新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サンセベリアの植え替え

少し涼しくなってきたので,サンセベリアサンスベリア)の植え替えをしました。

植え替えといっても,根鉢は崩さずに大きめの鉢に植え直しただけです。ホントは4〜5月ごろに植え替えた方がいいのですが,まぁいろいろ事情があってこんな時季になってしまいました。白っぽく見える葉は今年になって伸びてきた新しい葉です。
 
  
このサンセベリアは,葉の縁に黄色の斑の入る普通のサンセベリア"ローレンチー"を葉挿ししてから5年ぐらい育てているものです。葉挿しでできた子株には,このサンセベリアのように黄色の斑がなくなります。あまり売ってるのを見かけないので大事に育てています。そのつもりでしたが,2年ほど植え替えしてなかったら小さな鉢に根がびっしり! 鉢の下から新しい芽が伸びだしているものもありました^^;

暖かい時期は日に当てても多めに水を与えても元気にすくすく育ちますが,寒い時季に水を与えると葉がふにゃふにゃになって融けるように枯れてしまいます。寒くなり始める11月末ごろ室内に取り込んでから3月まで,水はまったく与えません。葉がしわしわになりますが,暖かくなって水を与えると元のきれいな葉に戻ります。3ヶ月も水をやらないなんて可哀想に思えます。でも,寒い時期に水やりするのはサンセベリアに対する虐待ですw
サンセベリア 株分け後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110902/p1 )