新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『Sunday spice』 蒲郡

カレーの『Sunday spice』さんに行ってきました^^ ↑ お店の入り口はこんな感じ,矢印の引き戸をガラガラと開けて入りますw 同じ「ガレージ・コーヒー・カンパニー」の敷地内にある『喫茶 hiraya』さんの並びです。通りからは見えない駐車場の奥にあります…

芋煮と自家製ピザ

大掃除の窓拭きが終わって一息ついていたら,隣街の友だちから連絡が入りました。「今から芋煮するから来ないか?」 昼前なので出かけて行ったらぴったりのタイミング,ちょうど大きな鍋で美味そうな味噌汁が出来上がったところです。 具材は里芋のほかに畑…

スズメ 2014 12月

ポメちゃんと散歩に行った公園にスズメがたくさんいました。刈り取られた芝生の上でチョンチョン歩き回っています。でも,近づいたら木の上にみんな飛んで行ってしまいました。 身近なスズメだから見る機会は何度もあるけど,こうやってブログに載せるのは久…

河口のホシハジロ

いつもの川に行ったら草刈り作業が行われていて野鳥の姿はありません。海の方まで行ってみたら・・・ 潮がひいた河口近くにたくさんの鴨やカモメたちが羽を休めていました。一番多いのはホシハジロです。少し上流の浅瀬では歩き回ったり羽繕いをしたり,今ま…

冬越し中のメダカたち

久しぶりのメダカの記事です。みんな元気に隠れていますw 3つのプラ舟と2つの睡蓮鉢には色別と2年めのメダカたち,1年めのメダカたちは孵化したスチロール箱とバケツのままです。また,室内の2つのガラス水槽にも各色何匹かずつ,こうやってみるとメダ…

セージたちの冬越し

風は冷たいけど天気が良かったので正月前に庭を少しだけきれいにしておこうと,枯れた葉を刈り取ることにしました。 ↑ 春からずっと咲き続けていたチェリーセージ ホットリップスも花が終わり,枯れた葉や枝が目立つようになってきました。2年ほど前に挿し…

ポメちゃん プチドライブ2

今日はとっても過ごしやすい一日になりました。空気は冷たくても風がないので寒さは感じません。そこで,ポメちゃんと一緒に近くの公園までドライブです。 車に乗せるとシートに毛がいっぱい着いてしまうので,ポメちゃんが車でお出かけするときは赤いチョッ…

シンビジュームの花芽^^

出窓に置いてあるシンビジュームの花芽がはっきり確認できるようになってきました^^ まだ緑色の小さな蕾が顔を覗かせています。水はときどきやるだけ,1〜2年の間,土も替えず肥料もほとんどやったことがありません。ずっと出窓に置いたままです。そんな…

紫陽花の「顔」w

風もなく,それほど寒さを感じません。そこで庭に出て探してみたら,ありました。紫陽花の「顔」ですw 柏葉紫陽花と隅田の花火の葉の落ちた跡にたくさん見つかります。どの顔にもそれぞれ個性があって,なんとなくピエロ風? ほかの植物も探してみたけど,…

ポインセチア 短日処理 3

10月下旬に始めたポインセチアの短日処理は12月の初めまで続けていました。約50日間です。 その結果は・・・う〜ん,なんとかクリスマスには間に合ったのかな? でも,暖かいうちに始めなかったせいか,赤い葉の数も少ないし大きく育っていません。今…

アリッサムの水滴2

今年の冬はいつもの年より晴れている日が少ないような? 今日も朝からずっと小雨が降り続いていました。陽が射さないので部屋の中にいても寒く感じます。こんな日は外に出たくありません。でも,せっかくの雨なのでw小止みになったところで・・・ またアリ…

ヒドリガモとオナガガモ

ポメちゃんと散歩に行く近くの川は,まだ草刈り作業が行われていません。いつもなら川に浮かぶカモたちの姿があるはずなのに,今年は高い草が茂ってよく見えません。そこで下流の方に行ってみたら・・・ 久しぶりに大好きなヒドリガモを見かけました。撮ろう…

初雪 初氷 2014 12.18

寒いと思って目が覚めたら,やっぱり! うっすらと雪が積もっていました。初雪です。 このあたりではめったに降らない雪です。年に一度か二度,ときどき降る雪もすぐに融けてしまう温暖なところなのに,この時季にこんなに雪が積もるのはとっても珍しいこと…

オオバン 2014 12月

予報通り,最高気温が5度と真冬のような寒さです。今夜あたり温暖なこの地方でも雪が降るかもという予報がでています。初雪は見たいけど,暴風雪で大きな被害が出ているところもあるようです。降るなら少しだけにしておいて・・・ 近くの小さな川に行ってみ…

夕暮れの竹島海岸(蒲郡)

朝からずっと小雨が降り続いていました。外を見ると雨は降ってるのに西の空は綺麗な夕焼けです。 そこで,すぐ近くの竹島海岸まで車で行ってみました。ときどき強い風が吹くので車が横揺れします。雨はまだ止んでないので車の窓越しに夕焼けをパチリ。 暗く…

忘年会『韓国料理ムグンハ』豊田

今年の忘年会は苦手な韓国料理です。もう何年も前に一度だけ連れられて食べに行ったことがありますが,どうもアノ匂いと味に馴染めませんでした。それ以後,一度も韓国料理を食べたことがありません。酒が呑めない野良猫さんです。それなのに,もし料理も食…

ポメちゃん プチドライブ^^

今日も寒い一日になりました。寒い時季は庭に花が少ないので植物以外の記事が多くなってしまいます。一番手ごろで身近にいるのはポメちゃんなので,今日もまた^^; 少し離れたところにある大型ショッピングセンターまでポメちゃんと一緒にドライブです。ワ…

実 いろいろ 12月

金柑の実が色づいてきています。 今年は数が少ないけど,いつもの年より大粒のものがいくつかあります。このぐらいの数だとちょうどいいのかな? といっても,木が高いので摘果作業なんてできないんですよね。 ↑ こちらは楽しみに待っている白竜の実です。地…

干し蛸^^

ときどき出かける鮮魚市場で「干し蛸」を買ってきました。 焙って食べると美味いんですよね^^ いい匂いに誘われてポメちゃんがくんくんしていましたが,ワンちゃんには蛸はダメでしょ? 今日は我慢してもらいました。 今回はほかに「たこめし」も作ってみ…

ポメちゃん すやすや〜^^

今日みたいに朝から雨が降って陽が射さないと,寒くて庭に出る気力もありません。雨が苦手なwポメちゃんも部屋の中でごろごろしています。大好きな場所はソファーの上,毛布の上でウトウト・・・w 暖かい毛布が気に入っているのか,ここがポメちゃんの居場…

モーニング 『喫茶 hiraya』 蒲郡

久しぶりにモーニングです^^ すぐ近くにできた喫茶店なのに,何度も同じ道を車で走っているのに,今まで見つけることができませんでした。道路の工事中で車を停められたので横を向いたら,目の前にありました。 見つけられないはずです。お店の名前「hiray…

日本水仙 2014 12月

風はあったけどぽかぽかと暖かい日になりました。でも,週末から寒さがもっと厳しくなるそうです。本格的な冬がもうすぐやってきます。冷たい風のあまり当たらない庭の片隅では日本水仙が咲き始めています。 大きな木蓮の葉陰になっていた場所です。花の数は…

アリッサムのハナアブ?

今日は風も弱く,ぽかぽかと気持ちいい一日になりました。こんな日は庭の植物を眺める心の余裕もあります。でも,やっぱり庭には花がほとんどありません。元気よく咲いているのはアリッサムぐらいです。近づいてよく見ると,小さな虫たちも元気に蜜を吸って…

蔦の紅葉と・・・

いつも車で通りかかるお宅の塀です。ほとんど葉を落とした蔦の,少しだけ残った葉が紅葉していました。 もっと早い時季ならたくさんの葉が残って綺麗な紅葉を見ることができたんでしょうね。こんなに寒くなってしまったので,ところどころ葉が落ちずに残って…

『マルちゃん正麺』 うどん^^

今年一番の寒い日になりました。名古屋では例年より2週間も早く初雪が降ったそうです。こちらでも,晴れているのに昼すぎにみぞれが舞っていました。傘をさすほどじゃないけど,こんな日は外に出たくありません。で,熱いものでもと・・・ 昼は『マルちゃん…

カルガモとマガモ?

いつもの川にポメちゃんと散歩に行ったら・・・ 見慣れない鴨がいました。この川では初めて見る鴨です。何羽かのカルガモに混ざって1羽だけいました。体の大きさやメタリックグリーンに輝く頭は,ひょっとしてマガモ? カルガモのほかに,ここではコガモや…

観葉植物の冬越し

朝から雨がずっと降り続いて,とっても寒い一日になりました。部屋の中にいても日差しがないので上着を着たままです。久しぶりにエアコンのお世話になりました。寒さに弱い観葉植物たちも窓際で震えているように見えます。 今年は室内に取り込む観葉植物の数…

マリーナイルミネーション 2014

数か月前に経営が<ラグーナ テンボス>に替わった旧<ラグーナ蒲郡>です。いつもこの時季になると始まるマリーナイルミネーションが今年も行われるのか気になっていました。海面に映るヨットやクルーザーのイルミネーションを楽しみにしてるんですよね。 …

ポメちゃん 寒風散歩^^;

暴風が吹き荒れ,積雪したところもあったようです。このあたりも真冬のような冷たい風が吹きつける一日になりました。そんな強風の中,ポメちゃんを連れていつもの海岸で散歩ですw 広い公園は風をさえぎるものがありません。まともに海風が吹きつけます。や…

街路樹 銀杏

風がとっても冷たく感じます。予報では最高気温が10度以下と,今年一番の寒さになりそです。こんな日は外に出る気になりません。部屋の中からミカンを食べに来るヒヨドリでも撮ろうとしたら,こちらが少し動いただけで気づかれてしまいました。仕方ないの…