新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コデマリの蕾 2014 3月

低気圧の影響で暴風になってるところもあるようです。この辺りは大雨にもならず,風もそれほど強くありません。昼過ぎには太陽も見えてきました。そこでいつものように庭で水滴を探してみたら・・・コデマリ(小手毬)の新芽と蕾にたくさんの水滴が輝いてい…

ポメちゃん 庭デビュー?w

1歳半,3月になって初めてポメちゃんを庭で遊ばせてみました。 庭にはポメちゃんが口に入れると危ないものがたくさんあります。石もいっぱい落ちてるし,球根類は食べてしまうと命にかかわります。大事に育てている植物をガジガジやられても困ります。リー…

イワヤツデ 2014 春

今年はイワヤツデ(丹頂草)の花がたくさん咲きました^^ 一日3〜4時間ぐらい陽のあたる場所に植えてあります。頂いた一株をここに植えてから数年たちました。こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてです。ときどき周りの邪魔になる草を取るぐらいで,ほ…

レンギョウ 2014 3月

夜の間に雨もあがり,今日は朝からぽかぽかと風が気持ちいい一日になりました。庭ではレンギョウ(連翹)の花がいっぱい咲いています^^ 大きな桜の木の下に,いつの間にか勝手に生えてきたレンギョウです。3年ほど前,この黄色の花が咲いているのに初めて…

ヒレンジャク? 2014 3月

一昨日,ポメちゃんと散歩してたら頭の上から可愛い鳴き声が聞こえてきました。いつもの散歩コースにある児童公園の染井吉野のあたりからです。見上げたら・・・見慣れない鳥がいっぱいいました。 10羽以上います。よく見ると頭の上に冠のような羽がありま…

記念日^^; 2014 3月26日

○○記念日なので今年も花などを^^; 慣れてきたからなのか歳をとって図々しくなっただけなのか,苦手だった花屋さんのお店に入るときにドキドキしませんでしたw どれにしようか店内をうろうろと歩き回ることもできるようになりました。 一番気に入ったもの…

紫木蓮 満開 2014

今日もぽかぽかといい天気です。このあたりの最高気温は20度と,今年一番の暖かさになりました。庭では樹齢40年ぐらいになる紫木蓮が満開です^^ 高くなった枝をばっさり切ってから数年,やっとたくさんの花を咲かせるようになってきました。でも,また…

水仙 2014 3月

今まで日本水仙しかなかった庭に,ほかの水仙も咲きました^^ 一つは,たしか去年の今ごろ川の土手に生えていたものを内緒でいただいてきた白の房咲き水仙です。庭のどこに植えたのかも忘れていました^^; 大きな金木犀の根元でかわいい花を咲かせていま…

河津桜とメジロ (2) 2014

そろそろ河津桜も終わりかもと,いつものリゾートホテルの庭園に行ってみたら・・・まだしっかりと咲いていました。この日もメジロたちがさえずりながら忙しそうに蜜を求めて飛び回っています。 ヒヨドリの姿が見えると一斉に飛びたちます。そのヒヨドリもこ…

ユキヤナギ 満開 2014 3月

21日は春分の日だというのに,北海道や東北地方では吹雪や暴風雪で記録的な大雪になっているところもあるようです。こちらでも最高気温が10度程度と,風が冷たく真冬に戻ったような一日になりました。それでも庭のユキヤナギ(雪柳)がたくさんの花を咲…

植え替え 2014 3月

朝からずっと小雨が降り続いていました。その前の日,ちょっとだけ庭をごそごそ・・・日当たりが悪くなって花を咲かせなくなってしまったものを,庭の一等地に引っ越すことにしました。午前中はよく日が当たり,午後からは日陰になる場所です。今まではドク…

春の野草たち 2014 3月

今日も一日ぽかぽかと気持ちのいい日になりました。ポメちゃんとの散歩中に見かける野草たちも,やわらかな陽射しを浴びてたくさんの花を咲かせています。 ↑オオイヌノフグリは爽やかなブルーの花を太陽に向け,まるで絨毯のように一面に広がっています。 (…

キチョウと・・・ 2014 3月

雨もほとんど降らず,予報ほど風も強くありません。陽射しは弱くても,ぽかぽかと暖かい一日になりました。いろんな虫たちも元気に動き回っています。このキチョウは毎日のように庭にやってきます。 この日も庭を飛び回ってシェフレラの葉で一休み,黄色にな…

河津桜とメジロ 2014

河津桜に集まるメジロたちにやっと出会えました^^ 少し早めに出かけてみたら,この日は十数羽のメジロがやってきていました。いつものリゾートホテルの庭園です。今日も花見客は一人もいません。独り占めです^^ メジロたちは可愛い声でさえずりながら,…

ムスカリ 頂きものと・・・

また今年もムスカリのプランターを頂きました。好きなんですよね,この青紫のかわいい花が^^ 増えすぎてしまったムスカリだそうです。去年,キャッツテールの鉢植えを頂いた方と同じ方からです。葉がきれいなので聞いたら,球根を植え付けたのは年末ぐらい…

冬越し後の観葉植物 2

冬越し前とほとんど変化のない観葉植物もたくさんあります。変化だけでなく季節感もありません。まぁ,寒さが苦手な観葉植物に変わりがないというのは,みんな無事に冬越しできたということで^^ ↑大きなものや寒さに弱いものは1階和室に ↑寒さに強いもの…

冬越し後の観葉植物 1

朝夕はまだ肌寒くても,陽射しのある部屋の中は春が来たようです。寒い間は室内に置いていた観葉植物たちも,なんとか無事に冬越しできたみたいです。 ↑出窓に置いてあったデンドロビウムの花が咲きました^^ (デンドロビウムの花 http://d.hatena.ne.jp/n…

ホワイトデー 2014

「ホワイトデー」なので,今年も庭にある白い花たちを・・・ ↑鉢で育てている白花タンポポの花が,今年もきれいに咲きました^^ 小さな何株か地植えした方は,どこに植えたのかわからなくなってしまいました^^; (白花タンポポ http://d.hatena.ne.jp/no…

ポメちゃん お花見^^

天気予報では13日は大雨になりそうです。そこで前の日,ポメちゃんと一緒に近くのリゾートホテルの庭園で河津桜のお花見です^^ この日は急に春が来たような暖かい日になりました。河津桜はちょうど見頃です。こんなに綺麗に咲いているのに,ほかに花見客…

ビンズイ 2014 3月

先日,Tpongさんに名前を教えていただいたばかりのビンズイです。河津桜に集まるメジロ目当てで行ってみたら,この日もメジロたちの姿はありません。鳴き声は聞こえてくるので少し待っていたら・・・3羽のビンズイがやってきました(間違いないと思いますが…

海 3月11日

海・・・今日も穏やかな海です ・・・眩しいほど平和です ・・・遠くの景色が・・・霞んでしまいます (3月11日 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130311/p1 ) (四つ葉のクローバー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120311/p1 )

ベーカリー 『ショパン』 豊橋

今日は地元ネタです^^; 頂いたパンがとっても美味しかったので,近くまで出かけた途中,ベーカリー『ショパン』さん(豊橋市三ノ輪町)に寄ってきました。 まだできてから1年にならない新しいパン屋さんです。日曜日だったせいか午前中から大混雑,広い…

カルガモ 2014 3月

いつもの川に行っても,このごろは野鳥の姿を見ることはほとんどありません。もう北の国に帰ってしまったものもいるんでしょうか。ポメちゃんの散歩中に今でもときどき姿を見かけるのは,このカルガモのカップルぐらいになってしまいました。 いつ行ってもカ…

ヒイラギナンテンの花 2014

ヒイラギナンテン(柊南天)のかわいい花が咲き始めました。 コンクリートで固められた駐車場の脇,軒下に植えてあります。雨がほとんど降らない時だけ,水やりするぐらいです。葉の色が悪いのは,きっと土も悪いし肥料もやらないからなんでしょう。根元はヤ…

初来客 ウグイス♪

朝から庭でウグイスのきれいな鳴き声が聞こえてきました。窓のすぐ外にある大きな金木犀のあたりからです。窓を開けずにそっと覗いても,枝葉の陰になって姿は見えません。カメラの準備をして窓際で鳴き声を聞いていたら・・・すぐ近くにあるクチナシの方に…

春の雨 木々の花芽

朝から降っていた小雨も夕方にはあがり,太陽も顔を見せてくれました。こんな日はすぐ水滴を撮りたくなってしまう野良猫さんです^^; 今回は春を待つ木々の花芽を,傘を差しながらパチリw ↑花梨の花芽が大きくなってきました。やわらかな雨に濡れて,とっ…

冬越し後のメダカたち 2014 3月

寒い時季には底の方でじっと耐えていたメダカたちも,暖かい日には水面に姿を見せるようになりました。何日か前,繁殖していたアオミドロをたくさん取り除きました。水がきれいになって確認したら,数もほとんど減っていないようです。ほっ^^ ↑日陰の睡蓮…

河津桜 2014 3月

今日もぽかぽかいい天気,先日紹介したリゾートホテルの河津桜が綺麗に咲いていました。なんだか毎日のようにお花見してるかも?^^; 明るい日差しを浴び,透きとおったピンクの花びらが輝いて見えます。ここだけ見れば春爛漫^^ でも,10本ほどある河…

赤塚山公園 梅まつり 2014 豊川

今日3月3日は桃の節句,というわけで(よく似てる?)「梅」です^^; 今年も赤塚山公園(豊川市)で行われている<梅まつり>に行ってきました。この日は朝から薄曇り,風もなく花見にはぴったりの穏やかな日です。 赤塚山公園の梅は5〜8分咲き,ちょ…

金柑のマーマレード

今年の金柑は粒が小さいので収穫していませんでした。が,背が高くなりすぎてしまったので,この時季になって剪定することにしました。高枝切り鋏でやっと届くぐらいの高さになってしまっては実を収穫することもできません。だいたい30〜50cmほど切り取…