新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

夏越し後のメダカたち

9月4日夜遅くになって,遠くの方で雷がゴロゴロいってます。もうPCの電源を落としたほうがいいのかな? 関東では竜巻で大きな被害が出ているようです。夕方にはこの地方にも竜巻注意報や大雨・洪水警報が出ましたが,雨はポツリポツリ程度です。県内では1時間に100mmを超える猛烈な雨が降って道路が冠水し,中には避難勧告が出ているところさえあります。それなのに,こっちはほんのお湿り程度,これじゃぁ水源ダムの水量にほとんど変化なさそうです。天気予報では深夜過ぎるころまでは警戒した方がいいのかもしれませんが,もう予報を信用(期待?)しません。
日中は曇っていてくれたお陰で,蒸し暑くても風があって過ごしやすい一日になりました。真夏には38度を超えていたメダカ鉢の水温も,これからはそんなに高くなることもないでしょう。メダカたちもなんとか無事に酷暑を乗り切ることができたようです。ほっ^^

↑日陰に置いてある睡蓮鉢には白メダカの親子が10匹ぐらい。この鉢にはスズメがときどき水を飲みにくるので,人影に気づくと葉の陰に隠れます。が,餌を与えるとすぐ顔を見せてくれます。

↑軒下のプラ船Aには青メダカの親子が20匹ぐらい。こちらも睡蓮の葉陰に隠れていますが,餌の時間になると一斉に水面に集まってきます。黄色の睡蓮の花はまだ咲き続けています。

↑水温が38度にもなった睡蓮鉢には緋メダカの親子が10匹ぐらい。すだれだけじゃ水温の上昇を防げないので,来年の夏はなんとか工夫しないと・・・

↑増やしたプラ舟Cには今年生まれたメダカたちがこんなに大きくなってうじゃうじゃと^^ こちらは人影が近づくと一斉に集まってきます。こんなに無防備で大丈夫なのか心配になるほどですw
もう一つのプラ舟Bには黒メダカの親子が10匹ぐらいいます。が,暗い陰に黒い体,うまく撮れませんでした^^;ほかに,2つのスチロール箱にも今年生まれたいろんな色のメダカたちが全部で3〜40匹ぐらい育っています。こちらはもらっていただける人が見つかったので,そろそろ引越しさせる予定です。
 
↑新しく増やした室内のガラス水槽のメダカたちも大きくなってきました。こちらはもう引越しを済ませた後なので,今は20匹ぐらいです。近づくと餌がもらえると思ってガラス面に集まってきます。こちらも警戒心ゼロw,かわいいものです^^ よ〜く見たら,もう卵をつけて泳いでるものもいました。まだ生まれてから2ヶ月と少しなのに,もう立派な大人です。
(メダカ鉢の睡蓮 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130715/p1 )
(6月のメダカたち 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130619/p1 )
(追記2013.10.21:メダカたち 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131021/p1 )