新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリカモメ 2015 10月

風が穏やかなので近くの竹島海岸(蒲郡市)に行ってみたら,もうユリカモメがたくさん来ていました。 そういえば,ほかの人のブログの記事で渡り鳥の姿を見かけるようになってきました。このユリカモメたちも遠い北の国からやってきたのでしょう。なかには顔…

朝焼け 2015 10月29日

珍しく赤く燃える雲を見ました。10月29日の早朝です。 で,野良猫さんも珍しく朝焼けの空を撮ってみました。といっても,家の周りは電線だらけです。 どこか電線の見えないところまで車で行こうかと考えてたら,考えてる間に燃え尽きてしまいました。 ← …

2015 三谷祭2 奉納踊り

昨日の山車に続き,今日は三谷(みや)祭の奉納踊です。 町内6区の奉納踊が八釼神社と若宮神社で行われます。この日の午後は若宮神社で七福神の舞や豪華な衣装に身を包んだ子踊りが行われていました。狭い参道に溢れる人たちの前で真剣な表情で踊る子どもた…

2015 三谷祭1 山車

日曜日の午後から,今年も元禄時代から伝わる奇祭「三谷(みや)祭」(蒲郡市)に行ってきました。 4台の絢爛豪華な山車(やま)が海を渡る勇壮な『海中渡御』(かいちゅうとぎょ)は終わっていましたが,若宮神社に勢ぞろいした山車を間近で見ることができ…

五平餅グランプリw 「もっくる新城」

「G-1グランプリ」と銘打って行われた五平餅グランプリ,食べたくなって25日の日曜日に「道の駅 もっくる新城」へポメちゃんとプチドライブしてきました。 新しい道の駅です。できてからまだ1年たちません。国道151号バイパス沿いのわかりやすいところ…

食事中のカマキリ

獲物にありつけないカマキリのことを書いたら,今日はしっかり捕まえることができたようです。 大きなお腹のカマキリです。そういえば,セセリチョウの姿が少なくなってきたのはカマキリのせい?w 庭にある2本のランタナに,それぞれ1匹ずつカマキリがい…

ランタナのカマキリ

今日も穏やかな日になりました。爽やかな風が気持ちいい日が続きます。人間にとっては過ごしやすい時期でも,小さな虫たちにとってはそろそろ厳しい季節になりそうです。 まだ満開のように見えるランタナの花にも集まる蝶の数が減ってきました。待ち構えてる…

ビオラの鉢植えと 2015 10月

使い込んだ大きな鉢を二ついただいたので,珍しく園芸ショップでビオラの苗を買ってきました。ポイントが使えたので12個のポット苗が120円に!^^ さっそく鉢に植えたら苗が余ってしまいました。別の植木鉢にも植えてみたけど,これでもまだ密植しすぎ…

四季桜 2015 10月

出かけたついでにちょっと寄り道してみたら,四季桜がぽつりぽつりと咲いていました。 ときどき出かける豊田市の山奥です。廃線になった旧三河線広瀬駅の跡地に何本かの四季桜が植えられています。まだ高さ数mの若木ですが,薄っすらピンク色の可愛い花を咲…

鮮魚 詰め放題 『とまりん』^^

近くにある「魚々の里とまりん」(蒲郡市)にときどき出かけます。店内にある飲食コーナーではお値打ちな海鮮丼なども食べられます。この日は月に1〜2度行われるビニル袋の「詰め放題」が行われていたので,初めて挑戦してきましたw 袋からどれだけはみ出…

ヒメツルソバ 2015 10月

今日も蒸し暑い日になりました。それでも日陰に入ると心地よい風が吹きぬけていきます。花の少ない庭では,日陰にあるヒメツルソバの可愛いピンク色の花が増えてきました。 ここは建物の北側,朝日が数時間あたる場所です。日向にあるヒメツルソバの葉の色は…

秋植え球根の新芽 2015 10月

10月なのに,もう球根類の新芽が長く伸びてきています。といっても秋になって植えつけたものではなく,去年からずっと植えっぱなしの球根です^^; ↑ 鉢植えしてあるバビアナの葉がもうこんなに伸びてきています。古い葉は根元に残ったままです。肥料分も…

八百富神社例大祭 2015 秋

今年も竹島(蒲郡市)の八百富神社例大祭を見てきました。 午後3時過ぎには奉納踊りが終わり,すぐ横にある大きな駐車場に全地区の山車が集まりました。それぞれの地区ごとに子踊りや奉納舞いが行われています。昔と違って今は「妖怪ウォッチ」を大人も一緒…

初アサギマダラ♪ 2015 10月

生まれて初めてアサギマダラを見ることができました^^ 名前と渡りをする蝶ということだけは知っていました。また,フジバカマの花に集まることも知っていました。でも,そのフジバカマの花がどこに咲いてるのか知りません。けっきょく数十年,今まで一度も…

頂きもの 柿^^

また頂きものです。たくさんの柿をお二人から頂きました^^ ↑ これは(きっと)「次郎柿」,すぐ近くの豊橋はこの次郎柿の名産地になっています。家庭で育てているものがたくさん収穫できたので持ってきてくれたものです。甘みたっぷりの柿を美味しくいただ…

ランタナのキゴシハナアブ

特徴のある複眼と名前だけは知ってたキゴシハナアブが初めて庭にやってきました。 撮る前はいつも見てるハナアブの仲間だろうと適当に撮ってたけど,あとで確認してみたら初めて見る「キゴシハナアブ」でした。で,慌てて複眼を撮りにもう一度庭に^^; ラ…

ベニシジミ 2015 10月

朝夕は肌寒いぐらいの涼しさです。暑い時季には姿を見なかったベニシジミが,久しぶりに我が家にやってきました。 今日もランタナの花に集まってきてるイチモンジセセリに追いかけられながら,隙をみて蜜を吸っています。たくさんの花があるんだから仲良く分…

実りの秋 2015 10月

といってもウチの庭ではなく,ポメちゃんとの散歩中に見かけたご近所のお宅です。 ↑ 一昨年,大きな花梨の実を頂いたお宅の畑です。去年は一つもできなかったけど,今年は小さめの実がたくさんできていました。木の下には黄色くなった実がいくつも転がってい…

秋明菊の花 2015 10月

最初の花から2週間ほどたって,やっと秋明菊が満開です^^ 日当たりが悪くなってから2年続けてほとんど花が咲かなかった秋明菊です。1年前,上を覆っていた木蓮をバッサリ剪定したお陰で日当たりが少しよくなりました。一日に数時間あたるだけでも,その…

またヒラタアブ?

昨日の夜から降り続いていた雨は朝方にはやみました。でも,予報では午後から晴れるはずだったのに,一日中ずっと空は曇ったままでした。日差しを浴びて焦点を作る水玉レンズを撮るはずだったけど延期です。仕方ないので,前の日に撮っておいた名前のわから…

アリッサムのヒラタアブと蜘蛛

やわらかな日差しを浴びて,小さなヒラタアブが何匹もホバリングしながらアリッサムの周りを飛んでいました。 飛んでる姿を見ても種類までわかりません。撮った後で確認してみても,似たような模様のヒラタアブが何種類もあります。一番似てるのが「ヒメヒラ…

蛾 いろいろ^^

今日もランタナに集まる蝶を撮ろうとしたら・・・ 目の前に白っぽい蛾みたいなものが飛んできました。跳びながら蜜を吸っているようです。人が近くにいても気にならないのか,夢中で蜜を吸っています。今までスズメガが飛びながら蜜を吸ってるの姿は何度も見…

保育園の運動会^^

知り合いの子が出るというので,カメラを持って保育園の運動会を見に行ってきました。 まだおむつをしてる小さな子が抱っこされて参加してたり,年長さんはカッコよく集団演技したりと,見てるだけでも微笑ましい保育園児さんたちです。で,どのおうちの方も…

「コスモスの小径」 新城

車で1時間ほどポメちゃんとプチドライブしてきました。新城市にある『コスモスの小径』のことを人から聞き,ナビを頼りに初めてでも迷わず行くことができました。 きれいに手入れされた『コスモスの小径』の花は,まだ5分咲きぐらいです。薄曇りの空の下,…

第9回 彩まち竹島てづくり市 蒲郡

日曜日の午後遅くなってから,すぐ近くで行われている『第9回 彩まち竹島てづくり市』(愛知県蒲郡市)に行ってきました。もう店仕舞いを始めてるところもありましたが,まだ多くの人たちで賑わっていました。 年に2回行われるようになってから数年,『彩…

桜丘高校 学園祭

10月4日に行われた桜丘高校(愛知県豊橋市)の学園祭『櫻輝祭』に行ってきました。前日の中日新聞では<安保法の賛否を問う校内の模擬投票で80%の生徒が「反対」。当日は「外国人の見た憲法9条と安保法」と題した討論会が行われる>という記事を見か…

ランタナのホシホウジャク

ランタナに集まってくる虫たちが続きます。今日は久しぶりにホシホウジャク(星蜂雀)が蜜を吸ってる姿を撮ることができました^^ 空中でホバリングしながら蜜を吸う姿は,同じスズメガの仲間オオスカシバと同じです。翅が透明でないことや体の色の違い,オ…

ランタナのミドリヒョウモン

3年ぶりぐらいかな,久しぶりに見るミドリヒョウモンがランタナにやってきました。 よくやってくるツマグロヒョウモンとは開いたときの翅の色が少し違う感じがしました。「ミドリ」というよりくすんだ感じのオレンジ色です。翅にある黒っぽい3本の筋もよく…

ランタナのイチモンジセセリ

爆弾低気圧が通り過ぎて秋晴れの空が戻ってきました。こちらは思ってたほど強い風も吹かず,大きな被害はありませんでした。庭では風にも負けず,黄〜赤のランタナの花がたくさん咲いています。これは8月下旬にバッサリと切り戻したランタナです。約1か月で…

味噌煮込みうどん 山本屋本店

名古屋に出かけたついでに,新幹線口地下街にある『山本屋本店 エスカ店』で名物の「味噌煮込みうどん」(1200円)を食べてきました。地元なのに,『山本屋本店』の味噌煮込みうどんは初めてです。 夕方少し前だったけど,並ばずにすぐカウンター席に座るこ…