新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コデマリ 満開 2020 4/30

コデマリが満開です。爽やかな風に揺れて気持ちよさそうです。 長く伸びた枝に花・花・花…庭の木々の中では一番華やかに見えます。 でも,花期が短いのが難点かな… 花が散った後,すぐ枝を切らないと大変です。 道路から見える高さなので…ここに書くのが恥ず…

ツツジまつり 2020 4/28

GW期間中に行われる予定の蒲郡クラシックホテルの「ツツジまつり」が中止になりました。 例年はお茶席や売店もあって賑わっていたけど,今年は庭園が無料解放されるだけです。 散策路のツツジはちょっと早めだったかな,まだ7~8分咲きぐらいでした。 お客…

竹島海岸のユリカモメ 2020 4/26

どこにも行くあてがないのか,竹島海岸は家族連れで賑わっていました。 世間の喧騒を知ってか知らずにか,ユリカモメは帰り支度です。 今までなら観光客が与えてくれるお菓子を目当てに集まってくるのに, 今日はほんの数羽だけです。顔が黒くなったものが増…

ハゴロモジャスミン 2020 4/24

なんだか肌寒い日が続くけど,フェンスのハゴロモジャスミンが満開です。 今年は暖冬だったお陰か霜に傷めつけられることもなく,たくさんの花が咲きました。 庭に出るといい香りが漂ってきます。庭にこういう花があるとお得な気がします^^ 花季が短いのが…

レンゲ畑 2020 4/22

レンゲ畑を見かけました。何年か前に見たレンゲ畑のすぐ近くです。 こういう風景は,これからどんどん見られなくなっていくのかも… レンゲに集まるミツバチを探してみたけど,風が強すぎて見つかりません。 風がやむ時を狙ってシャッターを押してみたらブレ…

イブキジャコウソウ 2020 4/20

日当たりのいい場所にあるイブキジャコウソウが今年もきれいに咲きました。 こちらは去年,花が終わった後に刈り込んで,堆肥も与えておきました。 横の花壇の方は花が少ないのは,きっと刈り込みも肥料も忘れたからです。 そういえば,何種類かあったタイム…

アジュガ 2020 4/18

プランターに植えてあるアジュガの花が増えてきました。 椿の根元に置いてあるので,午後からは日陰になる場所です。 それでも去年は夏の日差しが強くて葉が焼けたようになってしまいました。 地植えにしてたときは夏が越せなくて枯れてしまったこともありま…

バビアナ 2020 4/16

鉢植えのバビアナが元気いっぱい咲きました^^ 深みのある落ち着いた,この何とも言えない色,好きなんですよね。 ひょっとして庭にある球根類の中で,一番の古株かもしれません。 もう何年も植え替えていません。土もずっとそのままです。 根元の土が少な…

公園の染井吉野 2020 4/14

近くにある公園の染井吉野がやっと満開になりました。 平日でも子どもたちがサッカーやバスケットボールで遊んでいます。 少しは元気よく体を動かさないとストレスが溜まってしまいそうです。 前日はお母さんたちも何家族かで花見をしていました。 と思った…

桜とこいのぼり 2020 4/12

この時季になると,桜とこいのぼりが見たくなります^^ 市内の西の外れを流れる川に,毎年こいのぼりが揚がります。 今年は行くのが少し遅かったせいか,桜は散り始めぐらいでした。 天気が良く,気持ちいい風に鯉のぼりは元気に泳いでいました。 もうちょ…

ミツバツツジまつり(豊川) 2020 4/10

隣町・豊川市まで萩(地名)の「ミツバツツジまつり」に行ってきました。 が,こちらもコロナ感染拡大防止のため,ツツジまつりは中止でした。 といっても,駐車場が無料になって物品販売所のテントがないだけです。 コバノミツバツツジはちょうど見ごろで,…

幸田しだれ桜まつり 2020 4/8

「幸田しだれ桜まつり」(幸田文化公園)に行ったら,今年はコロナのせいで中止でした。 といっても桜はきれいに咲いてるので,見るのは誰でも自由にできます。 この日は駐車場もガラガラで,天気も良かったので絶好の花見日和でした。 「しだれ桜」350本を…

スパラキシス 2020 4/6

日ごとに暖かくなり,庭の植物もたくさん花を咲かせるようになりました。 日当たりのいい所にあるスパラキシスも花の数がどんどん増えてきています。 そういえば,この場所もほとんど肥料を与えたことがありません。 世話のかからない宿根草(球根?)だから…

庭の花たち(4)2020 4/4

庭には放っておいても育つ元気なものがいくつもあります^^; ↑ 枯れ枝状態だったランタナも,刈り込んだ太い枝から芽吹いてきました。 ↑ 咲かなかったので枯れたと思っていた山紫陽花にも新芽が見えてきました。 ↑ 軒下に鉢を置いて枯れかけたミントです。…

庭の花たち(3)2020 4/2

今日は晴れて気持ちのいい日になりました。蕾も日差しを浴びて気持ちよさそうです。 ↑ スパラキシスは暖かくなってたくさんの蕾があがってきました。 ↑ この庭で一番の古株は,きっとこの紫蘭です。数十年前の頂き物です。 ↑ これは紫蘭でも,白花の紫蘭です…