新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハツユキカズラ 2019 8/30

朝夕はやっと涼しさを感じるようになってきました。 植物の中で,地植えのハツユキカズラだけ元気に見えます。 アイビーと競うように,ブロック塀より高く伸びています。 たしかアイビーやワイヤープランツは地植えしない方がいいとか。 ひょっとしたら,ハ…

旧御津郵便局(豊川市)

隣町の豊川市にある旧御津(みと)郵便局です。 今は崩壊寸前,荒れ果てて廃墟のようになってしまっています。 できたのが大正時代というから,もう100年近く前のことです。 木造が当たり前だった当時は,超モダンな建物だったのでしょうね。 貴重な建築物だ…

錯視トリックノート

面白いものを見つけました。 ↑ ノートの「表紙」や消しゴムのカスもトリックアートです 「錯視トリックノート「NOUTO」by Mozu」です。 ↑ ノートにあけた「穴」も 授業中に描いた落書き(が元ネタ)です 「NOUTO」を見ると,落書き風トリックアートがいっぱ…

押し花アート

近くのショッピングセンターで行われていた「押し花アート」です。 押し花教室の先生と生徒さんたちの作品展だったようです。 額に入った作品はどの作品もみんな素晴らしく輝いていました。 こういうのは大好きだけど,教室で学ぶ気持ちになりません。 花も…

廃線 2019 8/20

もう何年も前に廃線になった名鉄三河線の廃線区間です。 豊田市の山奥を走ってた路線には今も面影が残っています。 車社会の先端を行く豊田市では鉄道が生き残るのは無理でした。 地元の鉄道も市からの補助を受けてなんとか生きながらえています。 応援した…

ポメちゃん 7歳の誕生日♪

8月19日はポメちゃん 7歳の誕生日でした^^ ママさん手作りの南瓜ケーキに大好物の西瓜添えでお祝いです^^ ドッグフードとササミの食事は食べ終わるのは1分もかかりません。 病気らしい病気になったこともなく,親孝行のポメちゃんです^^ ↑ 8月14日…

竹島ガーデンピクニック2018

ちょっと古い(1年近く前の^^;)「竹島ガーデンピクニック」です。 撮った写真を載せるタイミングがなかなかなくて,結局今ごろに… 名前の「ガーデンピクニック」のイメージがわかりにくかったけど なんとなく音楽フェスと子どもたちが喜びそうなイベン…

お盆のポメちゃん 2019 8/16

小さな子どもたちが遊びにきたのでポメちゃんは大喜びです^^ 子どもたちもやさしいポメちゃんのことが大好きです。 ポメチャンはお客さんが来るといつもイイ子にできます。 子どもたちが大声で部屋の中を走り回ってもおとなしくしています。 きっといっぱ…

サンセベリア 2019 8/14

台風が近づいてるので屋外に置いてある鉢を横に倒しておこうと思ったら…サンセベリアの新芽が大きく伸びているのに気がつきました。 新しい土を入れた大きめの鉢に植え替えたので新芽が元気です。 古い葉は緑が濃く,今年伸びた新しい葉は白っぽく見える葉で…

納涼花火大会 2019(蒲郡)

旅行に前に撮った,地元の納涼花火大会(蒲郡)です。 今年は風がなく,花火がほとんど煙で隠れてしまいました。 あちこち動き回って撮る場所を変えても,いい場所がありません。 暑いので動くのを諦めたら,なんとかマシなものが撮れました。 迫力満点の巨…

上弦の月

暑くて外に出る気にならないので,過去撮りした「月」を^^; 夕暮れから少しずつ時間をあけて同じ月を撮ったものです(16:30) 知ってたつもりでも,やっぱり地球は動いてましたw(18:00) 地球の自転を意識しながら月の傾きを見たのは初めてです(19:30) 月を…

三陸鉄道北リアス線(宮古→久慈)

夕方4時すぎの北リアス線に乗ると,久慈に着くのは6時頃です。 どんな風景が広がってるのか気にしてたら…まったく想像外。 三陸鉄道北リアス線はなんと90%以上がトンネルでした!! トンネルを出て駅に近づくと建設中の防潮堤がときどき見えます。 新しい…

JR山田線(盛岡→宮古)

盛岡駅前では,1日から始まる「さんさ踊り」の紹介が行われていました。 ゆっくり見たかったけど,暑くて立ってるだけで汗が噴き出ます。 宮古までのJR山田線は1日4本,これに乗り遅れると次は4時間後です!じつは…ホームを間違えてて発車寸前,ドアが閉…

岩手銀行 赤レンガ館

盛岡で一番行ってみたかったのが「岩手銀行赤レンガ館」でした。 駅前から循環バス「でんでんむし」(100円)で10分ぐらいです。 このルネッサンス風の赤煉瓦造りが特徴の岩手銀行赤レンガ館は… 東京駅を手がけたことでも知られる辰野金吾の設計だそうです。…

クマゼミ 2019 8/2

帰ってきて早々,朝早くからクマゼミに起こされました。 今朝は窓のすぐ近くの枝で鳴いています。それも3匹! ご近所さんには申し訳ないけど,しばらくの間は我慢してもらいますね^^; そういえば,蝉の寿命は1カ月ちかくあるという(中学生だったかな?…