新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ遠足 (長野 信濃境)

「エクシブ蓼科」に泊まった翌日は,雲一つない絶好の行楽日和なりました。集合場所の中央線「信濃境」駅まで,途中でコンビニを探しながら約1時間ほどかかりました。 集まったのは小学生からお年寄りまで老若男女,総勢50人ぐらいです。東京で科学クラブを…

『エクシブ蓼科』 紅葉

「きのこ遠足」のお誘いを受けたので,車に便乗させてもらって長野まで行ってきました。 1泊2日の日程なので,この日は『エクシブ蓼科』泊りです。夕方前には着きました。 途中の山々はところどころ紅葉してるぐらいだったけど,ホテルの紅葉は見事でした…

アサギマダラ 2018 10/27

アサギマダラが地元でも見られるようになったと,数日前の新聞に載っていました。すぐ近くなので行ってみたら… 堤防上にある貯水池の狭い一画に,たくさんのアサギマダラが飛び交っていました。 記事によると,市では数年前にフジバカマを植えて待っていたよ…

三谷祭 2018 引き分け

隣町から海中渡御を撮りに来ていた人から,「三谷祭の一番の見どころは,迫力満点の『引き分け』だ」と教えてもらいました。<祭礼行事が終わって各区が地元に帰る>ことを『引き分け』というのだそうです。地元に住んでるけど,祭りが終わった後のことはま…

三谷祭 2018 海中渡御

三谷祭(みやまつり)に行ってきました。去年は台風で中止になったので2年ぶりです。 豪華な山車が海の中を進む「海中渡御」(かいちゅうとぎょ)は三谷祭の華です。 今年は絶好の祭り日和になりました。見物する人の数も今年はたくさんいるようです。 子ど…

ジョロウグモと… 2018 10/21

涼しくなってきたので庭の植物の枝を刈り込もうとしたら… 何匹ものジョロウグモがいました。捕まえた獲物を糸でグルグル巻きにしています。 黄色と黒の斑模様と赤い腹は危険信号? なんだかカッコよく見えます。 ↑ こちらは別の場所にいたナガコガネグモです…

モンキチョウとキチョウ 2018 10/19

朝夕は肌寒い日が続きます。それでも日中は過ごしやすく,ランタナに集まる蝶の数も多くなってきました。この日は珍しくモンキチョウがやってきました。 何度か見かけてるのに,ひょっとして撮るのもここで紹介するのも初めてかも? 翅を開いたときも撮ろう…

秋色 渋柿豊作^^

庭の渋柿の葉も強風と潮風でたくさん散ってしまいました。そこで,実がヒヨドリに突かれてしまう前に収穫することにしました。といっても,実は高い所にたくさんあるので,脚立に乗って高枝切り鋏で届くところまでです。 今年は思った以上にたくさん採れまし…

台風24号 塩害

ページビュー達成記念で今まで撮った写真を載せてる間に,もう10日以上経ってしまいました。その間に,被害がほとんどないと思ってた台風24号の塩害がはっきりしてきました。 台風が通り過ぎた数日後,ポメちゃんとの散歩の途中で街路樹の銀杏の葉が茶色にな…

祝 300万ページビュー♪ (5)

絵葉書みたいになっちゃうのでw,めったに撮らない風景写真です。シャッターチャンスというのか,景色を撮る時もタイミング(時刻?)が大事みたいです。というわけで,まぁマシだと思えるものを何枚か… ↑ 夕暮れ時,竹島海岸で見かけた雲がとってもきれい…

祝 300万ページビュー♪ (4)

苦手な人もいるのかな,今回はここ数年間で撮った大好きな「虫」たちですw ↑ 公園で何十年ぶりに見たギンヤンマが,目の前で産卵してました。 ↑ 庭のパンジーに卵を産みつけたツマグロヒョウモンが羽化して手乗りに^^v ↑ 遊びに来てくれたジャコウアゲハ…

祝 300万ページビュー♪ (3)

この1〜2年で撮り溜めた「野鳥」たちです。(初めで出会ったカルガモの親子) この野鳥も使ってるカメラは超望遠機能があるコンデジです。(強風に耐えるスズメの幼鳥) 近くの海岸や川で撮ることが多いので,持ち運びしやすいのが一番。(満開の河津桜と…

祝 300万ページビュー♪ (2)

今日は大好きな「水滴」です^^ このブログを始めてから雨の日が待ち遠しくなりましたw 水滴を撮るのにピッタリなのは,雨がやんで陽が射しはじめたころかな? 水滴の中に花が咲いてるを見つけたり,水滴の表面に雲が映ってるのを見つけたり ときには真ん…

祝 300万ページビュー♪ (1)

このブログ「ぼちぼち植物などを…」が,今日でページビュー300万を達成しました♪^^v 書きはじめたのが2010年の8月だったので,丸8年で達成したことになります。よく続きましたw これもブログを訪れてくれた方たちのお陰です。ホントにありがとうご…

サンセベリアの花 2018 10/3

台風が通り過ぎた後,倒しておいた鉢を起こそうとしたら…サンセベリアに2本の花茎が見えていました。 もう10年以上前に花を見たことがあるけど,そのときはまだブログを始めていませんでした。もちろん写真も撮っていません。 「サンセベリアの花は夜に咲く…

台風通過後 2018 10/1

「伊勢湾台風並み」と言われていた台風24号が通り過ぎた早朝,天気も回復したので近くの海岸まで様子を見にいってきました。 明るくなってきた空にはまだ黒っぽい雲が残っています。風はそれほどでもありません。 足元を見るとたくさんのゴミが砂浜に打ち上…