新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑の収穫 2019 12/30

今年最後の記事は,鈴なりになっている金柑です。 なんの世話もしてないのに,毎年たくさんの実ができます。 摘果すれば大きな実ができそうだけど,なかなかそこまでは… 手が届くところだけ採って,小瓶3つ分のジャムができました。 砂糖を加えて煮詰めると…

内藤ルネ マンホール蓋(岡崎)

限定シール(400枚)にのせられて,<内藤ルネデザインマンホール蓋設置記念キャンペーン>に参加してしまいました。 ↑ 名鉄東岡崎駅前に新しく建てられたカッコイイ「徳川家康公像」 <「徳川家康像」と,市内7カ所に設置してある「ルネ蓋」を撮影し,写真…

食事中のオナガガモ 2019 12/26

竹島海岸に行ってみたら,オナガガモが食事中でした。 階段状になっている護岸堤防沿いの浅瀬です。 何度も逆さまになって潜っています。目当てはアオサかな? シンクロみたいに揃ってお尻を上げる姿が可愛いです。 食べてる時以外はいつも首を曲げて寝てる…

内藤ルネ展 (岡崎市美術博物館)

岡崎市美術博物館で開催中の「内藤ルネ展」も見てきました。 案内に,<ルネの描く少女像は戦後民主主義の男女平等の価値観を体現し …受け身ではなく能動的に生きていく活気にあふれた明るい表情でした> <当時の少女たちに,自由や平等という価値観や積極…

内藤ルネ マンホールカード(岡崎)

マンホールカードが欲しくて岡崎まで出かけてきました。 ↑ 「ルネガール」をデザインしたミニマンホール(1800円)とカード 岡崎出身の内藤ルネさんのイラストがデザインされたマンホール蓋です。 ↑ 「内藤ルネ展」案内のある観光協会籠田案内所前には茶色の…

クリスマスマーケット2019 (豊橋)

「とよはしクリスマスマーケット2019」に出かけてきました。 豊橋駅南口駅前広場にヒュッテ風の屋台が並んでいました。 会場のステージでは地元の合唱団のきれいな歌声も聞こえます。 かわいい雑貨の販売やワークショップブースもありました。 ソーセージや…

パッションフルーツ 2019 12/18

パッションフルーツの実が色づいてきました。10月初旬に咲いた花を見つけたので,屋外にあった鉢を部屋に取り込んでおいたものです。 その時,期待しないで試しに人工授粉もしておきました。 受粉が成功したのか,1週間後には実が大きくなってきました。 2…

彼岸花に毛虫 2019 12/16

庭で草取りしてた家族がたくさんの毛虫を見つけました。 (毛虫が苦手な人がいるかもしれないので,ちょっと下の方に…^^;) ・ ・ ・ ・ ・ 少し日陰にある彼岸花の葉に10匹以上群がっていました。 黒い体に白い斑点がビッシリと並んでとっても目立ちます…

椿 2019 12/14

12月中旬とは思えない暖かい日が続いています。 雨に濡れた椿の蕾も気持ちよさそうです。 何年か前から大きく育ってきた斑入りの枝もあります。 紅白絞りの八重の中に,ピンクの絞りの花が咲くことがあります。 品種名は知らないけど,なんだかお得な椿です。…

名古屋の夜景 2019

久しぶりに名古屋に出かけたので,夜の風景などを… ↑ JR名古屋駅には巨大なクリスマスツリーが… ↑ そのツリーの周りを回るメリーゴーランド ↑ 駅前の巨大な2本の木にもイルミネーションが… ↑ 栄に出かけてみたら,通りはブルーのイルミネーション ↑ オア…

メジロ 2019 12/10

今年初のメジロです。小さなミカンをたくさんいただいたので… 餌台に置いたら,3日めにはもうメジロたちがやってきました。 窓ガラス越しに撮ってると,こちらの姿に気がつかないみたいです。 次の日,窓を少し開けて撮ってみても大丈夫でした。 その次の日…

イソシギ 2019 12/8

竹島海岸でイソシギ(だろうと思うけど?)を見かけました。 1年ぶりです。カメラを持ってそっと近寄っていったら… 一斉に飛び立ってしまいました。警戒心が強すぎです。 次の日,この日は防潮堤でアオサをつついています。 砂浜に隠れてる虫などを食べてる…

コクシネア コーラルニンフ 2019 12/6

サルビア コクシネア”コーラルニンフ”が可愛い花を咲かせています。 暑かった時にはピンク色だった花が,今は名前通りの珊瑚色です。 花が終わった後で切り戻すと,枝分かれしてたくさん咲くようです。 でも,今まで何十年もこぼれ種から芽生えてきたコーラ…

ポメちゃん 海に行く 2019 12/4

暖かかったので,久しぶりにポメちゃんと竹島海岸に行ってきました。 やっぱり…芝生広場でクンクンするだけでなかなか動きません。 そういえば,小さかったころから海や波がが苦手でした。 カモメや鳩と遊んでる子どもを見ても見えないフリをしていますw 飛…

極楽鳥花 2019 12/2

午前中は土砂降りの雨だったけど,午後はまるで春のような陽気です。 庭では極楽鳥花(ストレリチア)がまだ元気に咲いてます。 11月中旬に2本を切り花にした後に咲きはじめた花です。 この日は6本咲いていました。まだ蕾が数本残っています。 花から溢れ…