新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紅白の彼岸花 2013 9月

午前中から30度を超え,日中はエアコンなしでは過ごせないような一日になりました。室内にいても日差しがあたると背中は焼けつくような暑さです。と思ったら…夕方から急に肌寒さを感じるようになりました。明日の最低気温は15〜6度の予報です。急に秋がやってきたようです。外に置いてある鉢植えは強風でたくさん倒されてしまいました。その風が秋を運んできてくれたのかな?
そんな強風にも倒されることなく,赤と白の彼岸花がそろって咲きました^^

彼岸は過ぎてしまいましたが,去年より1週間ほど早く咲きました。ここ何年かは10月になってから咲いていた彼岸花です。今年は例年にないほどの猛暑が続き「異常気象かも」と宮根某などに脅されましたがw,彼岸花はテレビのキャスターより正直でしたw

 
といっても,たくさんの白花が咲くはずのところからは,まだ一つの蕾も顔を出していません。また,赤花だけが植えてある別の場所は,たくさんの蕾がやっとあがってきたばかりです。まぁ,この辺りではこれが例年並みかな? 咲いている紅白どちらの彼岸花にもアゲハチョウがやってきてくれました。意外と絵になります^^

↑こちらの白花彼岸花はお隣さんのものです。日当たりがあまりよくないところですが,ウチの彼岸花より数日早く満開を迎えました。こうやってたくさんの花が一斉に咲くと彼岸花に見えないぐらい豪華に見えます。
ところで,ネットの園芸相談のコーナーに「彼岸花が庭に咲くと縁起が悪いのか」という質問がありました。いろんな別名のある彼岸花です。そういうことを知ってる人には育てるのをためらう人がいるのかもしれません。縁起が悪いなどと聞くと,逆にあえてたくさんの彼岸花を庭で育てたくなってしまう野良猫さんです^^; まぁ,べつに彼岸花を庭に植えたからといってとくに変化はありません…モグラのトンネルを見かけなくなったぐらいかな?w しいて言えば<高額宝くじに一度も当選できないこと>ぐらい?w
彼岸花 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121005/p1 )
____________________________________________
東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝おめでとう♪
 
エースの田中将大くん,カッコ良すぎです。少し前に2位のロッテが1点差で負け,この9回裏を抑えれば初優勝という場面で登場。それなのに,ヒットと4球で1アウト2・3塁の大ピンチです。犠牲フライでも同点,ヒットを打たれればサヨナラ負けで優勝どころか続けてきた開幕22連勝の記録も途絶えてしまいます。こんな緊張する場面でもストレートだけを投げ続けて2者連続三振って・・・男の中の男だねぇ,マー君って。
で,ドラゴンズファンの野良猫さんはCS初進出を果たした広島東洋カープにも素直に「おめでとう♪」です。こちらはエースの前田健太くん,今日はドラゴンズに負けちゃったけど打球を脚に直撃されながら投げ続けていました。楽天マー君に負けないぐらいカッコよかったぁ^^ この二人が投げ合うのを日本シリーズで見てみたいけど・・・