 このオレンジ色は「花びら」じゃないのかな?なかなか色褪せません。「花」は尖っている青…

ヤモリ 2020 10/27

ふと窓を見たら… カーテン越しにヤモリの影が見えました。 庭に出てみると,小さなヤモリがガラスにピッタリくっついていました。 たしか,ヤモリを見るのは2年ぶりぐらいかな,尻尾まで7~8㎝ぐらいです。 いい顔してます。しっかり食べているのか,丸々と…

庭のフジバカマ 2020 10/25

鉢植えのフジバカマがなんとなく満開みたいです。 ときどき液肥を与えるぐらいで,ずっと同じ鉢に植えっぱなしです。 期待してるアサギマダラは来てくれません。知人宅には来てくれたのに… 市内にある飛来地にも行ってきたけど,花は少なく蝶の姿もありませ…

ポメちゃん 2020 10/23

半年ぶりぐらいかな,涼しくなってきたので一緒に海へ行ってきました。 「海」という言葉だけで,車に乗る前から興奮してしまうポメちゃんです。 でも,海岸に着いて芝生広場に入ったとたんに(緊張して?)固まってしまいました。 遊ばないで抱っこしてもら…

コスモス畑 2020 10/21

いつも行く隣町にある幸田町のコスモス畑を見に行ったら… ちょうどピッタリのタイミングで満開でした。 ここは休耕田を利用して,年ごとにコスモス畑の場所が少しずつ換わります。 今年は道路を挟んだ山側にコスモス畑が広がっていました。 やわらかな風に,…

ヒドリガモ 2020 10/19

いつもの海岸に行ったら,少し沖にヒドリガモがやってきていました。 今年見かけた渡り鳥たちの第一陣です。全部で2~30羽ぐらいいました。 去年の渡りを確認してみたら,やはり10月下旬の今ごろでした。 長い渡りでお腹が空いたのか,海に潜って海藻を食べ…

ストレリチア 2020 10/17

昨日,ストレリチアの蕾?が大きく膨らんできたなぁと思ってたら… 今日,最初の花が咲きました。たしか,最後の花が終わったのが3月下旬だったかな? 1本から次々に花が咲いてくるので,これから冬を迎えるまで長く楽しめそうです。 きっと一度も肥料をやっ…

金木犀 2020 10/15

庭の金木犀から甘い香りが漂ってきました。 昨日たくさんの蕾を見つけたと思ったら,もう今日は花が開いてきました。 まだ咲き始めだからなのか,花の色も淡いし香りもほんのりです。 天気予報では明日は雨模様なので,せっかく咲いた花が散らなきゃいいけど…

ウラナミシジミ 2020 10/13

久しぶりに見たウラナミシジミです。ローズマリーの花にいました。 翅の裏(?)も撮りたかったけど,動き回ってて撮れませんでした。 ほかのシジミチョウとくらべて大きめなので,飛んでいても気づきました。 ちゃんと学習効果が出ていますw ブログを始め…

アメジストセージ 2020 10/11

庭にあるアメジストセージの花が咲きました。ほとんど放置状態でしたが^^; ときどき水をやったり薄めた液肥をやってたかな,だから意外と多く咲きましたw 何回か新芽の先を摘めばもっと花が増えそうだけど,暑い夏は外に出ませんw 大きく育ったカマキリ…

木立ベゴニア 2020 10/9

木立ベゴニア”流れ星”の花がやっと豪華に見えてきました。 幾重にも重なった花は明るい日差しを浴びて輝いて見えます。 たくさんの茎ごとに咲けばもっと豪華なんだろうけど,それは次の楽しみに^^; 新しく伸びてきた新芽には赤みを帯びたかわいい葉も育っ…

宿根朝顔 2020 10/7

涼しくなってきて,宿根朝顔「ラッキーブルー」の花が増えてきました。 暑い時季にはほとんど咲かなかった花です。下葉は黄色くなって落ちています。 それでもまだたくさん蕾が着いているので,液肥をときどき与えています。 挿し穂から生長したものは差し上…

ツマグロヒョウモン(メス) 2020 10/5

久しぶりの蝶,ツマグロヒョウモン(メス)です。 花の少なくなったランタナにやってきました。 カメラを取りに戻ったら,もう別の場所・椿の葉にいました。 次はクチナシの葉へと飛び回って,いろんなポーズで待っててくれました^^ 「日本中がLGBTになっ…

キャッツテール 2020 10/3

鉢植えのキャッツテールに可愛い花が増えてきました。 寒さに弱くて,肥料が切れたり水やりを欠かすとすぐしんなりします。 それでもこの花が好きで,長い間ずっと大切に育てています。 11月下旬ごろまで,なんとか花が咲かせることができるかな… あとひと頑…

斑入りヤブランの花 2020 10/1

10月になってもエアコンが欠かせません。それでも朝夕は涼しい風を感じます。 庭の3か所にある斑入りヤブランの花が増えてきました。どの株もみんな元気です。 ときどき鉢植えのついでに液肥をやった覚えがあるけど,花が多く感じるのはそのお陰? 殺虫剤は…

メドーセージ 2020 9/29

メドーセージの花が増えてきました。このブルーがなんとも言えません^^ 一つの花はすぐ落ちてしまうけど,次々と花が開いていきます。 花を切り取った跡から伸びた新芽にも花が咲くので,切るとどんどん花数が増えていきます。 育てるのが上手な人は当たり…

彼岸花 2020 9/27

庭の彼岸花が咲きだしました。影のお陰でスポットライト風に^^ たくさん咲いた赤の中に白花が一つ,期待通り同じタイミングで咲きました^^ その白花に,期待以上のタイミングでイチモンジセセリがやってきてくれました^^ わかりにくいけど,すぐ横にあ…

アベリア 2020 9/25

鉢植えのアベリアです。たしか10年以上前に育て始めました。 通りがかりの道路で,剪定されていた街路樹の一枝を頂いてきたものです。 街路樹になるぐらいだから強くて丈夫,暑さにも寒さにも負けません。 どこでも見ることができるからわざわざ鉢で育てなく…