新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キジバト 2015 11月

ポメちゃんといつもの児童公園まで散歩に行ったら,目の前にキジバトが2羽いました。 すぐ近くにいるキジバトを見て,ポメちゃんも興味津々です。 いつもなら植え込みや草むらをクンクンしてるだけなのに,今日はじっと見ています。 それに気付いたのか,キ…

11月下旬のカマキリ

北海道では11月なのに記録的な大雪で大変なことになっているようです。ここ数日,この辺りも今年一番の寒さになりました。朝夕の冷え込みは真冬並みです。それでも28日はポカポカと暖かい日になりました。花が少なくて変わり映えのしない庭をうろうろし…

ヨットハーバーの夕陽

いつもの年なら今ごろから100艇を超えるヨットやクルーザーのイルミネーションが始まるのに,今年2015年のラグナマリーナ(蒲郡市)は桟橋の工事のために中止だそうです。多くのファンのために来年こそは復活してほしいけど・・・ 仕方がないので,ヨット…

頂きものの大根で^^

「大根を持っていくか?」と言われて,畑の大根を何本か引っこ抜いてくれました。暇があると無農薬の畑作業をしてる友人です。ありがたくいただいてきました^^ 葉は虫食いの跡だらけで形も悪いけど,土を落として洗ってみると立派な大根です。 さっそくお…

はちみつのお店『さんぽ道』 豊川

近くを通りかかったので,久しぶりに<はちみつのお店『さんぽ道』>さん(豊川市)に行ってきました。 お目当ては季節限定の「千両さつま芋くりーむ」です。食パンに塗ってからトーストすると,焼き芋のような香ばしい匂いがしてきます^^ それも紹介しよ…

初メジロ^^ 2015 11月

庭から可愛い鳴き声が聞こえてきます。そこで金柑の木にぶら下げてある餌台にミカンを置いたら・・・ すぐ次の日にメジロがやって来てくれました。でも,まだ酸っぱいのか少し突いただけで飛んでいってしまいました。11月初めごろです。 ミカンがあると毎…

柑橘類いろいろ

海と山に囲まれて温暖なこの辺りでは,ミカンが代表的な特産物になっています。 ↑ ハウスミカンは終わり,今は「露地ミカン」の最盛期です。 車で街を走ってると,いろんなお宅でも柑橘類が実っているのが見えてきます。とくに出荷などはしてない庭や畑の柑…

全国軽トラ市inしんしろ

車で1時間ほどの新城市で毎月第4日曜日に行われている「軽トラ市」,興味はあったけど行く機会がなかなかありませんでした。その新城市で22日の日曜日に『第2回 全国軽トラ市inしんしろ』が行われることを知り,ドライブついでに出かけてきました^^ 地…

赤 黄 青色の実

今日もポカポカと暖かい日になりました。上着を着てると汗ばむほどです。ポメちゃんといつもの公園まで散歩に行く途中,いろんな実を見つけました。 ↑ これは公園の周りに植えられているクロガネモチの実です。ほかのものは葉が青々してるのに,この1本だけ…

水仙の蕾^^

もう日本水仙の蕾が見えてきました。 顔を出したのは今にも花が咲きそうなほどぷっくら膨らんだ蕾です。花びらの間からちらりと見えてるのはオシベ? ほかにもいくつかの花茎があがってきています。こんなに早い時期でいいのかどうか,気になって調べてみた…

こぼれ種から芽生えた木々

昨日のヤツデもいつの間にか庭の片隅で大きくなっていたものです。ほかにも鳥たちの落し物wから勝手に生えてきてるものがいくつもあります。 ↑ ヤツデのすぐ隣で40cmぐらいに育っていた,きっとマンリョウです。少し色づいてきた実がたくさんぶら下がってい…

四季桜の水滴と

豊田の山奥まで,雨の中を愛車Honnda S660で出かけてきました。途中,初めて高速道路も走りました。まだ慣らし運転中なのでスピードは出しません。というか,土砂降りなのでどの車も80km/hぐらいのスピードです。車間距離をとって大型車の前を走らないよう…

薄茶色のアマガエル?

庭をうろうろしてたらヤツデの葉の上にカエルがいました。見たこともない薄茶色のカエルです。 近づいても,じっとしています。こちらの庭でカエルを見るのは3年ぶりです。毎年アマガエルを何回も見かけてたのに,ここ数年は姿を消していました。そのアマガ…

三河活海老天丼 『辰巳』 蒲郡

またまた食事です^^ 今回は近くの『辰巳』さん(蒲郡市三谷町)に行ってきました。 三谷漁港のすぐ近くなので新鮮な魚介類が人気のお店です。でも,野良猫さんはわざわざ「三河活海老天丼」(1800円)です^^; 活海老の大きな天麩羅は食べ応え十分,出汁…

ランタナの水滴 11月

今朝まで降り続いていた雨も明け方にはあがり,雲間から日差しが見えてきました。いつもどおりw,さっそく水滴探しです^^; 花が終わりかけたランタナはたくさんの実が黒っぽく熟してきています。花に集まる虫たちの数も減ってきました。もうカマキリの姿…

『うなぎの兼光』 西尾市

うなぎを食べに行ってきました^^ 隣街の西尾といっても,つい数年前に合併した一色町にある『うなぎの兼光』さんです。 一色産のうなぎといえば,超有名なブランド品です。もちろん町にはたくさんのうなぎ屋さんがあります。この『炭火手焼き うなぎの兼光…

伊良湖岬 田原市

またまた愛車(Honda S660)で伊良湖岬(愛知県田原市)までドライブ,いや慣らし運転です^^; 太平洋からの気持ちいい潮風を感じながら約1時間半,渥美半島先端にある伊良湖岬まで走ってきました。 せっかく来たんだからと,駐車場から歩いて15分ほどの…

ジョロウグモ 2015 11月

今日もまた虫,それも蜘蛛です^^; 苦手な人,ごめんなさい。 ときどき様子を見に行く離れた所にある庭で,今年もまたジョロウグモが巣を作っていました。それも庭のあちらこちらに3匹も,こんなにすくすく大きくなってw 巣には獲物の残骸がいくつもくっ…

アリッサムに集まる虫たち

今日もぽかぽかと暖かい一日になりました。庭の花にやってくる虫たちも気持ちいい日差しを浴びて元気に飛び回っています。 ↑ いつもアリッサムにだけいるナガメ ↑ これもよく見かけるヤマトシジミ ↑ ヒラタアブもよく来ます ↑ これはハエなのかアブの仲間な…

初ルリシジミ? 2015 11月

久しぶりの晴天です。花に集まる虫たちでも撮ろうと庭に出てみたら,少し大きめのシジミチョウがひらひら舞っていました。 ヒメツルソバの花にとまったところをパチリ,よく見かけるヤマトシジミとは翅の模様が少し違います。開いた翅は綺麗なブルーです。こ…

「半田赤レンガ建物」

見てみたかった「半田赤レンガ建物」(愛知県半田市)に行ってきました。車で1時間ほどのところです。もちろん「Honda S660」の慣らし運転ということで^^ ここは明治から昭和にかけて幻の「カブトビール」を製造していた元工場です。<1900年(明治33年)…

「西尾市 憩いの農園」のバラ

時季は少し遅いけど,近くを通りかかったので「JA西三河 西尾市憩の農園」のバラ園を見てきました。 園内にはほとんど人はいません。花の数は少ないけど,まだいろんなバラが咲いていました。広いバラ園を独り占め?^^ 温室に入ると,とってもいい香りが…

全国ご当地うどんサミット2015

すぐ近くで行われた『第5回 全国ご当地うどんサミット2015 in蒲郡』に行ってきました。こういうイベントがあるとすぐに行きたくなってしまうミーハーです^^; 会場に着いたら,開始直後なのにもうたくさんの人がいました。長い行列ができているところもあ…

ポメちゃん 爆睡ww

ポメちゃんがウチに来てから,もう3年たちました。3歳と2か月になります。相変わらず,のびのび元気に(縦横無尽に?w)育ってます^^ ちょっとのびのびしすぎ? 夜,寝てる姿は「大の字」です。安心しきって爆睡してますw 暑い時期はタイルやフローリ…

ストレリチア 2015 11月

地植えしてあるストレリチアの3本めからも鮮やかな花が出てきました。だんだん寒くなってきたけど,ここだけは常夏?w 1本めの花茎には4つめの花が出てきています。3週間前に咲いた一つめは色褪せてきたので取り除きました。次々に新しい花が出てくるの…

初ドライブ 茶臼山高原

天気がよかったので,紅葉が見たくなって茶臼山高原までドライブしてきました。片道2時間半,長野県境にある愛知県では一番高い山です。もちろん愛車「Honda S600」,もちろん初オープン仕様です^^; 山々の紅葉はやっと始まったぐらいです。色づき始…

ウラナミシジミ 2015

今日は風は強かったけど,天気予報通りとっても暖かい日になりました。やわらかな日差しに誘われて,虫たちも花の周りを飛び回っています。そのなかに,久しぶりに見るウラナミシジミもいました。 ほかのシジミチョウより体は大きいのに,小さなヤマトシジミ…

水滴^^

やっと雨が降りました。約2週間ぶりかな? で,雨の止み間に水滴撮りです^^; ↑ 鉢植えのバビアナの葉についている産毛のようなものにたくさんの水滴が ↑ びっしり生えてきた黄花オキザリスの葉にもコロコロの水玉がいくつも ↑ まだ青々としてるニオイバ…

くらふとフェア蒲郡 2015

『くらふとフェア蒲郡』に行ってきました。今年から会場が変わってJR蒲郡駅すぐ近くになりました。去年は豪雨で行けなかったけど,今回は2日間とも晴天に恵まれて来場者も多かったようです。 出店してるブースの数は今までとそれほど変わらないのかな,県…

Honda S660♪

予約から約1年,契約から半年! やっと「Honda S660」がわが家にやってきました^^ ディーラーに受け取りに行って,そのまま家まで初乗りです^^ その途中,1時間無料の広い駐車場があるこの場所で,車を停めてゆっくり撮影などを^^ ロールトップを外…