新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012-01-01から1年間の記事一覧

葉脈w

今日は大晦日,今年最後を飾るようなものを庭で探してみたら,紹介する植物が・・・なにもありません^^;なので,大掃除してるときに見つけた枯葉の葉脈ですw 木の下にたくさんあったので金柑の枯れ葉だろうと思いますが,すぐ横にある金木犀の葉かもしれ…

セグロカモメ 2012 12月

今日もまた野鳥です^^;(いいのかなぁ,こんな年末なんかに海辺の野鳥をのんびり撮りに行っててw) たくさんのユリカモメの中に1羽だけ体の大きなセグロカモメがいました。この冬になって初めて見ます。 去年まで撮ったセグロカモメの画像を見たら,じ…

漁港のアオサギ 2012

ホシハジロが集団越冬している漁港に,今日は2羽のアオサギがいました。いつもじっとして動かないことが多いアオサギですが,この2羽は飛び回って港の中で追いかけっこしてるように見えました。縄張り争い? お陰でアオサギの野性味たっぷりの姿を撮ること…

初霜柱 初氷 2012

朝起きたら,大きな霜柱ができていました。 霜柱ができるほど寒さが厳しくなるのは,いつも年があけてからでした。これまで12月中に見たことはありません。その霜柱も今までで一番大きく見えます。ためしに長さを測ったら4cmほどもありました。 足で踏む…

ハクセキレイ 2012 12月

何度も見かけていたハクセキレイ(白鶺鴒)です。やっと近くに来てくれました^^ このハクセキレイ,人が近づいても逃げるようなことはありません。ちょこちょこ歩いて少し遠ざかるだけです。こういう人家の多い場所の方が外敵から身を守ることができるので…

冬越し中の観葉植物

この辺りでも最高気温が10度を下回る日が続いています。北日本から日本海側では12月としては記録的な積雪があったようです。テレビで見る除雪作業の大変さを思えば,温暖な地方に住んでいるだけでありがたい気持ちになってきます。 この時季になると,部…

虹色 ホログラム^^

今日も植物とは関係ないものが続きます^^; 「ホログラム」です。 好きなんですよね,こういうのが^^ といっても,高度な技術で作られた芸術的なものより,100均で手に入るようなキラキラ虹色に輝くものの方が見てて楽しいです。 光の当て方や見る角…

3D トリックアート^^

まだ年賀状の準備もできていないのに,こんなことして遊んでていいのかどうか^^; 今夜はクリスマスイブなのでw,ちょっと変わったクリスマスプレゼント(?)を作ってみました。 額にプレゼントの箱をくっつけただけのように見えます。でも,見る場所を…

東海環状自動車道を走っていたら霧がでていました。それほど見通しは悪くなく,薄っすらと霞んでいる感じです。車で走りながら撮るわけにもいかないので,途中の鞍ヶ池PAに停めてパチリ。 初めて撮った霧に霞む風景は・・・こんな感じです。う〜ん,もうち…

ホシハジロ 2012 12月

近くの小さな漁港で集団越冬しているホシハジロを,2年続けて紹介しました。 (ホシハジロ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101214/p1 ) (ホシハジロ 2011 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111213/p1 ) 今年もまた,たくさんのホシハジロ…

忘年会w

忘年会といえば食べて呑むだけw 今年は呑み放題のコース料理です。といっても,まったく呑めない野良猫さんは烏龍茶を飲みながら料理を食べるだけですがw 順に出てくる料理は好きなものばかり,どれも美味しかったですよ^^ 食べるついでにその料理の写真…

スイセンの蕾 2012 12月

やっとスイセン(日本水仙)の蕾が見えるようになってきました。 ここは大きなモクレンのすぐ下です。やっと日当たりがよくなりましたが,葉が落ちる前まではほとんど日陰になっていたところです。季節がおかしいのか日当り具合なのか,この日本水仙が満開に…

ヤツデの花 2012 12月

今年もヤツデの花が地味〜にw咲いていました。 大きな桜の下,庭の隅っこにひっそりと咲いています。このヤツデは,何年か前にこぼれ種から勝手に芽生えてきたものです。放っておいたらwいつの間にか背丈よりも高くなっていました。 わざわざこんな虫の少…

スズガモ♀(?)

ときどき野鳥を撮りにいく海岸で,ヘンなカモを見かけました。 砂浜で日向ぼっこしているオナガガモに中に1羽だけ違うものがいます。最初見かけたときは,羽の色が少し違っているだけだと思っていたのですが,撮った後で画像を調べてみたら・・・くちばしの…

ヒイラギナンテンの紅葉?

今年はヒイラギナンテン(柊南天)の葉も紅葉(?)しました。というか,新しい葉は緑色ですが古い葉の色が赤・黄・まだら模様に色づいてきています。 長い間ここに植えてあります。が,今までは茶色になって汚れた葉を切り取るぐらいで,きれいな色になった…

ナンテンの実 2012 12月

ナンテン(南天)の実が赤くなってきました。去年の実と比べると今年は実の数が少ないようです。 (ナンテンの実 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120208/p1 ) 理由はわかりません。野鳥に食べられたわけでもなさそうです。真夏の酷暑のせい…

ポメちゃん お散歩デビューw

生後4ヶ月になるポメラニアンです。体重は3.4kg,このぐらいでいいのかな?外に散歩に行くようになって2週間ほど過ぎました。 初めてのお散歩デビューwの日は敷地内から動こうとしませんでした。抱きかかえて道路におろしても周りのにおいを嗅ぎまわるだ…

『愛知丸ごはん』^^

この『愛知丸ごはん』が地元のテレビで紹介されていました。ここ蒲郡市にある<愛知県立三谷(みや)水産高校>の生徒さんたちのアイデアで作られた,ゼリー状になった佃煮の商品名です。 テレビで紹介されるまで,地元に住んでいながらまるで知りませんでし…

モクレンのシジュウカラ

寒くなってきたので,ふわふわした産毛(?)が暖かそうなモクレン(紫木蓮)の蕾を撮ろうとしたら・・・シジュウカラ(四十雀)がいました^^ こちらの庭は,今は空き家になっている方の庭です。家の中にも庭にも日中はほとんど人影がありません。落ち葉を…

和菓子 「梅月園」 蒲郡

このブログの古くからの常連さん「御菓子司 むらもと」さんのブログで美味しそうな和菓子をいつも見ていたら,なんだか甘いものが食べたくなってきました^^;こんな寒い日は,和菓子でも食べながら窓際の陽だまりでのんびりメジロたちの可愛い姿を眺めるの…

初雪 2012.12.10

やっぱり降りました。朝起きたら,雪がちらちら舞っています。 このあたりで雪が降るのは一年に数回あるかどうか,その雪もほとんど<ぼたん雪>です。大きくふわふわしてるので,地面に落ちた雪はすぐに融けて消えてしまいます。それでも今朝は植物の葉の上…

アオサギ 2012 12月

寒さが厳しくなってきました。ほかの人のブログの記事を読むと,いろんなところで雪が降ったり積もったりしてるようです。すぐ近くの豊田で行われたサッカーの試合中にもテレビ画面では雪がちらついていました。予報では名古屋あたりでも雪が積もりそうです…

トビ 2012 12月

約2年ぶりのトビです。 1年中姿を見ることができ,ここ竹島海岸にいつ来てもたくさんのトビがいます。観光客や地元の人がカモメに餌をやると,どこからかトビがやってきて投げ上げた餌を空中でキャッチします。珍しくもないトビですが,さすが猛禽類,急降…

海辺の文学記念館 蒲郡

あまり知られていないのかな? 蒲郡・竹島海岸の橋のすぐ近くに「海辺の文学記念館」(無料)があります。 地元の人たちはほとんど行かないし,観光客は竹島に渡るだけの人が多いみたい。この野良猫さんも,すぐ近くなのに一人でここを訪れるのは初めてです…

ぷっちょ^^;

とつぜん「ぷっちょ」ですw 近くのコンビニのレジ横にいろんな「ぷっちょ」が置いてありました。その中に<AKB48の「ぷっちょ」>もw とくにファンというわけではありませんが,このAKB48のぷっちょCMが「気持ち悪い」と評判になっているそう…

アリッサム 2012 12月

もう何年も(十年以上?)植えっぱなしのアリッサムの花がたくさん咲きました。 こぼれ種から発芽した小さな苗をときどき植え替えることがあるぐらいで,ほとんどなんの世話をしていません。今年はそのこぼれ種から芽生えた小さな苗が見当たらなかったので,…

ひだまり食堂^^

隣町の豊川市まで行くと,ときどき寄って買うのが「ひだまり食堂」のサンドイッチです。 国道151号線沿いにあるサンドイッチの専門店,といっても店はお弁当「かどや」さんの駐車場に停めてある年代もののシトロエン(アッシュバン)です。こういうのを見…

落ち葉

花のない庭で一番きれいなものが,落ち葉ですw 樹齢30年以上の大きな桜(染井吉野)の下で,紅葉した落ち葉がまるで絨毯のように広がっていました^^ この桜のせいで庭の半分ほどが日陰になってしまいます。こんな狭い庭にどうして桜なんか植えてしまっ…

ホトケノザ 2012 12月

朝からとっても寒い一日になりました。午後からは雨,最高気温も10度なさそうです。そんな寒さの中,12月なのにホトケノザの花が咲いていました。 ここは元小学校のあった花壇の脇です。いつもは早春,庭のあちこちに勝手に花を咲かせています。今も庭の…

ポメちゃん 2012 12月

生後3ヶ月と少し,家に来てからちょうど1ヶ月になるポメラニアンです。体重は来たときから2倍ほど2.8kgになりました。元気です。わんぱくですw トイレの失敗は半月前に紹介してからは1度だけ,ケージ内のシートの上でほぼ完璧にできるようになりまし…