新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ 2016 11月

ミカンをたくさんいただいたので,また庭にやって来るメジロです^^ このごろは朝からずっと庭から可愛い鳴き声が聞こえてきます。新しいミカンに交換してないと,催促してるようにも聞こえますw 半分に切ったミカンを餌台に置いて部屋に戻ると,すぐに横…

マリーナイルミネーション 2016

桟橋工事のために昨年は中止になった<ラグーナテンボス>(蒲郡)のマリーナイルミネーション(2016/11.26〜2017/1.6)が,今年は2年ぶりに復活しました。 このマリーナイルミネーションは,「ラグーナ マリーナ」のメンバーさんたちがご自慢のヨットやク…

季節外れのブラックベリー 11月

どういうわけか,今ごろブラックベリーの実ができていました。 寒くなって葉が落ちた後,いつもの年なら実を生らせた古い枝を切りとって新しく伸びた枝を誘引しています。そんな時季に,また花が咲いたりたくさんの実ができたりしています。 もし次の夏に実…

石榴の実 2016 11月

ときどき通りかかる小さな社の敷地内で,熟した石榴(ザクロ)の実がぶら下がっていました。。 割れて,中の綺麗なルビー色の実(種?)が見えているものもあります。とっても美味そうですw ちょうど当番の方が掃除をしていました。そこで頂けるかどうか聞…

南天の水滴 2016 11月

赤く色づいた南天の実と水滴を撮ろうとしたら,ほとんど実が着いていません。仕方ないので葉と枝の水滴です^^; 雨があがった後もそれほど寒くならず,南天の葉も気持ちよさそうです。 陽が射してくると,水滴がキラキラ輝いていっそう瑞々しく見えます。 …

金柑の水滴 2016 11月

夜から降り続いていた雨も昼ごろにはあがり,青空も見えるようになってきました。さっそく水滴探しですw 色づいてきた金柑が青空に映えています。今年はそれほど実がついていません。 まだ小さくて青い実もあるけど,なんとなく小粒です。ほとんど世話をし…

オナガガモ 2016 11月

ユリカモメがたくさん来ている竹島海岸にはオナガガモの姿もあります。 この日は穏やかな波打ち際で20羽ほどが食事中でした。 餌なのかな,アオサ?がたくさん漂っています。竹島に架かる橋の上からだとまるで人の姿を気にしません。頭を海中に入れて夢中…

『かどや』と『さんぽ道』^^ 豊川

隣街・豊川市に行くと,ときどき寄ってくるのがお弁当屋の『かどや』(一宮店)さんです。 この日は定番の「生姜焼き弁当」と,初めての「エビフライ弁当」です。 どちらも食べきれないぐらいのボリュームです。もちろん味の方は期待通り,美味しくいただき…

銀杏の街路樹 2016 11月

交通量の多い国道沿いの銀杏が綺麗に黄葉してきました。 市内には何か所か街路樹として銀杏が植えられています。ほかのところはまだ緑色なのに,この区間だけ秋色です^^ (街路樹 銀杏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141202/p1 ) ↑ こちらは隣街・…

ストレリチア 2016 11月

汗ばむような暖かい日になりました。そんな日差しに誘われてか,3本めのストレリチアの花が咲きました^^ 1本めが咲いてからひと月たちます。今,その最初に咲いた花茎からは4つめの花が咲いています。 どの花からも蜜のようなものが出ていました。なん…

皇帝ダリア 2016 豊田市

この皇帝ダリアも豊田市にある同じ出先の庭で咲いてたものです。 高さは2階の窓に届くほど,花の大きさは大人の手のひらぐらいあります。皇帝の名前どおり巨大な花です。 地面近くで咲いてる花を撮っていたら,今まで見たことがない虫がいました。 虫の名前…

ナンキンハゼの紅葉と実

豊田市の山奥にある同じ出先で見かけた大きな木です。紅葉し始めていたので近寄ってみたら・・・ たくさんの実ができていました。 その実が割れて中から白い種のようなものも見えています。 たしか以前,知人から「ハゼの実」だと聞いた覚えがあるけど,紅葉…

四季桜 2016 豊田市

久しぶりに行った豊田市の山奥にある出先で,四季桜がたくさんの花を咲かせていました。 高さは数m,腕ぐらいの幹でまだ若い木です。見るたびに年々花の数が増えてきています。 ほんのりピンク色を帯びた可愛い花が,秋の日差しを浴びて輝いていました^^ …

回転寿司『武蔵丸』^^

近くにお店ができてから1年ほどになる回転寿司『武蔵丸』さんに初めて行ってきました。 一皿100円の回転寿司のチェーン店は近くにも何店かあります。ここ『武蔵丸』さんは値段が何段階かあって,どれも100〜300円以上するものばかりです。たまにはちょっと…

ポメちゃん 無防備すぎw

はしたない格好ですがw これがポメちゃんの寝相です^^; 暑い時季は床やタイルの上で寝ることがほとんどでした。寒くなってくると,いつの間にか寝る場所がソファーになりました。いつも仰向けになって爆睡してますw 1週間ずっと様子を見てたら,夜はソ…

晩秋の公園 2016

ポメちゃんとよく散歩に行く近くの公園でも,やっと紅葉が始まりました。 といっても染井吉野は紅葉する前にたくさんの葉が散ってしまい,きれいに紅葉してるのは山桜?の葉だけです。 このぐらいの気候だと散歩も楽です。休日にはたくさんの子どもたちが遊…

ジョロウグモ 2016 11月

全部で5〜6匹はいるのかな,庭のあちこちで大きくなったジョロウグモを見かけます。 ↑ 部屋からも通りからもよく見える所に大きなお腹のジョロウグモがいます。気にはなるけど,ここまで大きく育ったものを追い払う気にならず,そのまま見守ってますw ↑ …

シャリンバイ 2016 11月

シャリンバイ(車輪梅)の実が色づいてきました。 美味そうに見えるけど,食べるところはほとんどありませんw でも,鳥たちにはきっといい食料になってるのかも,このシャリンバイは鳥たちの落し物から芽生えたものです。 ほかにも庭のあちこちでシャリンバ…

ヒメツルソバ 2016 11月

昨日の真冬のような寒さから急に春がきたようです。こんな日なら庭に出たくなりますw あまり日が当たらないところでヒメツルソバが可愛い花をたくさん咲かせています。 いつもオンブバッタにぼろぼろにされてしまう葉も,今年はきれいなままです。まだ紅葉…

JR蒲郡駅 イルミネーション 2016

JR蒲郡駅前のイルミネーションが今年も始まりました。 小さな街の小さな駅のささやかなイルミネーションだけどw,この時季だけは駅前が華やかになります^^ ボランティアの方たちによるプランターも綺麗に並べられています。日中も通勤や通学の人たちの気…

キンクロハジロとオオバン

漁港の桟橋から岸壁に車を移動させて,そっと窓を開けて撮ったキンクロハジロです^^ 人影には敏感な野鳥たちも車には意外と無警戒みたい。距離は数mぐらいかな,日頃から車は見慣れてる? 寝癖の悪い頭の毛と鋭い眼つき,いつ見ても悪人面のキンクロハジ…

漁港のホシハジロ 2016 11月

毎年たくさんのホシハジロが越冬する近くの漁港まで行ってみたら・・・ まだ30羽ぐらい,それほどたくさんの姿は見えません。その中に数羽,キンクロハジロとオオバンの姿も見えます。 もっと数が増えるのは寒くなってからだろうと思って帰りかけたら・・…

花梨の実 2016 11月

花梨の実です。といってもウチのではなく,散歩の途中で見かけたよそのお宅の庭です。 ↑ それほど大きくない花梨の木に,大きな実がたくさんできていました。きっとしっかり手入れされているんでしょうね。 ↑ こちらもよそのお宅の畑にある花梨の木です。大…

竹島海岸の夕陽 2016 11月

雲一つない快晴の日,近くの竹島海岸(蒲郡)まで夕陽を撮りに行ってきました。 午後5時前,まだ空は明るさが残ってたけど海面に映る「光の道」を見ることができました^^ 沈む夕陽を眺めるオナガガモと若いふたり,どちらも絵になりますw (夕暮れの竹島…

全国ご当地うどんサミット2016

今年もまた『第6回 全国ご当地うどんサミット』(11/5・6日 蒲郡市)に行ってきました。こういうイベントがあると,すぐ行きたくなってしまうミーハーですw 午前11時前に会場に着いたら,人気店の前にはもう大行列ができていました。聞いてみたら「…

初メジロ^^ 2016 11月

庭の金柑のあたりから鳴き声が聞こえてくるので,ミカンを半分に切って餌台に置いてみたら・・・ 2日後にはもうメジロたちがやってきました^^ 今年の初メジロです。やっと鳴き声だけでわかるようになったみたいですw 去年は11月下旬に初めてやってきた…

『Cafe のっきぃ』 東栄町

長野県境まで出かけたついでに,『Cafe のっきぃ』さん(愛知県東栄町)に寄ってきました。ここに来るのは半年ぶりぐらいかな,めったに行かない山奥にあるのでなかなか来る機会がありません。 ここ『Cafe のっきぃ』さんは,廃校になった小学校の木造…

ユリカモメ 2016 11月

竹島海岸に出かけてみたら,もうたくさんのユリカモメがやってきていました。 たしか半月ほど前には1羽も見かけなかったのに,急に寒くなってきたので数が増えたようです。 観光客や地元の人たちから餌をもらえるので,ここのユリカモメたちはとても人に慣…

茶臼山高原の紅葉^^ 2016

今年も愛知・長野県境にある茶臼山高原まで愛車(Hondaa S660)で紅葉を見にいってきました。 ↑ 去年は葉が落ちてしまった木々が多かったけど,数日早いだけで綺麗に染まる山を見ることができました。 山頂近くの道路沿いにある池の周りには路上駐車の車がず…

Happy Wedding♪

結婚式に参列してきました。 ちょっとはにかんだ新郎の優しそうな表情と,寄り添う新婦の幸せそうな笑顔がとっても素敵な式でした^^ 披露宴では上司や同僚のみなさんからイジラレてた新郎ですw 笑い声が絶えない披露宴,若い二人の未来もずっと笑顔に包ま…