新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キンクロハジロ 2018 1/30

いつもの漁港に行ってみると,今年もいつものようにキンクロハジロがやって来ていました。 それほど大きくない港の中で,白と黒の羽色がとっても目立っています。 岸壁に停めた車の中で待ってると,何羽も近寄ってきます。 見えた数は10羽ぐらいかな,正面か…

また霜柱^^ 2018 1/28

寒い日が続くので,今日もまた霜柱です^^; で,霜柱を見るとすぐ大きさを測りたくなりますw この日一番大きいものは,長さ6cm,太さ1〜2cmほどもありました。 霜柱のなかには場所なのか土なのか,ぐにゃりと曲がっているものもあります。霜柱にも個性が…

初雪 2018 1/25・26

最高気温が3〜4度とか,この辺りではあり得ないような日が続いてます。昼近くになって車で出かけたら,陽が射してるのに建物の陰でツルっ!昨日降った雪は,一日経っても日陰では融けずに残っていました。 せっかくの初雪,めったに降らない雪を撮っておき…

日本水仙 2018 1月

ずっと植えっぱなしの日本水仙が今年もたくさんの花を咲かせました^^ 日当たりが悪い所はまだやっと蕾が見え始めたぐらい,これなら長い間花を楽しむことができそうです^^ (日本水仙 満開♪ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170102/p1 ) その水仙…

クリスマスローズの花芽 2018 1月

今日は午後から雨が降り続いて気温も上がらず,とっても寒い日になりました。関東地方では大雪警報が出てる所もあるようです。このぐらいの雨なら少しはマシなのかも… そんな寒さの中,クリスマスローズの花芽が大きく膨らんできています。 株がなかなか大き…

南天の実とロウバイの花と…

久しぶりの雨の中,出先の庭で見かけた南天の実です。 滴の中にも赤い実がたくさんぶら下がっていました^^ その実より赤く染まった葉は,雨に濡れてひときわ鮮やかです。 その横ではロウバイの花が咲き出していました。 花を見るより,滴の中に咲く花の方…

パッションフルーツを食べてみたら

熟してきたパッションフルーツを紹介した数日後,自然にポトリと落ちました(1/10)^^ 実がしわしわになって(1/17)きたら酸味が抜けて食べごろらしいので… 期待半分で切ってみたら…ゼリー状になったところがとっても美味そうです。 恐る恐るwスプーンで…

メジロとヒヨドリ 2018 1月

置いてあるミカンを突きに来るヒヨドリを撮ろうとしても,すぐに気づかれて逃げられてしまいます。 なかなか撮れなかったけど,やっとパチリ♪^^ カーテンの隙間から窓ガラス越しの1枚ですw そのヒヨドリの姿が見えなくなると,すぐにメジロたちがやって…

シナヌマエビ 2018 1/14

寒さに強いというか,冷たい水でも元気なシナヌマエビです。室内に置いてある水槽の水温(14〜18度)ぐらいならモリモリ餌を食べています^^ 今のところ,大小合わせてなんとなく20〜30匹ぐらいいるように見えます。 ときどき市販の餌を与えると,どこに隠…

霜柱 2018 1月

1月12日の朝は,温暖なこの辺りでも今年一番の冷え込みになりました。 庭に出て土の表面を剥がしてみると,やっぱり大きな霜柱があちらこちらにできていました。 土が高く盛り上がってる大きなものは,高さが5cm,太さも1cmほどあります。 小石や土をのせた…

トビ 2018 1月

久しぶりに海に行ってみたら,風が冷たすぎて写真を撮ってる場合じゃありませんw 仕方ないので堤防道路に停めた車の窓を少し下げて,目の前のフェンスにとまってるトビの姿をパチリ^^ 警戒心の強いトビも,車の中からだと人影が気にならないようです。鋭…

シクラメン 2018 1月

今年はシクラメンの鉢をたくさんいただきました^^ 同じ花色をいくつか差し上げ,その残りがまだ3鉢あります。 小さな赤1鉢は夏越し後に花を咲かせたものです。背が低くて花の数も少ないけど,プロじゃないんだからこれだけ咲けば十分です^^ で,やっぱ…

パッションフルーツの実^^

そろそろこの辺りでも雪が降ったり氷が張ったりするころです。そんな寒い季節なのに,部屋の出窓に置いてあったパッションフルーツの実がなんとなく熟してきたようです^^ 小さな鉢植えに花が咲いてるのを見つけたのは,9月下旬の夕方です。 ↑ ダメ元で筆…

祝 竹島水族館 リニューアル♪

耐震補強工事が行われていた竹島水族館が1月1日,4か月ぶりにリニューアルオープンしました。そこで,早速出かけてきました^^ リニューアルといってもメインは耐震補強なので,水槽の場所などはほとんど変わっていません。 それでも綺麗に塗装された外…

2018 謹賀新年♪

あけまして おめでとう ございます^^ 今年も のんびり ゆったり ぼちぼちと…よろしくおねがいします