新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑の花 2014

今ごろでいいのかな,こんな暑い時季に金柑の花がポツリポツリと咲いています。 金柑の花は一斉に咲かないで,少しずつ花を咲かせます。もう小さな実になっているものもあれば,まだ蕾もたくさん着いています。こういう咲き方の方が自然界では受粉に有利なの…

またオオシオカラトンボが

やっぱり思っていたとおり,今日もメダカのプラ舟でオオシオカラトンボ(メス)が羽化しました。 なんとなくヤゴが何匹もいそうな予感がしてたんですよねぇ・・・今日は蒸発して減ってしまったプラ舟の水を如雨露で足そうとしたら,急にオオシオカラトンボの…

オオシオカラトンボのメス?

メダカの餌をやろうとしたら,葉陰から急にトンボが飛び立ちました。なんとなく弱々しい飛び方です。近くの金木犀の葉にとまったところを見ても,べつに翅が傷んでいるように見えません。ひょっとして今朝メダカのプラ舟で羽化したばかり? 体の色も薄く見え…

ニオイバンマツリの水滴

曇りのち雨の予報は外れ,ほんの少し雨がぱらついただけでした。雨があがった後はすぐ太陽が顔を出しました。いいお湿りになると期待してたのに,土は表面が濡れているだけです。ゲリラ豪雨で被害が出ているところもあるのに,これではまた節水規制がでそう…

緑のカーテン 2014-5

あぢぃ〜ーー; と言えば涼しくなるなら何回でも言うけど・・・人間だけでなく庭の植物たちもぐったりしています。ミルキーウェイで作っている緑のカーテンは,日差しを浴びると葉をぐったりさせてカーテンの役にたちません。明日の天気予報は曇りのち雨って…

水挿しのアイビー

あぢぃ〜ーー; 名古屋では気温が38度を超えたそうです。この辺りは海に近いから2〜3度ぐらい低いかも?それでも日中は外に出るとすぐ干物になりそうなほど汗が噴き出てきます。こんな日はおとなしく家の中にあるものを探して・・・ ↑ アイビーの水挿し…

メダカたち 2014 7月

今日はあまり風もなく蒸し暑い一日になりました。ニュースで見たような集中豪雨にもならず,雲が多くて強い日差しにならなかっただけマシかも? ひと月ぐらい前からプラ舟や睡蓮鉢のメダカたちにはすだれで日除けがしてあります。真夏の炎天下だと水温は40…

トカゲのアップ^^;

苦手な人はスルーしてください^^;今日はトカゲのアップですw 外にある水道の受水槽にトカゲがいました。今まで何度も見かけていたのに,撮ろうとするといつも逃げられていました。今日も撮ろうとすると逃げ回ります。でもプラスチックの壁が登れないのか…

観葉植物の実と種と

梅雨明けしたら急に暑くなりました。風もなく湿度が高いせいか,日陰にいても汗が出てきます。日中は外に出る気になりませんーー;人間はぐったりしてても,こういう季節が好きそうな観葉植物たちは元気です。花が咲いた後,種ができるかもと放っておいたも…

コガネムシが・・・ーー;

コガネムシなのかアオドウガネなのか(どっちでもいいけど),ブラックベリーの葉がボロボロにされました。 熟したブラックベリーを収穫しようとしたら・・・いました!あっちにもこっちにも,いっぱいいます。支柱を揺すってみるとぽとぽと下に落ちます。ふ…

金柑のクマゼミ

今年はクマゼミの鳴き声を近くで聞かないなぁと思っていたら,やっと鳴きはじめました。 窓のすぐ外,大きな金柑の木で朝から元気に鳴きだしました。抜け殻はいくつか見つけたし少し離れたところでは朝から大合唱してるのに,ウチの庭は今までとっても静かで…

またベーカリー 『ショパン』 ^^

豊橋に出かけたので,ベーカリー 『ショパン』さんに寄ってきました。ちょうど昼時です。 前回は外で待っていたので初めてお店の中に入りました。噂通り,いろんなパンがきれいに並べられていました。どれにしようか迷っていると,次々に焼きたてのパンが運…

帆船 海王丸

「海の貴婦人」の愛称で呼ばれる海王丸がすぐ近くの蒲郡港にやってきたので,見に行ってきました。 この日は午後から「セイルドリル」(帆を張る訓練)が行われました。帆船を見るのも初めて,もちろん訓練の様子を見るのも初めてです。 マストの高いところ…

いただきもの 紫蘇シロップ^^

手作りの紫蘇シロップをいただきました^^ 暑い季節にはぴったりです。紫蘇ジュースを飲んだことがあるのはず〜っと昔だったような? さっそく冷水で薄めて飲んでみました。なんだか懐かしい味です。もっと甘いと思ってたけど,ちょっと薄めすぎ? でも,さ…

安野光雅『旅の絵本』の世界展

7月12日から始まった<安野光雅『旅の絵本』の世界展>(豊橋市美術博物館・8月17日まで)を見てきました。安野光雅さんの大ファンなんですよ^^ この『旅の絵本』シリーズは遊び心がいっぱい,描いてる安野さんもきっとニヤニヤしながら描いてたんで…

渋柿の木にイラガ ーー;

大きくなってきた渋柿の実を撮ろうと思ったら・・・ やっぱり!虫食いの跡のある葉にイラガの幼虫が何匹もいました。トゲトゲだらけで見るからに凶暴そうな姿をしています。それでもまぁ,何年か前より数は少ないのでボロボロにされた葉は目立ちません。これ…

ミルキーウェイの水滴

明け方に降った大粒の雨で,せっかく咲いたミルキーウェイの花がぼろぼろにされてしまいました。朝の数時間しか開いてないのにタイミングの悪い雨です。せめてその姿を撮っておこうと,ついでに水滴も一緒に・・・ こうやって撮ってみると,破れた花もそれな…

アボカド発根?

一月ほど前にアボカドを食べた後,2個の種を培養土に少し埋めて軒下に置いておきました。土が乾かないようにときどき水やりしていたら・・・ なんとなくどちらの種にも割れ目が見えます! まだ芽は見えていませんが,ひょっとしてもう根が出てるかも? 種を…

フウセンカズラ 2014

今日も蒸し暑い一日になりました。日陰にいても汗が出てきます。そこで涼しそうなものを探してみたら・・・フウセンカズラの花が風に揺れていました。かわいい緑色の風船も何個かできています^^ このフウセンカズラは花が終わった後そのまま放置していた去…

ツマグロヒョウモン ♂ 2014

台風も無事に通り過ぎました。避難させなかった鉢が3つほど倒されたぐらいです。雨も期待してたほど降りませんでした。ニュースを見ると大きな被害が出ている所もあるようです。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか? 台風が通り過ぎた次の日は,とっ…

シオカラトンボ?と・・・

久しぶりにシオカラトンボを見かけました。昔よく見た懐かしいトンボです^^ 近づくと少し離れたところまで飛んで翅を休めています。横から,正面から,上からといろんなアングルで撮ることができました。ブログに載せるためにネットの画像で念のために確認…

緑のカーテン 2014-4

約10日ぶりに,ミルキーウェイで作っている緑のカーテンの様子です。 花の数がどんどん増えてきました。高さ1〜2mぐらいのところで毎日100〜200個ぐらいずつ花を咲かせています。 朝には紫がかっていた5本のラインは,陽があたる9時ごろにはピ…

ポメちゃん のびのび〜♪w

3か月ぶりにポメちゃんです^^ あと一か月で2歳になります。もう立派な我が家の一員,安心しきってのびのび暮らしています。でも・・・ ちょっとのびのびしすぎというか,一番居心地のいい場所を見つけてしまったようです。エアコンと扇風機の風が両方あ…

水挿し後の紫陽花

水挿しして出窓に置いておいた紫陽花の枝に根が見えるようになってきました^^ じつは,頂いた枝を赤玉土に挿したものは一本も成功しませんでした。建物の北側なら大丈夫だろうと思っていたら,朝日がガンガンにあたる場所でした。室内の出窓に置いたガラス…

ちびオンブバッタたちが…

今年もサルビア"パープルマジェスティ"の葉がボロボロにされています。つい最近までは綺麗な葉だったのに,と思って探してみたら・・・やっぱり! 小さなオンブバッタ(?)が何匹もいました。 大きさはまだ1cmほど,かわいい顔してるのにこんなにボロボロ…

ジャノヒゲ "白竜"の花 2014

きれいな青い実を見たくて植え替えたジャノヒゲ"白竜"です。鉢植えにした方に花が咲きました^^ ↑ いろんな植物の下に隠れるように生き延びていたw白竜です。でも,花が咲いても気がつかないことが多く,せっかく咲いても花や実を虫たちに食べられてしまっ…

ゴマダラカミキリ・・・ーー;

う〜ん,初めての来客を喜んだ方がいいのかどうか,ゴマダラカミキリです。 このごろ毎日のように庭で見かけます。朝顔やブラックベリーの葉にいたり網戸にとまっていたり,写真を撮っていたら逃げられてしまいました。見かけより意外と臆病なようです。 ゴ…

やっと雨が^^

梅雨入りしてから雨らしい雨がほとんど降りませんでした。このあたりで6月中に降った雨は例年の3割程度だったそうです。節水規制が始まったら,やっと雨が降りました。といってもニュースで見るような大雨ではなく,傘をさしてポメちゃんの散歩に行けるぐ…

ランタナの蝶 2014 7月

とうとう水源ダムの貯水量が30%台になってしまい,節水規制が始まりました。大雨で大きな被害が出ている所もあるのに,このあたりは雨の気配もありませんでした。今日の午後から久々に雨の予報です。予報どおり雨が降ってくれれば,ヘロヘロになっている…

シオヤアブ 2014

真夏のような暑い日になりました。日中は外に出る気力もありません。でも,ブンブン飛び回るシオヤアブを見かけたので,つい誘われてw ↑ お尻?に白いポンポンみたいなのをつけているのがオスのシオヤアブです。大きな音をたてて耳元を飛び回っていると怖そ…