新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタナ 2012 秋

大好きなランタナの花がたくさん咲いています^^ ↑ここで何度も紹介しているクリーム〜ピンクに変化するランタナです。が,今までは集まってくる蝶の紹介がほとんどで,ランタナそのものは久しぶりになります。 ここに植えてから10年以上たちます。この辺…

パグw(2)

またパグを1週間ほど預かることになりました。 4歳の女の子「まるこ」ちゃんです。半年前に預かってから,ときどき遊びに来ていました。わが家にすっかり慣れてくれたのか,自分の家みたいな顔をして寝転んでいますw 飼い主さんの姿が見えなくなっても不…

カマキリw

見たくない人もいるかもしれませんがw,今日はカマキリです^^;こんなに寒くなってきたのに,カマキリの姿をときどき見かけます。見れば見るほどカッコいいと思うんだけどなぁw よく見かけるのはコンクリートブロックの上など,ひょっとして寒いので日向…

三谷祭 2012 蒲郡

今年も三谷(みや)祭(10月27・28日)に行ってきました。 この三谷祭は三百年の歴史があり,蒲郡市無形民族文化財にも指定されている由緒あるお祭りです。28日の日曜日には,最大の見どころ<絢爛豪華な山車(やま)が海を渡る「海中渡御(かいちゅうとぎ…

サルビア コクシネア”コーラルニンフ”2

5月ごろからずっと咲き続けているサルビア コクシネア"コーラルニンフ"です。涼しくなってきて,またたくさんの花を咲かせています。 春から夏ごろまではやさしいピンク色の花を咲かせていました。少し涼しくなった今は,サーモンピンクに見えます。これが…

シュウメイギクの花 2012

やっとシュウメイギク(秋明菊)が咲きました^^庭にあるのは白の一重だけです。 ほかの人のブログでは,かなり早い時期から咲いていた秋明菊。ここだけいつもの年より遅れていると思ったら,べつにそうでもないみたい。日当たりがよくないので,だいたいこ…

アメジストセージ 2012 10月(2)

今朝は今年一番の冷え込みだったそうです。日中も涼しくなってきました。陽が沈むと急に寒さを感じるほどです。この季節が好きなのか,アメジストセージが満開です。 今年は運よく台風の風に倒されることもなく,元気いっぱい道路にまで花を伸ばしています^…

キンモクセイ 満開 2012秋

ドラゴンズが負けたころから降りはじめた雨,朝になっても降りやまず一日中降り続いていました。日本中がドラゴンズの負けを悲しんでる涙雨?w そんな気分を明るくしてくれるように,キンモクセイ(金木犀)の花がやっと満開になりました。窓を開けると部屋…

八ヶ岳山麓 清里 小淵沢

清里には以前来たことがあるので,今回は「清泉寮」に立ち寄るだけです。目的は,お土産でいただいて美味しかった「ミルクジャム」を買うこと。ジャージー牛のミルクから作られた一番人気のジャムだそうです。評判のソフトクリームも食べてみたかったのです…

北八ヶ岳 白駒池

二日めはメルヘン街道を抜け,八ヶ岳をぐるりとまわって清里・小淵沢に向かう予定です。が,この日の天気予報は午後から雨,いつまで天気がもつのか心配ですが・・・ そのメルヘン街道の麦草峠近くにある白駒池を歩いてきました。蓼科湖からの途中にある展望…

蓼科高原 蓼科湖

ビーナスラインを白樺湖の方までドライブしながら紅葉のきれいな場所を探す予定でした・・・ ・・・が,ドジですねぇ^^;下り坂で車を停めようとしたら,路肩にあった砂利でスリップして側溝に前後輪とも脱輪!・・・何人もの人たちが車を停めて手伝ってく…

バラクラ イングリッシュガーデン 蓼科

紅葉を見たくなって,一泊2日で信州に行ってきました。期待していたほど紅葉はすすんでいませんでしたが,それでも信州の素晴らしさと空気の美味しさをしっかりと味わうことができました。その旅行記を何回かにわけて書きとめておきます。 名古屋から「ワイ…

アゲハの幼虫 2012 10月

アゲハチョウ(ナミアゲハ)の小さな幼虫を見かけた数日後,同じ場所に脱皮して大きくなっている幼虫がいました。 (キンカンの実 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121002/p1 ) ここまで育ったアゲハの幼虫を見るのは初めてです。大きさは…

アマガエル

信州から無事にw帰ってきました。その報告は明日以後(いつになるやら^^;)ということで,今日も出かける前に書きとめておいたものです。 椿の葉の上にいたアマガエルです(蛙嫌いな人でもアマガエルなら大丈夫ですよね?w)。久しぶりに見かけました^…

アメジストセージのホシホウジャク

今夜は蓼科高原のホテルにいます。信州の紅葉,ところどころ赤くなってるぐらいでまだのようです。いろいろドジってきれいな紅葉は撮れなかったのですが、そちらの報告は帰ってからということで,今日は出かける前に書いておいた記事をホテルのPCから更新…

シュウメイギクの蕾

雨水だけで今年の猛暑を乗り越えたシュウメイギク(秋明菊)です。やっと蕾が膨らんできました。 ほかの人のブログの記事を読むと,もう花を咲かせているところもあるようです。今年は少し遅れているのかも?また,去年と比べると蕾の数は少ないような気がし…

コスモス畑 幸田町

出かける途中で見かけたコスモス(秋桜)です。畑一面がピンク色に染まっていました^^ 幸田町から美合町に抜ける県道480号沿い,いつも通りかかる『ハッピネス・ヒル 幸田』(愛知県幸田町)のすぐ南側です。たしか1年前は道路を挟んだ東側にきれいなコス…

風船カズラ 10月

フウセンカズラ(風船葛)の種がたくさん採れました。 プランターのこぼれ種から芽生えた風船カズラ,作るつもりのなかったw緑のカーテンです。摘心すれば枝分かれして,もっとこんもり茂ってくれたかもしれません。そのせいか,あまり日陰にならずカーテン…

シクラメンの植え替え

夏越ししたシクラメンにもう蕾が見えていました。2度目(3度目?)の夏を越したシクラメンです。 暑い間,ずっと常緑樹の根元に置いてありました。その間も葉を着けたままだったので,雨が降らないときにはときどき水やりをするぐらいで,ほとんど気にもし…

渋柿の渋抜きw

1週間ほど前に紹介した渋柿の実の半分,5〜6個がいい色になってきました。 (渋柿の実 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121006/p1 ) そこで,何年ぶりかで渋抜きを試してみることにしました,たくさん採れた年には焼酎を使って渋抜きを…

アメジストセージの花 2012 10月

朝夕はとっても涼しい日が続いています。陽射しも少しだけやわらかくなってきているようです。やっと秋^^ 先日の台風の風にも負けず,アメジストセージの紫色の花がたくさん咲きました。去年は春から何度も摘心を繰り返したのに,台風で全部倒れてしまいま…

竹島水族館 蒲郡

10月9日,竹島水族館(愛知県蒲郡市)が無料になるというので出かけてきました。この日は3連休が終わった後の平日,ほとんど人はいないだろうと思っていたら駐車場は満車です。そういえば,ここ蒲郡市の小中学校は2学期制,ひょっとしたら今は秋休み中…

サルビア"パープルマジェスティ"

5月下旬に挿し木したサルビア"パープルマジェスティ"の花か咲きました^^ 挿し穂を頂いてきたお宅では背よりも高いところで花を咲かせていました。が,挿し木から育った方は30cmほどの大きさでもたくさんの花を咲かせています。というか,鉢が小さすぎ…

第3回 彩まち竹島てづくり市

10月7日,今年も『彩(あや)まち竹島てづくり市』(蒲郡市)が開かれました。地元の工芸職人の方やクラフト作家のみなさんだけでなく,趣味やグループで作品を作ってみえる方たちのテントもたくさん並んでいます。 小さな女の子には可愛い「デコスィーツ…

10月のメダカたち 2012

メダカの稚魚が大きくなってきました^^ ↑これは8月になって産まれた子どもたちです。あまり大きくない鉢にうじゃうじゃいますw 大きなものは2cmを超えるほど,小さなものはまだ1cmぐらいしか育っていません。去年までいなかった「黒メダカ」も産ま…

渋柿の実 2012 10月

朝夕だけは涼しくなってきましたが,この辺りではまだ日中は30度近くまで気温があがります。通学する生徒たちの制服もまだ夏服です。いつになったら秋らしくなるのか・・・ そんな人間の都合に関わりなくw,庭の渋柿の実が色づいてきました。実が緑色の間…

彼岸花 2012 10月

今日も日中は30度近くまで気温があがりました。遅れていたヒガンバナ(彼岸花)が,やっと満開です。彼岸から10日以上遅れています。今年はとくに遅いのかな? かなり前から,赤花の方はモグラ避けのために庭のあちらこちらに植えてあります。その効果が…

セダム"ゴールドビューティ" 2012

花が終わった後,葉先をちぎってバラバラにして花壇に蒔いておいたセダム"ゴールドビューティ"(メキシコマンネングサ)です。数ヶ月たったら・・・見事なライムグリーンの絨毯に育っていました^^ ここは使われなくなった元花壇です。家のセダム"ゴールド…

シャリンバイの実 2012 10月

5月に花を咲かせていたシャリンバイ(車輪梅)の実が色づいてきました。 (シャリンバイ 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120510/p1 ) 緑色だった実が少しずつ赤紫色に変わってきています。もう少し寒くなると美味しそうな濃い紫色になりま…

キンカンの実 2012 10月

キンカン(金柑)の実が大きくなってきました^^ 実の成る植物はこのキンカンとブラックベリーがあるだけです。消毒作業や肥料や水やりなど,どちらもしたことがありません(ブラックベリーは剪定と誘引だけしています)。一年中放置したまま?wそれでも時…