新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの紅葉 2019 11/30

2本ある鉢植えのブルーベリーがきれいに紅葉してきました。 育て始めて2年め,去年はほんの数粒だけ実ができました。 鉢が小さいので新しい土で植え替えた方がいいと思うけど… 時季はいつごろ?葉が全部落ちてから?それとも春になってから? 育て方はいろ…

マリーナ イルミネーション(蒲郡)

ラグナマリーナ(蒲郡市)で冬のイルミネーションが始まりました(無料)。 毎年この時季になると停泊してるヨットなどが電飾で飾りつけられます。 なんとなく年々ヨットの数が少なくなってきてる気がするのは気のせい? イルミネーションを見に来てる人の数…

キンクロハジロ 2019 11/26

ホシハジロがいた漁港ではときどきキンクロハジロも見かけます。 数はそれほど多くありません。それでも白黒の羽色はよく目立ちます。 ほとんど動かないホシハジロと違って,キンクロハジロはよく動きます。 潜ったかと思うと,すぐ近くからひょっこり顔を出…

川見の四季桜 2019 11/24

豊田の山奥まで川見(せんみ)の四季桜を見に行ってきました。 が,国道は桜と紅葉目当ての車が渋滞してなかなか前に進みません。 今まで何度か四季桜を見に行ってるけど,こんな渋滞は初めてです。 駐車場係の方に教えられた農道にやっと停めることができま…

紅葉 香嵐渓 2019 (豊田市)

久しぶり(7年ぶり)に紅葉の名所「香嵐渓」(豊田市)に行ってきました。 渋滞すると知ってたけど,朝の10時前には広い駐車場がほぼ満車でした。 ここ数日は地元局が毎日のように香嵐渓の紅葉を生中継しています。 平日の朝なら大丈夫だと思ってたのが,ど…

ホシハジロ 2019 11/20

たくさん来てるかなと,近くの漁港までホシハジロを見に行ってきました。 西に小山があるので昔からホシハジロの集団越冬地になっています。 期待してたのに…多い時の半分以下,想像してた数よりずっと少ないです。 もっと寒くなってくると増えてくるのかな…

竹島海岸の渡り鳥 2019 11/18

温暖で海が穏やかな三河湾には冬になるとたくさんの渡り鳥がやってきます。 寒くなってきて竹島海岸でよく見かける渡り鳥は… ↑ 数が多いのは沖にいるスズガモです。なかなか近くに来ません。 ↑ 観光客に人気のユリカモメもたくさんいます(ときどきセグロカ…

ヒドリガモ 2019 11/16

10月下旬から何度も見かけたヒドリガモです(黒いのはオオバン)。 警戒心が強いからなのか,なかなか撮る機会ががありませんでした。 この日は周りに人の姿がないので,少しずつ近寄ってきてくれました。 オスで羽の色が違って見えるのは,完全に抜け替わっ…

竹島海岸のトビ 2019 11/14

渡り鳥が多くなってきた竹島海岸は,1年中トビの姿も見られます。 地元のお年寄りが餌を与えることもあります。トビも慣れたものです。 上空高い所から餌を見つけたトビはたくさん集まってきます。 急降下してくるトビが体すれすれに飛んで喜んでいる観光客…

極楽鳥花 2019 11/12

11月になって露地植えの極楽鳥花(ストレリチア)が咲き出しました。 まだ蕾がいくつもあるので切り花にしたら,また3本の花が咲きました。 そういえば,ウチのストレリチアはいつも寒くなってから咲きます。 ネットで調べてみたら,花が咲く時季は5月から10…

オナガガモ 2019 11/10

少し前から見かけていたオナガガモ(尾長鴨)が日向ぼっこしてました。 竹島海岸の護岸堤防沿いです。数は十数羽と多くありません。 場所を変えようと少し動いたら,気づかれてしまいました。 遠くに行ってしまうのかと思ったら移動しただけで,また居眠りで…

ユリカモメ 2019 11/8

竹島海岸で見るユリカモメの数が増えてきました。 今日は遊歩道のある堤防の上に100羽ぐらいいたようです。 慣れてきたのか,観光客が投げてくれる餌を待っているものもいます。 沖で浮かんでいたユリカモメたちもどんどん集まってきました。 うまく餌をゲッ…

がまごおり 深海魚まつり

蒲郡の竹島水族館前では「深海魚まつり」も行われていました。 2日間にわたって,水族館長さんのトークショーも開かれます。 近くの港で水揚げされる地魚の食べ方コンテストなどもありました。 興味があったのは噂の「メヒカリ魚醤サイダー」だけど,見た目…

くらふとフェア蒲郡 2019

11月2・3日に行われた「くらふとフェア蒲郡」に行ってきました。 今年は天気に恵まれ,広い会場は大勢の人で賑わっていました。 パンフレットを見たら,始まってから今回で15回めみたいです。 木工や皮革・ガラス・陶磁器などのブースが200を超えていました…

フジバカマのキタテハ

満開になった鉢植えのフジバカマにキタテハがやってきました。 夢中で蜜を吸ってるキタテハをよく見ると,翅が傷んでいるようです。 傷は闘いの跡なのかどうか,よほどお腹が空いていたのでしょうね。 そういえば,フジバカマの群生地にもキタテハが何匹も来…