新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オナガガモ 2012 11月

1年ぶりのオナガガモ(尾長鴨)です。ユリカモメが観光客から餌をもらっているいつもの海岸に,今日はたくさん来ていました。 この日は曇っていても風は穏やかで,そんなに寒さを感じません。ユリカモメと違って,人が近づくと浜辺にいたオナガガモは海に入…

クリスマスデコレーション

そろそろ今年も残り1ヶ月,歳をとるとホントに1年が早く過ぎます。街中はもうクリスマスセールが始まっています。べつにクリスチャンじゃありませんがw,今回は,「ラグーナ蒲郡」内のショップにたくさん飾られていたきれいなクリスマスデコレーションの…

コデマリのメジロ

今年になって3度目のメジロです^^; 一昨年からメジロたちをこのブログで紹介していますが,見直してみたら・・・庭にやってくるメジロたちの画像はほとんどミカンの餌台のものです。ヒヨドリがやってくると大きな金木犀の葉陰に隠れて姿が見えなくなって…

バームクーヘンw

雨が一日中降り続いていました。こんな日は外で写真を撮ることもできません。部屋の中にあるものを探してみたら・・・頂きものです^^ せっかくなので紹介をw この「治一郎 バームクーヘン」,初めて名前を聞きますが,静岡(浜松)ではメディアで何度も取…

渋柿の渋抜き2+

今年2回目の渋柿の渋抜きです。 前回の渋抜きは90点? どの渋柿もとっても甘くなりましたが,事情があって密封容器に入れておいたのが1週間を超えてしまいました。出してみたら,一つはじゅるじゅるに熟していました。次の日には別の柿が柔らかくなって…

マリーナ イルミネーション 2012

今年も<マリーナ イルミネーション>(「ラグーナ 蒲郡」)が始まりました(〜2013.1.4)。毎年この季節になると,停泊している100艇を超えるヨットやクルーザーがきれいなイルミネーションで飾られます。 が,2年続けて同じ場所から撮った写真を紹介し…

ハマシギ(?)

竹島海岸にはユリカモメだけでなくて,いろんな冬鳥がやってきます。去年も見かけたハマシギ(だろうと思います)が,今年もたくさんやってきました(去年の今ごろ,撮りためた写真もろともPCが壊れてしまいました。このハマシギも撮った覚えがあるのです…

JR蒲郡駅 イルミネーション 2012

今年もJR蒲郡駅のイルミネーションが始まる時期だと思い,夜9時近くになって出かけてみたら・・・ ・・・ちょうど業者さんが設営している真っ最中でした。土曜日から始まるようで,今夜は試験点灯だそうです。タイミングよく珍しいところを見学することが…

晩秋の夕暮れ 竹島海岸

空の色がオレンジ色になっているのが目に入り,夕方になってから近くの竹島海岸に行ってみました。 この時間になると観光客の姿もほとんどありません。人の姿が見えないからか,海岸の遊歩道に昼間はたくさんいたカモメたちは少し沖合いの岩場にたたずんでい…

メジロたちと 2012

今日は2羽のメジロと一緒に,2羽のスズメも餌台のミカンをつついていました。 スズメが来ると大きな金木犀の葉陰に逃げることが多かったメジロたちですが,今日は仲良くミカンをつついています。去年からのお馴染みさん同士?w そのスズメとメジロの2シ…

ユリカモメ 2012 11月

久しぶりに,いつも海鳥を撮りにいく竹島海岸に行ってきました。いました^^ ひと月ほど前には数羽しかいなかったユリカモメが,今日は岸にあがってたくさん日向ぼっこをしています。この日は休日なので家族連れの姿も見られます。子どもたちが投げる餌を目…

四季桜 2012 豊田市

今年も「四季桜」(愛知県豊田市小原地区)を見に行ってきました。去年初めて見た四季桜の,山全体を薄っすらピンク色に染めるあまりの美しさに,今年は必ず行こうと決めていました。この紅葉の時季に満開になる四季桜です。去年は11月上旬,まだ紅葉は始…

紅葉 香嵐渓 2012 豊田市

「今年の紅葉は十年に一度の美しさ」という知人の話を聞いて,何年ぶりかで秋の香嵐渓(愛知県豊田市足助町)に行ってきました。紅葉のシーズンは国道の大渋滞で車が何時間も動けなくなります。平日の早い時間なら大丈夫だろうと,午前8時すぎに一番近い駐…

コデマリの水滴

そろそろ色づいてきた紅葉でも撮りに行こうと車で出かけたら・・・太陽がでてるのに雨が降ってきました。そのまま車を走らせていたら,目の前に大きな虹が! 久しぶりに見る虹です。どこかに停めて写真を撮ろうと思って走らせていたら,どんどんその虹が近づ…

メダカの引越し 2012

急に寒くなりました。隣の岐阜県ではかなりの積雪があったそうです。ついにコタツをだしました(PC部屋の掘り炬燵です^^)。 屋外のメダカたちもこのごろはあまり餌を食べなくなってきました。8月ごろに孵化したメダカです。3ヶ月たってこんなに大きく…

ポメちゃんw 11月

家に来てから2週間,もうすぐ3ヶ月になるポメラニアンです。順調に,とてもお利口さんに育っています^^なんとなく凛々しい顔つきになってきた?w おしっこの失敗は(というか,どこでやるのか覚えるまでに)1週間前に3度ほどしただけ,それからはずっ…

ジョロウグモ

今回は嫌いな人の多い蜘蛛ですw こういうのが苦手な人は見ないでくださいね。野良猫さんは蜘蛛ってどちらかいうと好きなんですよ^^; ジョロウグモ(女郎蜘蛛)です。庭の通り道に大きな網を作っていました。気がつかずに通ったら,頭に網がばさっと・・…

ヒメアカタテハ 2012 11月

朝起きたら,夜の間の強風でたくさんの鉢が倒されていました。日中はぽかぽか暖かかったのですが,陽が陰ると急に寒さを感じる一日でした。この寒さに体が動かないのか,交通量の多い道路にヒメアカタテハ(姫赤立羽)がいました。 近くを車が通りかかると飛…

サツマイモの水挿し

今日は雨よりも風が冷たく感じる一日でした。最高気温は17度ぐらい?最低気温も10度以下になりそうです。そんな中,キッチンの出窓に置いてあるサツマイモの切れ端から新芽がすくすく育っています。ここまで育てば,もう立派な観葉植物?w 新しいサツマ…

球根の新葉 2012

天気予報では今夜あたりから急に寒くなるそうです。そろそろ観葉植物を室内に取り込んだ方がいいみたい? あんまりゆっくりとできそうもないようです。って,鉢は重いし数も多いし・・・まぁ,寒さに弱い植物から順にやればいっかw ということで,庭にある…

ギンナン^^

1週間ほど前に新規開店した地元野菜の販売店に入ってみたら・・・袋入りのギンナン(銀杏)の実を売っていました。ほかの人のブログに<電子レンジと茶封筒で簡単に調理できる>と書かれていたのを思い出し,その気になってつい買ってしまいましたw 帰って…

初メジロ^^ 2012 11月

ここ何日か,姿は見えなくてもメジロの鳴き声らしきものが聞こえるようになりました。そこで,一袋200円(13個入り)のミカンを買ってきました。食べてみると,小粒でも甘味たっぷりです。これを半分に切って金柑の枝にある餌台に置いておいたら・・・ …

オキザリス 2012 秋

雨が降ると水滴を撮りたくなってしまうんですよねw 中でもオキザリスの葉の上の水滴はまん丸になるので,今まで何回も撮っていました。で,いつも同じような写真になってしまうんですよねぇ^^; (黄花オキザリスの蕾 水滴 http://d.hatena.ne.jp/noranek…

キチョウ 2012 秋

久しぶりにキチョウ(黄蝶)がやってきました。このキチョウ,夏型と秋型では翅の縁にある黒い模様(?)が違うみたいです。これは黒い縁取りがほとんどないので秋型? 地面に降りたまま動きません。すぐ横を通りかかってもじっとしたままです。カメラを10…

秋色 2012

やっとこの辺りも木の葉が少しずつ色づいてきました。といっても庭には紅葉する木がほとんどありません。「秋」を探してみたら・・・ ↑強風の後,金木犀の花びらの絨毯ができていました。半分ほどの花が落ちてしまったようです。次の日にもっときれいな絨毯…

あいち花フェスタ2012 蒲郡

今年から始まった『あいち花フェスタ2012』(600円 11月3日〜11日「ラグーナ蒲郡」)に行ってきました。 ここ愛知県は花の一大産地です。その花びらを使った大きなアート(花の絨毯)が見られます。月曜日の天気予報は雨,屋外の展示なので日曜日の夕方から…

くらふとフェア蒲郡2012

今年も『くらふとフェア蒲郡2012』(11月3・4日 蒲郡市海陽町 海陽多目的広場)に行ってきました。 今年は8回めになるそうです。第1回からずっと続けて行っています。こういうのがホント好きなんですよね^^べつに欲しいものがあるわけではなく,全国…

ポメラニアン

家族が増えました^^ 生後2ヶ月と少しのポメラニアンの男の子です。ふわふわの毛とクリっとした目,かわいいですよ^^ こんな目で見つめられるとドキドキしてしまいますw 11月2日,家にやってきました。新しいケージの中に入れられても鳴いたりするこ…

オオスカシバの幼虫?

ヘンな色のイモムシが庭のブロック塀をもそもそ動いていました。10cmほどの巨大なイモムシです。 (こういうのが苦手な人は,ここから下は見ないでくださいねw) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ここはクチナシの植えてあるすぐ横ですが,今までこんな色をしたオオ…

ヒメツルソバ 2012 秋

今日から11月,急に寒さを感じるようになってきました。週末ごろには今年一番の冷え込みになるそうです。そんな中,ヒメツルソバ(ポリゴナム)の花が元気に咲いています。 この小さくてかわいいピンクの花が大好きなんですよね^^ こんなにかわいいのに…