新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

竹島海岸の夕陽 2013年 年末

1年の最後ぐらいは格調高くと思ってみたものの,ガラにもなくそんなことは書けないし写真もありません。というわけで,ここ数日の間に撮った夕陽です。まぁ,暮れには夕暮れでもw すぐ近くの竹島海岸(蒲郡市)です。夕暮れには観光客の姿も少なくなり,餌…

金柑の収穫^^

今年も残りわずかになりました。大掃除といってもガラス拭きをするぐらいです。まぁ,日ごろちゃんと掃除してれば(って,やってるのは野良猫さんではありませんがw)年末だからといって寒い時にわざわざやらなくてもネw でもいいのかなぁ,こんなときに金…

紫陽花の新芽 2013 12月

風が冷たく今年一番の寒さになりました。暖かさに慣れた身にはこたえます。明け方には雪がちらついていました。それでも地面に落ちた雪はすぐに融けてしまいました。豪雪になってる地方の方たちから見ればこの程度のこと,なんともないんでしょうね。 午後か…

冬越し中の観葉植物 2013

温暖なこの辺りも夜になったら急に冷え込んできました。予報では暴風雪になるところもあるようです。年末は寒さが一段と厳しくなりそうです。大きな被害がでなければいいのですが・・・ 部屋に取り込んである観葉植物たちは,そんな寒さの中でも今のところな…

メジロ 2013 12月

このごろ庭に毎日やってくるメジロたちです。 一番安いみかんを買ってきて餌台に置いたときには少しつついただけでした。数日後,小さくても甘いミカンを置いてみたら,こちらは最後まで皮だけ残して完食です。花の蜜を吸いにくるメジロたち,甘さの違いがし…

這性ローズマリーの花 2013 冬

風もなく穏やかな日になりました。陽だまりに咲く這性ローズマリーがたくさんの花を咲かせています。 なんとなく1年中ずっと花を咲かせているような気がするローズマリーです。が,この時季は立性のローズマリーの方にはほとんど花がありません。こちらの這…

クリスマスデコレーション 2013

クリスマスといってもウチにはなにもないので,今年もまたショッピングモールのツリーを撮ってきました。 『ラグーナ蒲郡』はテーマパークやヨットハーバーなどのある複合型マリンリゾートです。その中にある「フェスティバルマーケット」にはレストランやア…

12月の紫木蓮

風が強く寒い一日になりました。眩しいほどの日差しの中,もこもこの綿毛に包まれたモクレン(紫木蓮)の花芽がとっても暖かそうです。 今年も数え切れないほどの花芽があります。この綿毛に包まれて寒さを耐え,春にはたくさんの花を咲かせれくれるでしょう…

コンビニ 高級骨付きチキン^^

クリスマスが近づいてきました。街はどこもクリスマスムード一色です。テレビで一日に何度も放映されているコンビニ各社のチキンCMを見たらなんとなく食べたくなってw,噂のコンビニ高級チキンを買ってきました。 買ってきたのは近くにあるファミリーマー…

黄花オキザリスの水滴レンズ

午前中に雨があがって晴れ間が見えてきました。こういう天気だとすぐに水滴を撮りたくなるんですよね^^;水滴レンズができているものを探してみたら・・・期待どおり,蕾が色づいてきた黄花オキザリスの葉に真ん丸の水滴がのっていました。 太陽の光があた…

魚市場のコサギ 2013

先日アオサギがいた漁港に行ってみたら,この日はコサギが魚市場の中をうろついていました。 抜き足差し足忍び足・・・周りを警戒しながら一歩一歩そっと歩く姿は,まるで喜劇で見る泥棒さん?w すぐ近くまで来てこちらの姿に気づき,慌てて向きを変えて何…

カネノナルキの紅葉

そういえば年末ジャンボの発売は今日20日まで!ということで,カネノナルキです^^; 拾ってきたものを育て始めて数年たちました。一つは日当りのいい場所,もう一つは常緑樹の木陰に置いてあります。その日当たりのいい場所に置いてある方がきれいに紅葉…

コニファーの水滴 2013 12月

一日中ずっと小雨が降り続いていました。首都圏や九州地方では雪が積もっているところもあるようです。この辺りは最低気温は5度ぐらい,風はなく寒さもあまり感じません。そこで,今日は傘をさしてw久しぶりにコニファーの水滴を撮ってみました。 一度も紹…

ポメちゃん 日向ぼっこw

ポメちゃんは犬のくせに寒がりなのか,部屋の中でも一番暖かい場所で昼寝しています。太陽が出てないときはエアコンの吹き出し口のすぐ下です。犬って雪でも喜んで走り回るって聞いたような気が?w 1歳と4ヶ月になりました。わがままいっぱいに育っていま…

キンクロハジロ 2013 12月

ときどき出かける近くの漁港に,今年はキンクロハジロが何羽も来ていました。毎年ホシハジロが集団越冬している小さな漁港です。漁船がつながれている岸壁に車を停めたら,少し離れていった後には何事もなかったように戻ってきてくれました。 体の両側の羽毛…

コガモ 2013 12月

川原の草刈り作業が行われた後,最初にやってきたのはコガモたちです。小さな川に並べられた石の上で数羽が日向ぼっこしていました。 泳いでいるコガモは人影に気づくとすぐに飛びたってしまいますが,このコガモたちは動こうとしません。ワンちゃんの散歩中…

12月のランタナ

名古屋では今朝の最低気温が氷点下だったそうです。この辺りでも日中の最高気温が8度ぐらいだとか,風が冷たくとっても寒い一日になりました。こんな寒さの中,まだランタナの花が元気に咲いています。 といってもランタナは熱帯・亜熱帯の花,いくらここが…

渋柿のメジロ 2013 12月

一年ぶりのメジロです。金柑の枝にある餌台には11月下旬ごろから毎日やってくるようになりました。でも,窓を開けて撮っているといつも同じアングルから同じような写真になってしまいます。今は空き家になっている方の庭に行ってみたら・・・熟した渋柿を…

魚市場のアオサギ 2013

今年一番の寒さだそうです。温暖なこの辺りでも最高気温は10度ぐらい,ポカポカ陽気に慣れた身には冷たい風が身に沁みます。庭の植物たちも寒さに震えているように見えるのは気のせい? 今日はまたアオサギです。近くにある小さな漁港に出かけてみたら,セ…

蘭の蕾と花芽 2013 12月

今夜あたりから急に寒さが厳しくなるそうです。大雪になる地方もあるという予報です。そんな寒さでも室内はポカポカで日中は暖房いらず,部屋に取り込んだ植物にも花芽や蕾が見えてきました。 ↑出窓に置いてあるシンビジュームの蕾がこんなに大きくなってき…

スイセンの蕾 2013 12月

明け方に激しい雷雨がありましたが,午前8時ごろには雲間から太陽が見えてきました。やっと綺麗に色づいてきた街路樹のイチョウが,この強風のためにほとんどの葉を落としてしまいました。もう少し全体が色づいたら撮ろうと思っていたのに・・・ 庭では背の…

ヤツデの花 2013 12月

寒くなってくると花を咲かせるヤツデです。今年もちゃんと咲いてくれました。 庭の片隅でひっそりと花をつけています。かなり前から庭の2ヶ所に生えていますが,どちらも植えた覚えがありません。このヤツデの花の蜜を求めて,毎日いろんな虫たちが集まって…

川原のセキレイたち 2013 12月

ワンちゃんの散歩中によく見かけるセキレイです。この日は3種類のセキレイたちが同じ川にいました。別々に見ることはあっても,こんな風に同じ場所で一度に見るのは初めての経験です。 ↑車を停めた土手にはハクセキレイ(白鶺鴒)が1羽! 車の窓を開けて見…

ヒメツルソバ 2013 12月

少し寒くなってきたらヒメツルソバ(ポリゴナム)の花がどんどん増えてきました。 なんの世話もしていないヒメツルソバです。庭に勝手に生えてきて,あちらこちらでかわいいピンク色の花を咲かせています。半日ぐらい陽の当たる場所にあるものは葉の色は緑色…

アオサギ 2013 12月

何度も見かけていたアオサギです。やっと近くで撮ることができました。 いつも鳥たちを撮りに行く近くの小さな川です。この日は車で通りかかったら川にかかる導水管の上にアオサギがじっとしていました。ここはたくさんの車が通る場所です。すぐ近くを何台も…

JR蒲郡駅 イルミネーション 2013

今日はまたまた地元ネタです^^; JR蒲郡駅のイルミネーションが今年も始まりました(〜2014.1.31)。 去年まではブルー中心のイルミネーションでしたが,今年はホワイトです。幻想的な雰囲気だったブルーより,駅前広場には明るい白の方が似合ってるかも?…

12月のセージたち

今日も穏やかでポカポカと気持ちいい日になりました。花の少ない庭では12月になっても花を咲かせているものがいくつかあります。セージの花たちです。どの花もずいぶん長い間,咲き続けています。 ↑サルビア コクシネア"コーラルニンフ"は春からずっと咲き…

蒲郡みかん「箱入娘」

みかんの産地・蒲郡では,この時季になると高級ブランド品の「箱入娘」も最盛期です。道沿いには地面に白いシートを敷き詰めたみかん畑の光景があちらこちらで見られます。 余分な水の管理をすることと太陽の光を多く与えることで,みかんがとっても甘くなる…

エレガンテシマの実と種

寒くなってきて鉢植えのコニファー・エレガンテシマの葉が茶色っぽく変化してきました。そのエレガンテシマに今年はたくさんの実ができました。熟して割れた実の中から種が見えています。 種をはっきりと確認するのは初めてです。割れた実の中に小さな種が何…

丸型郵便ポスト^^ 蒲郡

昔からの商店街にあった丸型ポストが,いつの間にか撤去されていました。その商店街の歩道にあったアーケードもなくなっています。かなり前からシャッターが降りて店を閉めているところも何軒か,アーケードも古くなってきたので取り壊されたのかもしれませ…