エレガンテシマの実 2013秋
鉢植えのコニファー エレガンテシマのコンペイトウのような実にひび割れが見えるようになりました。
色もほんのりと熟してきているように見えます。もう少し寒くなって完全に熟すと,この実が茶色になって割れてきます。去年はその実の中に種らしきものがほとんどありませんでした。今年は一つだけ割れている実を見たら種のようなものがあります。これを蒔いたら芽生えるのかな?どこかのサイトにエレガンテシマを実生から育てているという記事がありました。ためしに培養土にでも埋めておこうかな・・・
↑3月にはピンク色の花(?)がびっしりと ↑5月になると緑色の実がぷっくり膨らんで
↑9月 実が割れたら中に種のようなものが? ↑どこにでもいるカメムシがこんなところにも
このエレガンテシマ,育て始めて何年かたつのに大きさは1mぐらいしかありません。ずっと同じ鉢に植えたまま,あまり肥料も与えていません。去年の冬には葉の色が茶色っぽくなっているときに家族に枝を何本も切り取られてしまいました。寒いときに葉が茶色に変化することを知らない人には枯れているようにしか見えないのでしょう。全部の枝が切り取られる前に気づいて,処分される寸前ぎりぎりのところでストップさせることができましたw 夏には台風の強風で倒れて鉢が割れ,今も半分ほど根が見えてしまっています。こんな手荒な仕打ちを受けても元気に育っているエレガンテシマです。いくら丈夫で強いといっても,もうちょっと可愛がってやらないとね^^;
(エレガンテシマの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130315/p1 )
(エレガンテシマ 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111027/p1 )
(エレガンテシマ 実 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111207/p1 )
____________________________________________
去年のクリスマスシーズンに激安で手に入れた小さなポインセチアの2鉢です。室内の陽だまりで無事に冬越しできた後に植え替えたら,真夏の直射日光にも負けずにすくすく育ちました。そこで・・・せっかくここまで育ったら,初の「短日処理」に挑戦です。
こういう面倒なことがじつは苦手なんですよね^^;<40日以上,午後5時ごろから翌朝の8時すぎまで,毎日一日も欠かさずにダンボール箱で覆って陽が当たらないようにする>なんてことはできそうもありませんw なんでも<途中で一度でも忘れたら最初からやり直し>とか・・・ネットの情報を読んだだけで気力が萎えますw が,<いい加減な野良猫さんが適当に忘れながらも短日処理したら,クリスマス前に本当に赤くならないのか>,これも実験ということでw今日(9月21日)からスタートです。40日後の11月初め,このポインセチアはどうなっているのでしょう?w 成功しても失敗しても結果は報告するつもりですが,さてどうなることやら^^;
(追記2013.10.18:ポインセチアの短日処理 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131018/p1 )