新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックサンダー また^^;

久しぶりに「ブラックサンダー」(有楽製菓)を買いに工場の直売所がある豊橋まで行ってきました^^ 期間限定なのか,初めて見るものも何種類かあります。あれこれ美味そうなものを選んでたら… いくらイベント用といっても買いすぎました^^; 1本ずつじ…

ヒドリガモ 2017 10月

近くの河口を車で通りかかったら,何羽もの渡り鳥の姿が見えました。まだ10月,こんな早い時季に見るのは初めてです。 車を停めて堤防からそっと覗いてみたら,もうたくさんのヒドリガモが来ていました。オスの頭の中央にある白っぽい部分(モヒカン?w)が…

Happy Haiioween 2017

この歳になるとべつに興味はないけどw,せっかくのハロウィンなので近くのショッピングモールに行って様子を見てきましたw ところどころにそれらしき飾り付けがあるぐらいで,普通にバーゲンセールが行われているだけです。 ファッシン関係のショップでは…

夕暮れの竹島海岸 10/27

夕方,「秋」っぽい雲が見えたので近くの竹島海岸まで行ってきました。 穏やかな海を見てると,明日からまた台風の影響で天気が荒れるとは思えません。 でも,低い所に見える雲はなんとなく不気味です。 これが嵐の前の静けさ? まだ明るい南の空には,久し…

椿の花芽 2017 10月

きれいに咲いてる花がないのでw 今日は大きくなってきた椿の花芽などを^^; この椿も伸びた枝を剪定したので,かなりすっきりして風通しもよくなりました。 そのかわり花芽の数が少なめです。隣には細くて尖ったかわいい葉芽も見えています。 まだ固い花…

水滴探し^^ 2017 10/25

また雨です。午後には止んで,夕方には陽が射してきました。そこで,久しぶりに水滴探しです^^ ↑ たくさんの新芽が出てきた黄花オキザリスの葉に,コロコロした水滴がいっぱい着いていました。花が咲くのはもう少し先になりそうです。 ↑ これからどんどん…

ナガメ 2017 10月

やっと台風が抜けて青空が戻ったと思ったら,またはっきりしない天気になってしまいました。仕方なく庭を見ていたら,咲き出したアリッサムにナガメがいました。 カメムシは嫌だけど,どうもこのナガメだけは嫌いになれませんw 黒とオレンジの配色もセンス…

台風後の渋柿

台風が通り過ぎた翌日,まだ強い風が吹いてるけど,雲一つない青空が広がっていました。全国各地で大きな被害が出ているようです。庭の様子を見てみたら…鉢がいくつか転がってるぐらいで目立つ被害はありませんでした。やれやれです。 ↑ 一つだけ残しておい…

ポメちゃん 台風にも負けずw

台風21号の暴風域入って急に風雨が強くなってきました。夕方には市内全域に避難準備報道が出されています。これから未明にかけて台風が最接近しそうです。夕方前,雨が小止みになったとき急いでポメちゃんの散歩に行ってきました。 雨が大嫌いなポメちゃん…

シナヌマエビ その後 10/21

雨が降って外に出たくないのでw またシナヌマエビです^^; ↑ 先日見かけた卵を抱いているメスは,今日も元気にコケ類をムシャムシャ食べてるだけですw この食べてる姿を見てると,たしかに「ツマツマ」という表現がぴったり,可愛いものです^^ ↑ もう…

これも蛾 ガ?w

「蛾」といえば<地味な翅を開いたまま壁でじっとしてる>イメージだけど,図鑑などで見ると蝶や蜂にそっくりなものもいました。体型だけでは「蛾」に見えないものもいます。昨日に続いて,豊田の山奥で見かけた「蛾」みたいなものをいくつかw ↑ これ一つだ…

蛾 ガ が…w

半月ほど前に大きなヤママユを見た,同じ豊田の山奥です。この日は建物の外壁に小さな蛾が何匹もいました。 外壁に張り付いたまま,いつまでたっても動きません。夜行性だから昼間は寝てる? 翅の色や模様に似せて擬態してるつもりかもしれないけど,木肌じ…

釜揚げうどん 『伊予製麺 』

久しぶりに近くにある『伊予製麺 』さんに行ってきました。 歩いても行けるところなのに2年ぶりです。 メニューを見ると,ときどき行く「丸亀製麺」さんと値段もほとんど同じぐらいです。 というわけで,ここでも一番安いw「かけうどん」と天麩羅にしまし…

金木犀の絨毯 2017 10月

雨がずっと降り続いています。もう1週間ぐらい青空を見ていません。仕方ないので傘をさしてポメちゃんに雨合羽を着せて散歩ですw その途中,ご近所さんの金木犀が道路に綺麗な絨毯を作っていました^^ そんなに強い風は吹かなかったのに,たくさんの花が…

『筆柿の里 幸田』 2017

出かける途中,国道23号バイパスにある「道の駅『筆柿の里 幸田』」に寄ってきました。 この時季になると販売されている「筆柿」がお目当てです。 この道の駅敷地内にあるJAの農産物直売所では,大きなデコレーションと一緒にたくさんの筆柿も並べられてい…

シナヌマエビ また抱卵^^

オスのシナヌマエビが水槽の中を泳ぎ回ってるのを見た数日後,抱卵してるメスを見つけました^^ 今回もたくさんの卵をお腹に抱えながら,メスは一日中ずっとムシャムシャ食べ続けてますw オスの方はちょこちょこ食べながらあちらこちら遊びまわってるよう…

ローズマリーの花 2017 10月

とっても元気なローズマリーです。なんだか一年中ずっと花が咲いてるようなw ↑ 立性ローズマリーの花はそろそろ終わり? 枯れた花も目立つけど,今日もハナアブなどたくさんの虫たちがやってきています。 ↑ 這性ローズマリーの方は今が満開? 元気に伸ばし…

金木犀 2017 10月

電線に届くほど背が高くなり過ぎた金木犀を,今年の夏に半分ぐらいまでバッサリと剪定してもらいました。時季が悪かったので花は諦めていたら,なんだかいい香りがしてきます。 見ると,下の方にある枝にたくさんの花を咲かせていました^^ いつもの年より…

ゼラニューム 復活^^

頂きもののゼラニュームが涼しくなってきたお陰か,やっと復活して花も咲きました^^ じつは,夏に急に元気がなくなって葉がみんな黄色っぽくなってしまいました。暑さのせいかもとか水のやり過ぎかもとか,ゼラニュームとは昔から相性が悪いからとかw と…

エボルブルス 2017 10月

暑い時季は花が少なかったエボルブルス(アメリカンブルー)が,9月を過ぎてから増えてきました。 去年から宿根した株です。切り戻すと花数が増えるらしいけど,咲いてる花を切るのがもったいなくて春から一度も切り戻していませんw 爽やかな青い花は涼し…

渋柿の渋抜き 2017

庭の渋柿の実が色づいてきました。 放っておくと鳥に突かれたり熟して落ちてしまうので,4年ぶりにアルコールで渋抜きすることにしました。 全部で9個,もう軟らかくなってるものや熟してないものもあります。なんとかなるでしょう^^; 使い古しのウィス…

アサギマダラ 2017 10.9

ちょっと早いけど来てるかもと,いつもアサギマダラがやってくる近くの大久古池まで行ってみたら… いました! 池沿いに植えられた5分咲きのフジバカマの周りを,優雅にひらひら舞っていました^^ 1週間ほど前に来た時は花もほとんど咲いてなく,アサギマ…

サルビアたち 2017 10月

セージついでにサルビアの仲間も,ってこの二つの違いを知りません^^; ↑ 今年は摘芯しなかったせいか,サルビア パープルマジェスティは花数も少ないし背が高くなり過ぎて倒れそうになってます。もうちょっと花が増えてからと思ってるうちに,どんどん減…

チェリーセージ ホットリップス 2017

涼しくなってきて,チェリーセージ ホットリップスの花が増えてきました。 今まで赤一色と白一色の花ばかりだったのが,紅白2色のものも増えてきています。 相変わらず真っ赤なものと真っ白なものも咲いていますが,このぐらい咲くとそれなりに見応えがあり…

ヤママユ 2017 10月

巨大な蛾「ヤママユ」を久しぶりに見かけたのも豊田の山奥です。 数年ぶりです。建物の外壁に翅を広げてじっとしていました。 大人の手のひらぐらいの大きさです。翅にある目玉模様に見覚えがありました。 通路を挟んだ建物の壁にも別の1匹… 色は違って見え…

ジョロウグモ 2017 10月

ときどき出かける豊田の山奥で,大きくなったジョロウグモを見かけました。 車を停めた川沿いにある桜の木の下に,ジョロウグモの巣がたくさんありました。全部で10個ほどもあります。その巣には獲物の残骸がいくつも着いていました。 獲物には不自由しない…

秋の空^^

高速道路を走っていたら西の空が「秋」っぽかったのでw… インターを降りたところで車を停めてパチリ♪ なんという名前の雲か知りません^^; 矢作川上流を走ってる時は南の方にも「秋」らしい雲が。 川風が気持ちよく吹き抜けていきます^^ 着いた所では,…

フジバカマ 開花^^

頂きもののフジバカマが咲き出しました^^ 春に小さな苗をいただいて,ずっと鉢で育てていたものです。それほど大きくない素焼き鉢なので,夏は日陰に置いても水切れでしんなりしていました。そのせいか,あまり背が高くならないで,茎の下半分ぐらいは葉が…

ランタナのカマキリ 2017 10月

また今日も「虫」,ランタナにいたカマキリです^^; 花が少なくなってきたランタナで,獲物が近づいてくるのをじっと待ってました。 花の周りを飛び回ってるのは数匹のイチモンジセセリだけです。こちらが近づいたら,じろっと睨まれてしまいましたw もう…

初 コウモリガ 初クロヒカゲ

よく出かける豊田の山奥で,この日は大きな蛾を見かけました。 10cmぐらいありそうです。通路でじっとしている姿は,まるで枯葉が落ちてるみたいです。つんつんしたら動き出したので,やっと生きてることがわかりましたw 撮った後で調べてみたら…初めて見る…