新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのオオスカシバ 2013

ときどき姿を見かけていたオオスカシバ(大透翅)です。今日は黄〜赤のランタナの蜜を吸っていました。

ストローのような長い口吻を伸ばしてホバリングしながら密を吸ってくれるお陰で,かなり近いところから可愛い姿を撮ることができました。撮った後で確認しても,翅が透きとおっているのでまるでエビが空を飛んでるようにも見えますw


見た目が大きな蜂にも似てるので生態を知らないときは刺されるんじゃないかとビクビクしていましたが,このオオスカシバは成虫も幼虫も人には害がありません。蛾の仲間ですが,べつに毒を持っているわけでもありません。成虫は花の蜜を吸うだけ,幼虫はクチナシの葉を食べるだけです。でも,その幼虫の食欲が旺盛でw,小さなクチナシの木だとすぐに丸坊主にされてしまいます。どういうわけか今年は幼虫の姿をあまり見かけませんでした。お陰でクチナシの新芽はきれいな葉を広げています。
(オオスカシバ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120515/p1 )
(わが家への来客18オオスカシバ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110826/p1 )