新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

真空断熱ステンレスカップw

恐るべしw真空断熱ステンレスカップ! 「コメダ珈琲」のアイスコーヒーのステンレスカップがいいなぁと思っていたら,AKEさんのブログでも紹介されていたのが「真空断熱ステンレスカップ」です。近くのスーパーの食器売り場で見つけたので手に入れてきました。国産じゃないみたいだけど,まぁ食品じゃないから大丈夫でしょう。

さっそくアイスティを飲んでみたら・・・期待どおり手で持っても冷たくありません。少し時間がたっても氷はあまり小さくなっていないし,飲みおわるまで氷がほとんど融けないので味も薄まっていません。最後まで美味しいアイスティを飲むことができました^^

 
 
で,さっそく実験ですw 同じぐらいの量の氷とアイスティをガラスコップにも入れ,二つ並べて常温の部屋に置いておきました。扇風機もエアコンもつけなかったので室温は30度以上あったと思います。1時間ぐらいたったらガラスの方は氷が全部融けてしまいました。断熱ステンレスの氷は半分ぐらい残ったままです。結露してできた水滴がガラスコップの下に水溜りを作っていましたが,ステンレスカップの方は上の方の飲み口部分にだけ水滴が見えるぐらいです。いつもテーブルの上に冷たいコップをそのまま置いて水滴でいろんなものを汚していた野良猫さん,ちょっと感動ですw

もう一つ別に,二つのコップに氷だけ入れて,どのぐらいの時間で氷が融けるのか確かめてみました。これも風のない常温の室内です。ガラスコップは2時間後には氷が全部融けてなくなりました。断熱ステンレスの方は5時間後に半分ぐらいの氷が残ったまま都合があって外出,そのまた5時間ほどたって(計10時間後)戻ってきたら,氷は全部なくなっていましたが残った水は冷たいままでした。これにもちょっと驚きです。
売り場に何種類かあった断熱コップの中で,パッケージに「真空断熱」の表示があるものを選んできました。真空の表示がないものも値段は同じ(800〜1000円)ぐらいだったので,断熱効果も同程度なのかもしれません。しかし,あらためて「真空断熱ステンレスカップ」の凄さにびっくりです。
ついでにw ヤクルトのバレンティン選手,プロ野球新記録のホームラン56号・57号おめでとう♪ 逃げないで勝負した阪神の榎田投手も立派でした。二人のお陰で,プロ野球界も「55号の呪縛」からやっと逃れられそうです。それにしても,恐るべしバレンティン
____________________________________________
ところで,天気予報では15日は一日中雨マーク・・・だったのに,明け方に少し降ったぐらいで太陽が顔を出すような晴れのち曇って,ホントにこの地方に限って天気予報は全然あたってくれません。今後,台風は今日16日朝には東海地方を直撃とか上陸とかの予報です。いちおう念のために屋外の鉢植えは車庫に避難させておきましたが,ホントに台風が来てくれるのかどうか・・・降水量も1時間に70mmとか厳重な警戒をとか危機感を煽るような予報です。せめて水源ダム周辺だけでもそのぐらい降ってくれたら,貯水率15%のダムも少しは水量が復活してくれるかも? 今度は雨を期待していいのかなぁ・・・夜遅くのテレビの画面では,それほど遠くない渥美半島伊良湖岬で強風が吹き荒れ雨も強くなってきているようです。こちらは風こそ強くなってきましたが,雨はそれほど降っていません。また,この辺りだけほとんど降らなかったりして・・・