新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

冬越し中の観葉植物

この辺りでも最高気温が10度を下回る日が続いています。北日本から日本海側では12月としては記録的な積雪があったようです。テレビで見る除雪作業の大変さを思えば,温暖な地方に住んでいるだけでありがたい気持ちになってきます。

 
この時季になると,部屋の中は寒さに弱い観葉植物に窓際を占領されてしまいます。部屋の中が暗くなるとか2階まで何往復もする水やりが大変だとか,文句を言ったらバチがあたりますね。

 
今年は春に植え替えをしてない鉢がいくつかあります。2年もたつと鉢の中は根がびっしり,中には常温の室内では寒さに耐えられないものがあるかも・・・。冬の間の水やりは難しいです。多すぎて根腐れしてしまうものや水不足で枯らしてしまうものもあります。なんとか無事に春を迎えてほしいのですが・・・
(冬支度 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101028/p1 )
___________________________________________
 
夕焼けがきれいだったので近くの海岸まで撮りに行ってきました。太陽が沈んだ後の西の空は真っ赤に燃えているようです。後ろを見ると,東の空にはもうすぐ満月になる月がぽっかりと浮かんでいました。