新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒイラギナンテンの花 2015

今年もヒイラギナンテン(柊南天)の花がひっそりw咲いていました。 毎日見てる場所なのに,その気にならないと気がつきません。よく見ると丸っこい蕾も黄色の花も可愛いんですけどね。 そういえば,去年は実を撮るのを忘れていました。撮ろうと思った時に…

シンビジュームの花

シンビジューム(ラブリームービー"ゴールドラッシュ"だろうと思います)の花が咲きました^^ 出窓に一年中置いて,気がついた時にときどき水をやるぐらいの世話しかしていません。また,5年ほど前に頂いてから一度も植え替えしたことがありません。そんな…

河津桜 2015 2月

そろそろ蕾が膨らんできたかも?と思って近くの河津桜の様子を見に行ったら・・・ もう花が咲き始めていました! 近くにある『蒲郡クラシックホテル』(旧『蒲郡プリンスホテル』)の庭園です。竹島海岸の小高いところにあるリゾートホテルには10本ほどの…

オオイヌノフグリとホトケノザ

やわらかな日差しの過ごしやすい一日になりました。風が強くて寒い時は車で公園まで行くポメちゃんの散歩だけど,今日は歩いて行ってきました。 久しぶりに歩いた川べりの道にはオオイヌノフグリの花がいっぱい咲いていました。 まるで青いお花畑,ここだけ…

金柑のマーマレード^^

金柑のマーマレードを作りました^^ 今年も去年と同じように粒が小さいけど,大きなものもいくつかあります。そこで高いところのものは高枝挟で枝ごと刈り取って収穫です。 それほど数は多くありません。また,色も少し薄いような? まぁそんなにたくさん作…

春を待つ木々の花芽♪

日曜日は一日中雨予報だったので,前の日に撮っておいた木々の花芽です。冬の間は葉を落として寒さに耐えていたけど,やわらかな日差しを感じてるのか木々の花芽が膨らんできました。 今年の冬は暖かかったおかげか,葉も新芽も枯れることなくハゴロモジャス…

クリスマスローズ 2015 2月

やっとクリスマスローズが咲きはじめました^^ 大きな木蓮の葉陰になって,育つ時季には陽当たりが悪くなってしまうところです。もう何年も前,頂いた株を何か所かに植えたら,この一株しか育ちませんでした。今年は3本の花茎が伸びてきています。 ほかの…

白梅と紅梅 2015 2月

数日前の寒さがウソのようなぽかぽかと穏やかな日になりました。もう梅の花が満開かも?と,近くの畑に行ってみたら・・・ 何本かある白梅の方は3分咲き程度でした。少し待ってみたけど,まだ野鳥や虫たちの姿はありません。 紅梅の方は開花がちょっと遅く…

冬越し後のメダカたち

久しぶりにメダカです。冷たい風も気にならないぐらいの日差しです。寒い時季は水草の陰に隠れていたメダカたちも,今日は水面近くにみんな集まってきています。どのメダカたちも無事に冬越しできたみたいです。 ↑ 日陰にある睡蓮鉢の白メダカは人影に気づく…

ランチ 『三新』 蒲郡

知り合いの方に勧められて,近くの『三新』さんでランチを食べてきました^^ すぐ近くなのに,あまり通らない道なので長い間来たことがありませんでした。お店は外観も店内も以前のまま,なんだか懐かしい感じがします。 注文したのは安くて美味いと評判の…

『世界で一番美しい元素図鑑』

欲しかった『世界で一番美しい元素図鑑』(セオドア・グレイ著 創元社 3,800円)を手に入れました^^ 「元素」なんて聞くと学生の頃に勉強した周期表を思い出して嫌な思い出のある人も多いんでしょうねw そんな人にぴったりなのが,この『世界で一番美しい…

オオバン 2015 2月

今日は風もそれほど強くなく,ポカポカと暖かい日になりました。ポメちゃんと散歩に行った近くの小川で,珍しく川原にいるオオバンたちを見かけました。 草が刈り取られた川原で餌を探しているように見えます。いつも海や川に浮かんでるオオバンは,人影に気…

また『かどや』のお弁当 豊川

久しぶりに豊川市まで出かけたので,楽しみにしてる『かどや』さん(一宮町)のお弁当を買ってきました^^ この日はちょっと豪華な「ステーキ弁当」と「サイコロ弁当」,定番の「生姜焼き弁当」「ハンバーグ弁当」です。「ステーキ弁当」は厚い肉のミディア…

ポメちゃん 砂かけw

2歳半になるオスのポメラニアンです。2歳を過ぎたころから「砂かけ」するようになりました。 散歩の途中で大や小をした後,背筋をピンと伸ばして後ろ脚でシュッシュッとやる姿はなかなかカッコよく見えますw どうしてこんな砂かけ行動するようになったの…

蘭の蕾 2015 2月

今日も寒い一日になりました。台風並みの強風が吹き荒れている所もあるようです。名古屋でもテレビ画面では吹雪のように見えます。この辺りはちらほら舞ってた雪は積もることなく,すぐに融けてしまいました。 冷たい風が吹く日は外に出たくないので部屋の中…

ヒメリュウキンカ 2015 2月

去年の今ごろ頂いたヒメリュウキンカ(姫立金花)の鉢植えから,最初の花が咲きました^^ 太陽の光を浴びてキラキラ輝く黄色の花はまるで造花のように見えます。 夏の間は枯れたようになって軒下に放置していた鉢です^^; いつの間にか葉の数がどんどん増…

キジバト 2015 2月

冷たい風が吹かないだけで,今日は急に暖かくなったような気がします。ポメちゃんと散歩中,ムクドリとキジバトが仲良くいっしょにいるところに出会いました。 先日ムクドリを見かけた同じ児童公園です。この日はほかにスズメやハクセキレイもいたけど,逃げ…

氷の華 2015 2月

植え込みに氷の華が咲いているのを出先で見つけました^^ 三河の山間部です。朝9時すぎに着いたら,背の低い常緑樹の植え込みの枝先に白い花みたいなものがたくさん見えました。近づいてよくみると日陰になっているところだけ残っています。 昨晩の冷え込…

食事中のコガモたちw

いつもポメちゃんと行く児童公園横の小川で食事中のコガモに出会いました^^ 雪が舞ったり晴れ間が見えたり,冷たい風が体に吹きつける寒い一日になりました。こんな日は近くの公園までポメちゃんと車で行くことにしています。堤防道路に車を停めたら,窓の…

金柑の水滴 2015 2月

昨晩から降っていた雨も昼ごろには止み,午後からは陽が射してきました。そこでいつものように水滴を探してみたら・・・ 色づいてきた金柑の実にたくさんの水滴がぶら下がっていました。といっても,今年の実は高いところにできています。仕方がないので脚立…

ポメちゃん 早春の竹島海岸

今日も風はなく気持ちいい日になりました。久しぶりに近くの竹島海岸までポメちゃんとドライブです。 この日は観光客の数も多く貝拾いしてる家族連れの姿もちらほら,ポメちゃんも砂浜を散歩です。興味深そうに見てるけど,落ちてる貝殻を口にすることはあり…

ランチ 参州楼(足助町)

食べ物や雛菓子でも特集しようと昼飯抜きで立ち寄った足助町だったのに,「中馬のおひなさん」はまだ始まっていませんでした(2/7〜3/8)。目の前に『参州楼』さんがあります。そういえば,この『参州楼』さんは少し前にテレビで紹介されていたことを思…

足助の町

じつは,もう「中馬のおひなさん」が始まっていると思って足助町(豊田市)に立ち寄ってみたら,2月7日からだそうです。フライング?w どおりで町を歩いてる人が少ないわけです。まぁ,そこは転んでもただでは起きない野良猫さんw,のんびりと足助の町を…

キンチョウ 2015 2月

今日は風もなく,日中はポカポカと汗ばむほどの暖かい日になりました。ふと庭を見たら,軒下のブロックの隙間からキンチョウの小さな苗がいくつも生えているのを見つけました。春のような日差しを浴びて,とっても気持ちよさそうに見えます^^ このキンチョ…

立春 節分の豆まきと

やっと「立春」です^^ これから少しずつ暖かくなってくるかと思うと,なんだか心がうきうきしてきます。きっと虫や植物たちも春を持ち望んでるんでしょうね。 3日に近くのお寺で節分の豆まきが行われたので初めて行ってきました。 午後から本堂で行われて…

ムクドリ 2015 2月

久しぶりにムクドリを見かけました。 いつもポメちゃんと散歩に行く児童公園です。公園の外れにある大きな木の根元で餌を探しているのかな?いつもは集団でいるムクドリが,この日は1羽だけでした。 ポメちゃんが近づいても逃げません。ちょこちょこと動き…

ホトケノザ 2015 2月

今日も冷たい風が吹きつける寒い日になりました。陽が射していても,ポメちゃんと散歩してると凍えそうです。こんな日でも,道端に生えている野草を見るとつい立ち止まって写真を撮りたくなってしまいますw 12月にオオイヌノフグリの咲いていた川沿いの散…

カネノナルキ 2015 2月

今日からもう2月です。最高気温が7度,晴れていても冷たい風が吹きつけるとっても寒い一日になりました。庭の植物たちも寒さに凍えているようです。そんな寒さでも,カネノナルキの2鉢は軒下で冬越し中です。 明るい日差しを浴び,ほんのり葉の縁を赤く染…