新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記3 雪の兼六園 のはずが

目的地の一つがこの兼六園,冬の北陸団体ツアーに申し込んだのも,雪の兼六園を見たかったからです。 温暖なところで生まれ育ったので,写真でしか見たことがない「雪吊り」です。11月ごろから何十日にもわたって行われるこの雪吊り作業,実物は職人さんた…

旅行記2 輪島の朝市

能登半島に来るのは初めてです。日本海を見るのも何十年ぶりかのことです。冬の日本海は荒々しいと聞いていましたが,目の前にある海は波も静かで穏やかな海でした。 ホテルを早朝に出発して,最初に向かったのは輪島の朝市です。小雨が降っていましたが,観…

旅行記1 冬の白川郷

JR名古屋駅から「ワイドビューひだ」で高山まで,そこからバスで白川郷(岐阜県)に行ってきました。高山は初めてなので市内観光もしたかったのですが,団体ツアーでは残念ながらできません。それほど遠くはないので,季節のいい時季にまた来たいと思いま…

庭のムクドリ

さきほど旅行から帰ってきたところです。北陸地方の天気予報は雨ということでしたが,降られたのはほんの少しだけ。なんとか天気に恵まれた旅行になりました。その旅行記は後日ということで,今日は旅行前に撮ることができた庭のムクドリです。最近は餌台の…

斑入りガクアジサイの新芽

今日は北陸の能登半島で一泊です。岐阜・白川郷あたりの道路の両側は,生まれてから一度も見たこともないような雪・雪・雪・・・。温暖なところで育った体には耐えられないような屋外の寒さかと思ったら,意外と暖かでびっくりです。今日は3月中旬の暖かさ…

白花タンポポの蕾

去年の春から育て始めた白花タンポポ2鉢に,どちらからも蕾が出てきました^^ この辺りではほとんど見かけることのない白花タンポポです。通りかかった道路沿いで見つけた白花タンポポ3株のうち,2株を鉢で,もう一株は根をいくつかに分けて根伏せで育て…

白梅

ご近所の畑にある白梅です。日当たりのいいところに何本も植えられています。 花を見るというより,梅の実を採るために栽培しているものだと思います。とくに枝を剪定しているようには見えません。なんとなく放りっぱなし?w ヘンに人工的な感じのする木よ…

梅にシジュウカラw

花を咲かせはじめたご近所の梅の花を撮ろうと思ったら,すぐ横にある蕾の多い枝にシジュウカラがとまっていました。今年になって初めて見るシジュウカラです。 2羽います。かわいい声でさえずりながら,枝のあちこちを飛び回っています。まだ花を咲かせてい…

クリスマスローズの花

1週間ほど前に蕾が大きく膨らんでいたクリスマスローズ,今日一つめの花が開きました^^ (クリスマスローズの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120215/p1 ) クリスマスローズは丈夫で育てやすいと聞いたことがあります。たしかにいったん根付いて…

アイガモ

名前だけはよく知っていたアイガモ(合鴨),初めて姿を見ることができました。 矢作川の上流,奥矢作峡にある笹戸温泉です。ホテル「紫翠閣とうふや」さんのすぐ横を流れる矢作川に見慣れないカモがたくさんいました。「アイガモです。アイガモ農法で役目を…

石組みの苔

石組みというのかどうか,ときどき出かける仕事先の窓のすぐ外に,雨に濡れた石組みの崖がありました。2階建ての建物から2〜3mのところです。一年中ほとんど陽があたらないせいか,きれいに苔で覆われています。 ブロック部分は緑色の幾何学模様になって…

桜の蕾 2月

今朝は冷え込みました。今日は愛知・岐阜県境近くまで来ています。道路の凍結が大変でした。なので今日は仕事先のPCをお借りしてブログの更新です^^; 有名な河津桜の今年の見ごろは2月中旬から下旬だとか。その話題を聞いて,近くにあるリゾートホテルの…

中馬のおひなさんin足助 2012 2

天気予報では,今日から明日にかけ東海地方の平野部でも積雪があるとか。寒さが厳しい一日になりそうです。 昨日に続いて,今回は足助(あすけ)町の様子が感じられるものを中心に紹介します。 雨に濡れた足助の町は,しっとりと落ち着いた雰囲気です。ひな…

中馬のおひなさんin足助 2012 1

今年も豊田市足助(あすけ)町で行われている「中馬(ちゅうま)のおひなさん」を見てきました(2012.2.11〜3.11)。 近くに出かけたついでに,仕事の前に足助の町を散歩です。去年はお雛さまを見るより足助町のゆったりとした雰囲気を味わってきました。今…

クリスマスローズの蕾

クリスマスローズの蕾が大きく膨らんできました。最初の花がもうすぐ咲きそうです。 この白花のクリスマスローズ,大きな木蓮の根元にあります。夏は木陰になり,冬にはよく陽があたります。頂き物のクリスマスローズをいろんな場所に植え替えてみたのですが…

バレンタインデー^^

この歳になってもバレンタインデーにチョコをもらうとうれしいものですw。かわいい女の子から手作りチョコとクッキーを頂きました^^ 食べてみたら,チョコは生チョコ?甘くてほろ苦くて美味かった〜♪ クッキーはハート型の小さなものをぱくっ。どちらも愛…

メジロたち 2012 2月

今年になって初めて庭にやってくるようになったスズメが,常連さんのメジロと仲良くミカンをつついていました。 人のいるところに住むスズメですが,人影に気づくとすぐに飛び立ってしまいます。なかなか慣れてくれません。メジロの方は飛び立ちますが,慣れ…

クチナシの実

いつも野鳥の観察に行くリゾートホテルの庭園で,今日はクチナシの実が色づいているのを見つけました。 きれいに剪定された高さ1mほどのクチナシです。オレンジ色の実がたくさん着いていました。よくこの庭園に来ていたのですが,ここにクチナシが植えられ…

ニシキギの枝

庭にあるニシキギ(錦木)ではありません。野鳥の観察によく行く海岸の近くにあるリゾートホテルの庭園です。一年前にこの木を初めて見たときにはまだ名前を知らず,不思議な枝で驚きました。まるで小さな蒲鉾の板wが細い枝にびっしり! 家の庭にあるマユミ…

キジバト 2012 2月

今日も雪がちらちら舞っていました。この辺りでは珍しいことです。なかなか暖かい日が続きません。 去年は庭の桜の木によくやってきたキジバトです。今年はなかなか姿を見せてくれません。それでも近くの川や公園でときどき姿を見かけます。餌を探しながらの…

梅の花

ご近所さんの庭にある大きな梅の木に一つ二つ,もう花が咲いていました。今日はこの辺りでも雪がチラホラ舞っていました。が,春はもうそこまで来ています。 この梅は,去年メジロが蜜を吸っているのを撮った梅の木です。あのときは2月下旬,今よりもっとた…

ナンテンの実 2012 2月

日当たりのいい場所にあるナンテンの実が真っ赤になってきました。涼しくなってきた頃から紅葉しはじめた葉も,今はきれいに色づいています。 この場所は車のたくさん通る道路沿いなので,そのお陰で鳥たちに実を食べられることがありません。餌台のミカンを…

ヒヨドリ 2012 2月

庭の餌台にほとんど毎日のようにメジロが何羽もやってきます。ほかにも,ヒヨドリやたくさんのスズメたちも・・・。スズメとメジロは意外とw仲良く,同じミカンを一緒につついていますが,このヒヨドリがやってくると一斉に大きなキンモクセイの葉陰に隠れ…

越冬中のメダカ 2012 2月

今日は日差しも明るく,久しぶりにぽかぽかと暖かさを感じる一日になりました。明日からは天気がくずれ雨模様とか,その後はまた寒波が来るそうです。春はまだとうぶん先みたいです。 初めて冬の寒さを経験するメダカたちです。屋外のメダカには11月ごろか…

霜柱 2012 2月

今年もまた霜柱ができていました。去年,何十年かぶりに見た霜柱よりずっと大きな今年の霜柱です。長いものは3〜4cmありそうです。 この日(2月3日)は全国的に寒さが厳しく,多くの観測地点で最低気温が氷点下だったそうです。まだ朝早かったせいか,霜…

雪2 観葉植物

今日は立春。天気予報では暖かさが少し戻るそうですが,来週後半にはまた寒波が来るとか。この辺りでは少しの雪でも大きな渋滞や交通事故が起きてしまいます。市内でも明け方は道路が凍結して,スリップによる多重事故が起きていました。大事故にならなくて…

雪1 芝桜

寒い一日になりました。顔や手にあたる風がとても冷たく感じます。知人の住む名古屋近郊では,朝の積雪が25cmもあったそうです。ニュース映像を見ると,鉄道の運休や閉鎖されている高速道路もあるようです。 この辺りでも降ったのですが,明るくなるころには…

ヒイラギナンテンの蕾

温暖なこの地方でも,2月2日の天気予報では最高気温が2度ぐらいだそうです。名古屋では午前中に降り続いた雪が何cmか積もるとか。雪に弱いこの辺りでは,このぐらい積もっただけで交通が大混乱するかもしれません。ニュースでは雪が多い地方では雪かき…

花芽 2月

今日から2月,天気予報では大雪だけでなく暴風も予想されているところがあるとか。温暖なこのあたりでも,寒さはますます厳しくなっています。そんな中,庭の木々の花芽も寒さに耐えて春が来るのを待っているようです。 ↑ 庭にあるソメイヨシノの枝先に,た…