新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタナのキタテハ

3年ぶりぐらいかな,久しぶりにキタテハがやってきてくれました^^ ほかの所ではときどき見ていましたが,わが家の庭では長い間ずっと見かけませんでした。数年前までは毎日のように来ていたのに・・・ この日は草むらで鳴いている虫を探していたら,目の…

USJ^^

久しぶりにUSJに行ってきました^^ ハリー・ポッターの大ファンのカァちゃんと二人ですw もちろん目的は7月にできた「ホグズミード村」,でも平日だから少しは空いてるだろうと思ったのが大間違い!入場券を買うのにも長い行列ができていました。やっ…

三谷祭 2014 蒲郡

去年は雨で中止になってしまた三谷祭(みやまつり)を2年ぶりに見てきました。元禄時代から伝わる八劔神社と若宮神社の例祭で,300年以上の歴史があるそうです。見どころは4台の豪華な山車が海を渡る迫力満点の「海中渡御(かいちゅうとぎょ)」,伊勢…

ランタナのアカタテハ

ランタナの花にはいろんな蝶が蜜を求めて集まってきます。毎日見かけるのはたくさんのセセリチョウとヤマトシジミ,今日はツマグロヒョウモンのオスもやってきました。そのすぐ後,今度はメスがやってきました。同じ日にどちらも来るのは珍しいことです。と…

ぼろぼろの葉w

庭には花がほとんどありません。いつも同じ花ばかり載せてもなぁというわけで葉でも撮ろうとしたら・・・虫に食われてぼろぼろになった葉が目立ちます。まぁ,農薬や殺虫剤はできるだけ使わないようにしてるので仕方ないけど,虫たちもほどほどにしておいて…

ランタナのウラナミシジミ

1年ぶりにウラナミシジミ(裏波小灰)が庭にやってきました^^ 同じシジミチョウの仲間では体が少し大きく,翅の裏側が薄茶に見えます。このごろは飛んでるところを見ただけでだいたいわかるようになってきました。ブログを始めるまでは名前を知らないだけ…

ヒメツルソバのヤマトシジミ

朝夕は寒くても,日中はぽかぽかと暖かい日になりました。庭のヒメツルソバも花の数がどんどん増えてきました。庭のあちこちでかわいいピンク色の花を咲かせています。 その花に今日もたくさんのヤマトシジミがやってきました。 このヤマトシジミ,小さくて…

ストレリチアの蜜?

小雨が止んだ後,午後から急に寒くなってきました。こんな中,熱帯の花だと思っていたストレリチアの花が元気に咲いています。最初の花は9月に咲き始めて,ひと月後の今は同じ花芽から5つめの花が咲いています。一つの花は1週間ぐらいで枯れてしまいます…

ツマグロヒョウモン メス

二日続けてツマグロヒョウモンのメスがやってきてくれました。 この日はタンポポの蜜を吸っているようです。同じ蝶なのかどうか,昨日の1匹は片方の翅が傷んでいましたが,今日の蝶は確認できませんでした。 オスと違って翅の先端にある黒白の模様が目立ち…

ポメちゃん おもちゃ?

久しぶりにポメちゃんです^^ 数日前に芋が大好きだということを書きました。いつもなら小さなかけらを与えたり,つぶしたものを餌に混ぜたりしていましたが,ためしに大きめのものをやってみたら・・・いつまでも遊んでいてなかなか食べません。おもちゃと…

キャッツテール 2014 10月

昼間はぽかぽか暖かくても夜は炬燵が欲しくなるほどです。そろそろ観葉植物を部屋に取り込む時季がやってきました。寒さに弱いものから入れようと思いますが,このキャッツテールは数年前に入れ忘れて寒さでダメにしてしまったことがあります。 かわいい赤い…

八百富神社例大祭 (蒲郡)

今日(10月19日)は近くの竹島にある八百富神社の例大祭でした。各地区から10台ほどの山車が出て,島の対岸にある神社で奉納踊りが行われます。近すぎるのでいつもの年は家の中から眺めているだけでしたが,今年は久しぶりに山車行列などを見にいって…

また いただきもの^^

さつま芋と里芋をたくさんいただきました。ほかにも生姜や間引いた小さ目の大根も^^ 家庭菜園をされていて,いつもいろんな野菜を持ってきてくれる方です。今度はどれも掘ったままで土がついたものばかりです。 里芋は多すぎるのでご近所さんにもお裾分け…

ヒメクロホウジャク?

ランタナの花には毎日いろんな蝶が集まってきます。今日は見慣れない蛾が蜜を吸っていました。 ホバリングしながら長いストローで蜜を吸う姿はオオスカシバそっくりです。でも,体型は小さめで翅が透きとおっていません。何枚か撮った後で確認してみたら・・…

いただきもの 渡り蟹^^

活きた渡り蟹(ガザミ)をいただきました^^ いただいたのは大きなメスばかり,もっと大きいオスよりこっちの方が好きなんですよねぇ。近くの漁港で箱ごと買ってきたものの一部だそうです。この辺りの漁港ではたくさんの渡り蟹が水揚げされます。漁港の市場…

ランタナのツマグロヒョウモン

台風19号の風に耐えたランタナの花は,ほとんど傷むことはありませんでした。終わりかけた花びらが散ったぐらいです。花の数は少なくなったけど,細い枝に着いた花も蕾もたくさん残っていました。ほっ^^ その花に,さっそくやってきたのはツマグロヒョウ…

ユリカモメ 2014 10月

東に向かっていた台風19号は伊勢湾から急に向きを北に変え,中心が通れば夜空の星が見えるかもと思っていたのに期待外れでしたw そのころから風も弱くなり雨も小降りになりました。台風の進路の右側は強くなるはずなのに不思議です。そのまま朝までずっと…

アメジストセージ 2014 秋

雨が降り出す前に撮っておこうと思って庭に出てみたら,アメジストセージは強風にあおられてゆらゆら,うまく撮れません。仕方ないので前の日に撮っておいたものをアップすることにします。 18号の強風で倒されてしまいましたが,翌日には花だけが太陽に向…

台風前のランタナ

今日から明日の早朝にかけて大きな台風がやってきそうです。せっかくもうすぐ満開になりそうなランタナなのに・・・強風で散ってしまう前に撮っておくことにしました。 花が終わるたびに何度も切り戻しているオレンジ〜赤のランタナです。この花に集まってく…

磯の生き物たち 竹島海岸

ポメちゃんの散歩で近くの竹島海岸(蒲郡市)まで行くことはあっても,橋を渡って島まで行くことはありません。気候もいいので久しぶりに渡って島の磯を歩いてきました。 岩場や潮溜りになにかいないかと探してみたら・・・イソギンチャクやらフジツボやら見…

実 いろいろ 2014 10月

庭にあるいろんな植物の実が大きくなってきました。 ↑ 鉢植えのコニファー エレガンテシマの実にひび割れが見えるようになってきました。熟すと茶色になって割れ,中の種が見えるようになります。去年も何個か採れたけど種蒔きし忘れました。って,たくさん…

シラサギカヤツリの小鉢に花が^^

小さな鉢で育てていたシラサギカヤツリ(白鷺蚊張吊)の花が今ごろ咲きました。新芽が伸びてきた4月に株分けしたとき,ためしに観賞用の小さな鉢にも植え替えておいたものです。鉢皿に水を満たして,その中で育てていました。 花が咲いたら部屋の中に置けば…

コスモス畑 2014 幸田町

いつも通りかかる道沿いにあるコスモス畑が満開になっていました^^ 『ハッピネスヒル 幸田』(愛知県幸田町)横の県道沿いです。2週間ほど前に通った時には少し咲いているだけでした。数日前の台風の風で倒されてるかもと思って出かけてみたら,満開のコ…

初松茸^^

今年になって初の松茸です^^ 一年に一度,この時季になると食べたくなるんですよね。まぁ外国産なのでお値段は庶民向きです。味はそれなりにw,香りの方は・・・なんとなく松茸の香りでしたww (食欲の秋^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/201310…

台風通過後の海

夜が明けて空が明るくなるころには吹き荒れていた風もおさまってきました。もう雨も降っていません。そこで,暴風警報が解除される前の9時ごろ,近くの海まで様子を見に行ってみたら・・・ 湾内でいつも穏やかな海は少し波が高いぐらいでした。漂流物もとく…

ヨコヅナサシガメの幼虫?

今日も虫ですw 出先の建物の土台にヘンな虫がいるのを見つけました。 近づいてよく見たら,1〜2cmの黒っぽい虫です。今までにこんな虫を見たことがありません。こちらがカメラを近づけても逃げようとしません。 何枚か撮った後で拡大して見ると,まだ翅が…

黄花コスモスのクマバチと・・・

このごろは,「花を撮る」というより「花に集まる虫を撮る」のが楽しみになってきてるみたいで^^; この日は黄花コスモスが咲いてるのを見かけて,さっそく虫探しですw 探さなくても,大きなクマバチはすぐに見つけられます。重そうな体にいっぱい花粉を…

ツチイナゴの脱皮 2014 10月

今日の最高気温は30度超と夏が戻ってきたような暑さでした。一日中ずっと雨予報だったのに雲一つない快晴,ふぅ〜ーー; 10日ほど前に紹介したツチイナゴです。今度は同じ駐車場横の草むらで,ちょうど脱皮するところに遭遇しました。 ↑ 脱皮中のツチイ…

白い蛾・・・

大きくなってきた金柑の実を見ていたら,見たこともない真っ白なヘンな虫がいました。 近づいてみると毛むくじゃらです。金柑の葉にとまってじっとしています。蛾の仲間のように見えますが,なんとなく縫いぐるみ風?撮った後で調べてみたら,どうもモンシロ…

サルビア パープルマジェスティ

この色が好きで,いただいた一枝を挿し木して育てているサルビア パープルマジェスティの花が咲きました^^ 2株のうちの一株は切り戻さなかったので花の数は少なくて高さは1m以上あります。もう一株は花芽が見えてから半分ぐらい切ってしまったので,や…