新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤い電車」 名鉄 蒲郡線

久しぶりに名鉄の赤い電車に乗って,隣町の西尾まで行ってきました。 やっぱりこの日も2両編成の車両はガラガラでした。 途中の駅で何人か乗り込んでくるけど,降りる人がいるので相変わらず乗客は数人だけです。 終点の吉良吉田駅で乗り換え,西尾に向かい…

メジロ 2017 12月

いろいろあってw,やっと今年の初メジロです^^ 姿を見かけたのは11月に入ったころです。それからずっとミカンを餌台に置いておきました。 時にはヒヨドリにミカンを突かれることがあるけど,木陰に隠れて隙を狙ってるメジロも意外と逞しいです^^ (初…

冬至のカマキリ!

今日は冬至,そんなことを感じないようなポカポカと気持ちいい日になりました。日差しに誘われて庭に出てみたら… 目の前に置いてあった長靴に1匹のカマキリが! じっとしたまま動きません。大丈夫かしらんと思ったら… ギョロっと睨まれてしまいましたw こ…

ポメちゃん お客さまにw

まだ小さな子どもたちがいるお宅にポメちゃんと一緒にお邪魔してきました^^ ポメちゃんはお客に行くと,いつもとってもイイ子にできます。 この日はヨチヨチ歩きの小さな子とも仲良くできました^^ みんなが食事してるときは,ちゃんとお座りして待ってい…

冬越し中の観葉植物 12/17

観葉植物の中にはいくつかダメになってしまったものもあるけど,寒さに強いものは今も頑張っています^^ ↑ 2階の一部屋には手で持ち運べる大きさの鉢たちが… ↑ 1階の方は一人じゃ持てない大きな鉢が置いてあります。 今年の夏前にはたくさんの鉢を植え替…

オナガガモ 2017 12月

昨日はポカポカと暖かかったのに,今日は一日中曇ったままの肌寒い日になってしまいました。久しぶりに海を見にいってみたら… ↑ この日は波打ち際にたくさんのオナガガモが来ていました。 ↑ モノトーンのシックな羽色が,この日の曇り空に意外と似合ってます…

シナヌマエビ 2017 12/13

ちょっと見ない間に,もうひと月も経ってしまいました。久しぶりにエビたちにシュリンプの餌を与えてみたら… ↑ あちこちからいっぱい集まってきました。見えてるだけでも大小合わせて10匹以上いるみたいです。次の日,別の水槽に入れてあった褐色の苔(?)…

ストレリチア 2017 12月

今朝は今年1番の寒さになりました。予報では,明朝この辺りでも雪が舞いそうです。そんな日に,ストレリチア レギネの花が咲き出しました^^ わざわざこんな寒くなってから咲かなくてもいいのに,まだ何本も花茎が見えています。年内に咲くことができるの…

祝 復活♪^^;

いろいろご心配をおかけしました,やっと「復活」できそうです^^ ポメちゃんをはじめ,家族もメダカもヌマエビたちもみんな元気です。PCも元気でしたが,ネットの接続環境が最悪の状態だったということにしておきますね^^; これからのブログの更新は…